• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月19日の献立 [2016年12月19日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161219(1).jpg
中学校
20161219(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ほうとう
・小学校:やさいしゅうまいA
・中学校:ふゆのやさいかきあげ
・キャベツのごまポンサラダ
・ゆずゼリー

今日は2学期の給食提供最終日がく〜(落胆した顔)

『食育の日』&『冬至』&『滝沢産食材』メニューですグッド(上向き矢印)

毎月19日は『食育の日イベント(全国汁の旅るんるん

山梨県の郷土汁“ほうとう”を紹介したいと思いますレストラン

小麦粉を練りざっくりと切った麺を

野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理で

調理法が簡易であることから大鍋でたくさん作り

大家族の食をまかなう日常食として食されてきました
レストラン

“ほうとう”は基本的に具材にカボチャを使い

味噌の塩気とカボチャの甘味が一体となった奥深い風味が

ほうとうの特徴でもあるんですグッド(上向き矢印)

ひらめきカボチャといえば『冬至』の食材るんるん

中学校の“冬の野菜かき揚げ”にも

カボチャを使用していますよグッド(上向き矢印)

冬至は他に柚子湯いい気分(温泉)が有名ですが・・・

柚子湯のかわりに“ゆずゼリー”がデザートですグッド(上向き矢印)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

ほうとう”に人参(22kg)・ねぎ(22kg)

キャベツのごまポンサラダ”に

人参(28kg)・キャベツ(108kg)を

使用しましたわーい(嬉しい顔)

学校はもうすぐ冬休みるんるん

クリスマスクリスマスやお正月NEWと行事が続きますねわーい(嬉しい顔)

冬休み明けの三学期の給食提供開始は1月17日ですグッド(上向き矢印)


12月16日の献立 [2016年12月16日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161216(1).jpg
中学校
20161216(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいカレー
・小学校:ピザはるまき
・中学校:ハムチーズピカタ
・はるさめサラダ
・やきプリンタルト

今日は滝沢第二小学校の希望献立給食ですレストラン

献立のねらいは

「みんなに大人気のカレーに、
 野菜を多くとれるようにと考えました」ですわーい(嬉しい顔)

カレーに必需品の人参玉ねぎの他に

枝豆トマトダイス

りんごピューレ

忘れてはいけないジャガイモのかわりに

サツマイモを使い

うまみたっぷりの“野菜カレー”を作りましたるんるん

今日使用したサツマイモ

食材供給組合から納品していただいた

20161216(滝2).jpg

滝沢産クイックスイート138kg)ですわーい(嬉しい顔)

ひらめき給食センターの2学期の給食提供は今日を含み残り2日

一足早く、鵜飼小学校、滝沢第二小学校、一本木小学校、

姥屋敷小・中学校、滝沢第二中学校が

本日給食最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

12月15日の献立 [2016年12月15日(Thu)]
小学校
20161215(1).jpg
中学校
20161215(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのみそしる
・小学校:さんまのかんろに
・中学校:さばのしおやき
・すきこんぶのにもの
・りんご

今日の汁物は“小松菜の味噌汁

通年店頭に並び食すことのできる小松菜ですが・・

本来寒い冬に採れる野菜だったので冬菜とも呼ばれています。

ビタミン類、ミネラルなど栄養価が非常に高い緑黄色野菜でグッド(上向き矢印)

カルシウムや鉄分においては

ほうれん草より小松菜の方が

たくさん含んでいるんですよわーい(嬉しい顔)

12月14日の献立 [2016年12月14日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20161214.jpg

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・もやしとわかめのスープ
・あげぎょうざ
・はっぽうさい
・オレンジ

今日のデザートは“オレンジ

今日はオレンジの不思議を紹介したいとおもいますひらめき

通常、成熟するにつれて緑色から着色し食べごろをむかえる果実

ところがexclamation オレンジは気温が高くなると・・・

表面が緑色に戻ってしまうそうですがく〜(落胆した顔)

ただし、収穫前の木に着果している時の話ですがわーい(嬉しい顔)

暖かかくなると葉緑素というものを再び果実が吸収するため

表面がグリーンに戻ってしまうそうですわーい(嬉しい顔)

今日の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

“もやしとわかめのスープ”にねぎ(38kg)

“八宝菜”に人参(30kg)・白菜(32kg)を

20161214(滝).jpg

納品していただきましたわーい(嬉しい顔)


12月13日の献立 [2016年12月13日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161213(1).jpg
中学校
20161213(2).jpg
・キャロットピラフ
・ぎゅうにゅう
・クラムチャウダー
・小学校:もみのきハンバーグ
・中学校:チキンステーキ
・ブロッコリーのツナサラダ
・いちごロールケーキ

2学期の給食も残すところ5提供日となりましたがく〜(落胆した顔)

早い学校では今週末が最終日ですバッド(下向き矢印)

今日は一足早い『クリスマス給食』ですクリスマス

主食は彩りの入ったご飯“キャロットピラフレストラン

汁物はホワイトクリスマスクリスマスをイメージしたexclamation&question

クラムチャウダーるんるん

クリスマスといえば・・・

もみの木クリスマス鶏肉料理ですよねるんるん

小学校の主菜を“もみの木ハンバーグ

中学校の主菜は“チキンステーキレストラン

一番のお楽しみるんるん

デザートは“いちごロールケーキプレゼント

副菜の“ブロッコリーのツナサラダ”を含め

彩り鮮やかなメニューですわーい(嬉しい顔)

今日使用した滝沢産使用食材

“クラムチャウダー”に人参(79kg)を

納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

12月12日の献立 [2016年12月12日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161212(1).jpg
中学校
20161212(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいのごまみそしる
・小学校:たきざわさんかぼちゃコロッケ
・中学校:しのだに
・ぶたにくとやさいのあまからいため

今日の汁物は黒ごま白ごまを使用した

根菜のごま味噌汁

料理の『風味や味わい』の引き立て役として

使用されることが多いごまぴかぴか(新しい)

ごまは一般的に黒ごま白ごまがありますが・・・

違いってわかりますかexclamation&question

主にアジア圏内で栽培されているのが黒ごま

中南米・南米・アフリカなど全世界で

栽培されているのが白ごまなんですがく〜(落胆した顔)

気になる栄養価は・・・

ともにほぼ同じで差がないそうですわーい(嬉しい顔)

12月9日の献立 [2016年12月09日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161209(1).jpg
中学校
20161209(2).jpg
・しょくパン
・ぎゅうにゅう
・コンソメジュリアン
・小学校:カップエッグ
・中学校:スペインふうオムレツ
・ミートソースペンネ
・いちご&マーガリン

今日の汁物は“コンソメジュリアン

ジュリアンとは

フランス語で女性の髪のように細いと言う意味で

千切りの野菜をコンソメで煮たシンプルなスープをいいますレストラン

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します

コンソメジュリアン”に

人参(42kg)

ミートソースペンネ”に人参(22kg)

を納品していただきましたるんるん

12月8日の献立 [2016年12月08日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161208(1).jpg
中学校
20161208(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・のっぺいじる
・小学校:さけのたつたあげ
・中学校:いかしゅうまいA
・ポテトサラダ
・みかん

今朝は起きてビックリexclamation雪景色でしたねわーい(嬉しい顔)

今日は滝沢中学校の希望献立ですわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは

岩手国体を記念した献立
小中学生が応援した女子サッカー1位「愛媛」「新潟」、
 3位「北海道」と応援を頑張った「岩手」の料理  でするんるん

岩手県では46年ぶりの開催グッド(上向き矢印)

第71回国民体育大会・希望郷いわて国体

がありましたよねるんるん

今日の献立は滝沢市で行われた

女子サッカー競技(都道府県代表チーム)にちなんだ献立ですわーい(嬉しい顔)

主食の“ご飯”と“牛乳”は

ひらめき地元滝沢産(あきたこまち)と小岩井農場産グッド(上向き矢印)

ひらめき汁物は新潟県の郷土汁“のっぺい汁

 根菜などを出汁で煮て

 しょう油・塩で味付けし片栗粉でトロミを付けた汁物ですレストラン

ひらめき小学校の主菜は“鮭の竜田揚げ”(岩手県産)

ひらめき中学校の主菜は“いかしゅうまい
    (いかの水揚げ量1位の北海道

ひらめき副菜の“ポテトサラダ
    (じゃが芋生産量1位の北海道

ひらめきデザートの“みかん”(愛媛県の特産品)

それぞれのメニューを愛媛・新潟・北海道・岩手で表した

国体記念希望献立を考えてくれましたわーい(嬉しい顔)

12月7日の献立 [2016年12月07日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161207(1).jpg
中学校
20161207(2).jpg
・ごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・どさんこじる
・小学校:しのだに
・中学校:けんさんとりのからあげ
・しおこんぶあえ

今日の汁物は北海道の郷土汁“道産子汁わーい(嬉しい顔)

北海道を代表する食材

人参・玉ねぎ・じゃが芋・とうもろこし・バター

を使った“道産子汁”でするんるん

北海道といえば・・・

雪、寒い雪など冬のイメージも強いですが

今日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)雪

本格的な冬のはじまりを知らせる暦

今朝の寒さで地面には霜柱や水たまりには氷が・・・がく〜(落胆した顔)

日中も雪雪こそ降っていませんが風ダッシュ(走り出すさま)がとても冷たいですふらふら

暦どおり本格的な冬のはじまりを知らせる一日になりましたわーい(嬉しい顔)


12月6日の献立 [2016年12月06日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20161206(1).jpg
中学校
20161206(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・きのこのかきたまじる
・小学校:さばのしおやき
・中学校:さんまのかんろに
・とりのすきやきふうに
・オレンジ

今日の副菜は“鶏のすき焼き風煮レストラン

すき焼きに欠かせない食材「しらたきるんるん

同形状の食材に「糸こんにゃく」がありますが・・・

共に細く糸状に切ったコンニャクで製法は一緒なんですが

関東地方では「しらたき」・関西地方では「糸こんにゃく」

と呼ぶそうですがく〜(落胆した顔)

今日の滝沢産使用食材を紹介します

きのこのかきたま汁”に

人参(32kg)・大根(80kg)・ねぎ(26kg)

鶏肉のすき焼き風煮”に

人参(26kg)・白菜(64kg)・ねぎ(42kg)

を使用しましたグッド(上向き矢印)

合わせて4品目270kg納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml