• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月30日の献立 [2016年09月30日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160930(1).jpg
中学校
20160930(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・3しゅのわかめスープ
・小学校:たまごやき(わんこきょうだい)
・中学校:メンチカツ
・クイックスイートのサラダ
・けんさんブルーベリーゼリー

今日は明日から開催される

第71回国民体育大会希望郷いわて国体(本大会)イベント

応援給食ですレストラン

小学校の主菜は

わんこきょうだいのイラスト入り“玉子焼き

中学校の主菜は

サッカーボールのイラスト入り“メンチカツ

20160930(3).jpg

デザートには県産ブルーベリーを原料に使用した

20160930(4).jpg

県産ブルーベリーゼリー”です。

先日のブログでも紹介しましたがペン

滝沢市ではサッカー(女子)競技が

10月2日(日)・3日(月)・5日(水)の3日間

滝沢総合公園陸上競技場でおこなわれますサッカー

市内の小中学生は授業の一環で

演劇サッカー応援をしますわーい(嬉しい顔)


9月29日の献立 [2016年09月29日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160929(1).JPG
中学校
20160929(2).JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・小学校:あじつきゆでたまご
・中学校:てりやきチキン
・かいそうサラダ
・やきプリンタルト

今日は滝沢南中学校の希望献立でするんるん

献立のねらいは

季節の変わり目なので体調を崩さないようしっかり力をつける』です。

給食の人気メニュー“ポークカレーを汁物にグッド(上向き矢印)

の基となる主菜には手(グー)

小学校には“味付きゆでたまご

中学校には“照り焼きチキン

体調を整える食材を使った副菜には“海藻サラダぴかぴか(新しい)

デザートには“焼きプリンタルト”を

献立に希望してくれましたわーい(嬉しい顔)


9月28日の献立 [2016年09月28日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160928(1).JPG
中学校
20160928(2).JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふのすましじる
・小学校:さんまのうめに
・中学校:いかのしょうがやき
・じゃがいものカレーいため
・ゆかりふりかけ

9月ももう終わり

年度では半分が終わろうとしていますふらふら

平成28年度の滝沢市の給食センター稼働日数は192日

今日の給食で96稼働日目となりexclamation

一足早く年度の折り返し日ですあせあせ(飛び散る汗)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

豆腐の澄まし汁”に

ねぎ(26kg)

じゃが芋のカレー炒め”に

ピーマン(42kg)

を使用しましたわーい(嬉しい顔)

9月27日の献立 [2016年09月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160927(1).JPG
中学校
20160927(2).JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこじる
・小学校:メンチカツ
・中学校:ぶたにくのしおこうじやき
・つぼづけあえ

来月から始まる『希望郷いわて国体イベント

滝沢市ではサッカー(女子)とダンススポーツが開催されまするんるん

今日はサッカーにちなんで

小学校の主菜にイラスト入り“メンチカツ

20160927(メンチ).JPG

サッカーボールがプリントされたメンチカツですグッド(上向き矢印)

プリントされたサッカーボールは食べられるんですわーい(嬉しい顔)


9月26日の献立 [2016年09月26日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20160926(1).jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とんじる
・さばのみそに
・きんぴらごぼう
・あんにんどうふ

今日は姥屋敷中学校の希望献立でするんるん

献立のねらいは

具だくさんで栄養バランスの良い献立にしました。』ですわーい(嬉しい顔)

汁物は、肉と野菜の具だくさん汁“豚汁グッド(上向き矢印)

副菜には、ごぼう・人参・さつま揚げ・枝豆・糸こんにゃく

と食物繊維と栄養がたくさん摂れる“金平ごぼうグッド(上向き矢印)

主菜は、お米との相性が良くグッド(上向き矢印)

たんぱく質や良質の脂質を含んでいる“鯖の味噌煮”るんるん

デザートは、なめらかな食感で食べやすい“杏仁豆腐グッド(上向き矢印)

ねらいどおりの

「具だくさんで栄養バランスの良い」献立になりましたわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますひらめき

具だくさんの“豚汁”に

20160926(滝1).jpg

大根(133kg)・ねぎ(27kg)を使用しましたるんるん


9月23日の献立 [2016年09月23日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20160923.jpg

・レーズンパン
・ぎゅうにゅう
・クラムチャウダー
・ラザニア
・こんにゃくサラダ
・なし

今日はレーズンについて紹介したいとおもいますわーい(嬉しい顔)

レーズンはご存じのとおり

乾燥させたブドウの果実でドライフルーツグッド(上向き矢印)

栄養が凝縮されたレーズンには

カルシウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維
・エネルギー源・カリウム

が豊富に含まれていてるんるん

気軽に摂取できることから

「即効性のある栄養食」とされ

スポーツや登山の携帯食に用いたり

料理やパン・菓子と用途の広い食品ですグッド(上向き矢印)

ひらめき今日はパン生地にレーズンを練りこんだ

レーズンパン”が主食でするんるん

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します

クラムチャウダーに人参(36kg)

こんにゃくサラダに人参(12kg)と
きゅうり(24kg)を

20160923(滝1).jpg

納品していただき使用しました。

9月21日の献立 [2016年09月21日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20160921.jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそビーフンスープ
・さばのねぎみそやき
・チンジャオロース

今日は滝沢市小学校陸上競技記録会イベント

市内8校の代表選手と応援児童が一堂に会して

県営運動公園陸上競技場での開催ですわーい(嬉しい顔)

大半の児童が陸上競技記録会へ参加のため

今日の給食は、小学校・中学校ともに同一主菜

鯖のネギ味噌焼き”です。

明日は祝日『秋分の日るんるん

ブログペンによる給食の紹介は金曜日になりますわーい(嬉しい顔)

9月20日の献立 [2016年09月20日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160920(1).jpg
中学校
20160920(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さつまじる
・小学校:スコッチエッグ
・中学校:しろごまアジフライ
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
・りんご

今日は秋の味覚食材を使用したメニューでするんるん

汁物は“さつま汁

9月から11月が収穫時期のさつま芋グッド(上向き矢印)

収穫の後2ヶ月ほど追熟させるとさらに美味しくなる野菜ですグッド(上向き矢印)

デザートは“りんご”でするんるん

品種は「黄王(きおう)」

秋の味覚食材2品を紹介しましたが・・・

ともに滝沢産ですわーい(嬉しい顔)

今日使用した滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

汁物には人参(25kg)・大根(65kg)・

ねぎ(19kg)にさつま芋【クイックスイート】(144kg)

副菜には人参(38kg)・きゅうり(72kg)

20160920(滝2).jpg

デザートのりんご(810玉)

20160920(滝1).jpg

6品目363kgと810玉を納品していただきましたグッド(上向き矢印)

9月16日の献立 [2016年09月16日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160916(1).jpg
中学校
20160916(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こめこめんのちゅうかスープ
・小学校:はっきんとんばいにくしそまきぎょうざA
・中学校:スコッチエッグ
・チャプチェ

今日の汁物は“米粉麺の中華スープ

普段は春雨を使った中華スープが多いですが

今日は「米粉麺」を使用しましたるんるん

岩手県産「ひとめぼれ」を製粉し

製麺にした米粉麺なんですよグッド(上向き矢印)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

汁物に人参(34kg)とねぎ(20kg)

副菜の“チャプチェ”に人参(50kg)を

20160916(滝1).jpg

納品していただきましたわーい(嬉しい顔)


9月15日の献立 [2016年09月15日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20160915(1).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・むらくもじる
・さんまのしおやき
・さといものみそに
・おつきみゼリー

今日は十五夜やや欠け月にちなみ『お月見給食』ですわーい(嬉しい顔)

汁物は“むらくも汁

溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がる様子が

空にうっすらとたなびく「むらくも」のように

見えることから付いた名前の汁ですグッド(上向き矢印)

ひらめき “むらくも汁=”“かきたま汁” ですわーい(嬉しい顔)

『十五夜』は別名『芋名月』ともいい

里芋などをお供えする風習もあることから

副菜は“里芋の味噌煮るんるん

デザートは“お月見ゼリー”ですグッド(上向き矢印)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml