• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
5月31日の献立 [2017年05月31日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170531(1).jpg
中学校
20170531(2).jpg

・はつがげん米ごはん
・ジョア
・チキンカレー
・小学校:あじつきゆで卵
・中学校:じゃがバターちゃきん
・つぼづけあえ

今日は主食(ご飯)について一言・・・

給食で使用している白米は

100滝沢産あきたこまちですグッド(上向き矢印)

滝沢産あきたこまち

1食あたり約1遠野産発芽玄米を混ぜた

発芽玄米ご飯”が今日の主食ですレストラン

発芽玄米とは名前のとおり

0.5〜1ミリくらい発芽させた玄米をいい本

玄米は白米に比べて

食物繊維・ビタミンB1・カルシウム・マグネシウムなどの

栄養価が豊富グッド(上向き矢印)

発芽することでさらに栄養素の消化吸収が高まりグッド(上向き矢印)

整腸作用や生活習慣の予防、新陳代謝も活性化するので

健康と美容に効果的ぴかぴか(新しい)

白米よりも硬めなのでふらふら

よく噛むことで食べ過ぎ肥満防止にも役立つのでるんるん

よく噛んで食べてほしいと思いますわーい(嬉しい顔)


5月30日の献立 [2017年05月30日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170530(1).jpg
中学校
20170530(2).jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・小学校:春まき
・中学校:こまつないりぎょうざA
・ぶたキムチ
・みしょうかん

今日のデザートは”みしょうかん

本名は「河内晩柑(かわちばんかん)」といい

愛媛県では「美生柑(みしょうかん)」や「宇和ゴールド

熊本県では「ジューシーフルーツ

鹿児島県では「サウスオレンジ

と生産地域によって呼び名が変わる柑橘なんですわーい(嬉しい顔)

旬は3月から6るんるん

果肉は柔らかくまろやかな酸味甘味

果汁たっぷりの果物でグッド(上向き矢印)

見た目はグレープフルーツに似ているため

和製グレープフルーツとも呼ばれていますわーい(嬉しい顔)

5月29日の献立 [2017年05月29日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20170529(1).jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげのみそしる
・てり焼きチキン
・マカロニサラダ
・さけフレーク

給食センターの栄養士は

望ましい食習慣を身につけ

健全な食生活へつなげることを目的として

学校に行き「食に関する指導(授業)」を行っていますビル

授業後は子どもたちと一緒に給食を食べることもあるんですよレストラン

今日は子どもたちの食事の様子をみて

あれexclamation&questionっと気づいたことをお話ししますわーい(嬉しい顔)

気づいたことは目

おかずを先に食べてしまいご飯だけが残っている』ことですがく〜(落胆した顔)

望ましい食べ方は「口の中で混ぜ合わせて食べる」ことで

口中調味(こうないちょうみ)】といいますレストラン

口中調味には良いところがたくさんありますグッド(上向き矢印)

@ご飯の量で味を調整して食べられるので、濃い味に慣れない
Aたくさん噛める
B食べ過ぎを防ぐ
C栄養素がまんべんなくとれる などでするんるん

子どもたちには一品目だけをばっかり食べではなく

(例) ご飯→汁物→主菜(副菜)→ご飯・・・

のように給食の配膳を上から見ると三角形に見えることから

さんかく食べをして

上手に口中調味をしながら食べてほしいと思いましたわーい(嬉しい顔)

授業でも指導しますが・・・

家庭でも気にしてみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

5月26日の献立 [2017年05月26日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170526(1).jpg
中学校
20170526(2).jpg

・しょくパン(いちごジャム)
・ぎゅうにゅう
・はるやさいのサーモンシチュー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:ポムドカップグラタン
・はなやさいサラダ

季節は春が終わり初夏に入っていますが・・・

春野菜について紹介しますわーい(嬉しい顔)

春野菜には強い香りや

独特の苦味を持つものが多いのですが・・・

この香りや苦味には抗酸化力が含まれているそうですグッド(上向き矢印)

人の体は冬の間雪

新陳代謝が落ち脂肪や毒素などを溜め込みやすくふらふら

溜まった脂肪や毒素をデトックス(解毒・浄化)するためには

抗酸化力が強い春野菜を食べると良いそうですよグッド(上向き矢印)

今日は春野菜に分類される

春キャベツ玉ねぎじゃが芋アスパラガスを使った

春野菜のサーモンシチュー”ですレストラン

季節の野菜を食べることは

体の調子を整えることにもつながりますグッド(上向き矢印)

5月25日の献立 [2017年05月25日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170525(1).jpg
中学校
20170525(2).jpg
・麦ごはん
・ぎゅうにゅ
・海そうスープ
・小学校:こまつないりぎょうざA
・中学校:春まき
・春さめサラダ
・ミニクレープ

今日は春雨について一言・・・

炒め物、汁物、サラダなど

色々な料理に使われる「春雨」レストランですが

春雨の名前の由来は

に降る細かいに似ていることからきています本

市販されている春雨

緑豆でんぷんから作られる緑豆春雨

さつま芋じゃが芋でんぷんから作られる

普通春雨がありまするんるん

普通春雨日本で開発されましたがわーい(嬉しい顔)

緑豆春雨は鎌倉時代に中国から伝わった春雨がく〜(落胆した顔)

弾力とコシが強いのが特徴ですグッド(上向き矢印)

弾力とコシが強い緑豆春雨を使い

今日の副菜は中華風の”春雨サラダ”を作りましたレストラン


5月24日の献立 [2017年05月24日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170524(1).jpg
中学校
20170524(2).jpg

・ごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・いもだんごじる
・小学校:さけのいそべフライ
・中学校:さんりくさんわかめ入り太まき玉子
・肉じゃが

男爵・メークイン・北あかり・インカのめざめ・農林1号・・・

何の野菜の種類かわかりますか?

そうですひらめき じゃが芋でするんるん

品種によってホクホクした食感があったり

煮崩れしにくかったり

料理によってじゃが芋の品種を使いわけてみるのも良いですねわーい(嬉しい顔)

今日の副菜は”肉じゃが”ですレストラン

品種:北あかりを186kg使い作りましたレストラン

給食ではたくさんの量を大きな釜で煮込んで作るので

味がよくしみて美味しく出来上がりますグッド(上向き矢印)

子どもたちにも人気のメニューなんですよるんるん



5月23日の献立 [2017年05月23日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170523(1).jpg
中学校
20170523(2).jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・どさんこじる
・小学校:さんまのおかかに
・中学校:ぶた肉のしょうが焼き
・ひじきとささみのサラダ
・ニューサマーオレンジ

今日の汁物は”道産子汁(どさんこじる)”

道産子とは「北海道で生まれたもの」を意味します本

広い大地の北海道では

じゃが芋玉ねぎ人参ねぎなど

たくさんの野菜豆類の生産と酪農が盛んですグッド(上向き矢印)

また、周囲をで囲まれた北海道では

さまざまな魚介類が獲れ自然の恵みも豊かなところですグッド(上向き矢印)

今日は北海道の名産がたくさん入った

具だくさんの”道産子汁るんるん

今日のポイントはひらめき

調理の仕上げにバターを入れてぴかぴか(新しい)

コクのある味噌バターラーメン風に仕上げましたレストラン

5月22日の献立 [2017年05月22日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20170522.jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのみそしる
・やさいかきあげ(しょうゆ)
・ぶた肉のごもくに
・アーモンド小魚

今日の汁物は”あさりのみそ汁

「あさり」は砂の中を漁(あさ)りながら獲る

潮干狩りのイメージが強い貝ですが・・・

砂の中を漁る→あさりが語源の説もあるんですよがく〜(落胆した顔)

あさりには貧血予防に有効な

ビタミンB12鉄分を多く含みグッド(上向き矢印)

鉄分赤血球の中のたんぱく質

ヘモグロビンという成分の素となりますわーい(嬉しい顔)

ビタミンB12は赤血球を作るときのサポート役として必要となり

赤血球は全身に酸素を運んでくれる役割をしているので

赤血球が不足すると酸素が体内に行き渡らず

めまいや息切れを起こす原因となりますバッド(下向き矢印)

運動量も増えていくこれからの季節

しっかりと栄養をとり貧血にならない身体づくりをしていきましょうグッド(上向き矢印)

5月19日の献立 [2017年05月19日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20170519(1).jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいのごまじる
・ますのしおやき
・わかめサラダ
・オレンジ

毎月19日は『食育の日イベント

今年度の『食育の日』の給食は

まごわやさしい』をテーマに献立を考え

先月に続いて2回目の「食育の日給食」でするんるん

伝統的な日本型食生活で昔から食べられてきた

め・ま・かめ(海藻)・さい・かな

いたけ(きのこ)・も・・・

頭文字を並べると

まごはやさしいわーい(嬉しい顔)

今日はその中のごま(胡麻)に注目したメニューですレストラン

胡麻は、小粒だけど栄養素がたっぷりグッド(上向き矢印)の食品exclamation

骨や歯の成長に欠かせないカルシウム

貧血を予防する鉄分

整腸作用をよくする食物繊維が含まれていまするんるん

今日の汁物は、栄養満点の胡麻を使った

根菜の胡麻汁”ですグッド(上向き矢印)



5月18日の献立 [2017年05月18日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170518(1).jpg
中学校
20170518(2).jpg

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・ふのすましじる
・小学校:チーズハンバーグ
・中学校:ハムカツ
・きりぼしだいこんのソースいため

今日は「切干大根」についてのお話し

大根をせん切りにして天日で干して乾燥させたものが

切干大根ですわーい(嬉しい顔)

太陽晴れの光を浴びることで甘みが増すんですグッド(上向き矢印)

切干大根の主な生産地は宮崎県ぴかぴか(新しい)

じつに全国の生産量の9割をしめる県なんですがく〜(落胆した顔)

青首大根という品種を使い

年間2500〜3000トンも生産されているんですよるんるん

切干大根の呼び名・・・

西日本では千切り大根

京都では軒しのぶ(のきしのぶ)とも呼ばれていますわーい(嬉しい顔)

切干大根にはカルシウムや鉄分・食物繊維などの栄養価も高くグッド(上向き矢印)

保存性も良い日本の伝統食の1つレストラン

今日はソースで炒めてお好み焼き風に味付けをした

切干大根のソース炒め”が副菜わーい(嬉しい顔)

和風な味付けも美味しいですが

ソースとの組み合わせもおすすめですよるんるん


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml