• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月31日の献立 [2016年08月31日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160831(1).jpg
中学校
20160831(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・小学校:えだまめオムレツ
・中学校:あじつきゆでたまご
・かいそうサラダ
・ミニやさいゼリー

今日は831

野菜の日わーい(嬉しい顔)

ひらめきいつもより多く野菜を使用したメニューになっていますよるんるん

汁物の“夏野菜カレー”は

定番の人参玉ねぎはもちろんexclamation

夏野菜のかぼちゃズッキーニトマトも使用グッド(上向き矢印)

枝豆を具材に使った“枝豆オムレツ”を小学校の主菜にexclamation

副菜の“海藻サラダ”には

きゅうりもやしキャベツ人参を使用るんるん

デザートは、人参トマトをベースに

10種類の緑黄色野菜が入った“ミニ野菜ゼリーグッド(上向き矢印)


ひらめき今日は多くの野菜を使用した

野菜の日』メニューを紹介しましたわーい(嬉しい顔) 

8月30日の献立 [2016年08月30日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160830(1).jpg
中学校
20160830(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそしる
・小学校:さけのなんぶやき
・中学校:さんまのかんろに
・きんぴらごぼう
・ヨーグルト

県内は台風10号の接近により授業短縮や休校などの措置をとった学校が数多くでました。

ブログを見ていただいた方々は台風の被害がなく過ごせていたでしょうかふらふら

台風の話題から始まりましたが・・・

今日は柳沢小学校の希望献立給食です。

献立のねらいは

夏なので
 さっぱりとしたものを選びながら
 栄養のバランスをとり
 さらにカラフルにしました。
」です。

暑い季節はスタミナが付く肉や

さっぱりとしたサラダを食事に選びがちですが・・・

汁物は人参・大根・キャベツがたっぷり入った

キャベツの味噌汁

小学校の主菜はごまがたっぷり付いた

鮭の南部焼きるんるん

副菜は食物繊維が豊富で栄養価が高い

金平ごぼうグッド(上向き矢印)

デザートにはさっぱりとした“ヨーグルトグッド(上向き矢印)

ヨーグルトの白さでカラフルさアピールしてみましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日の希望献立メニューにも

滝沢産使用食材が入っていますよるんるん

汁物に人参(26kg)・大根(79kg)・キャベツ(159kg)

副菜に人参(53kg)を使用しましたわーい(嬉しい顔)

20160830(滝1).jpg
軽トラック2台での納品ですグッド(上向き矢印)

内陸はこれから雨や風が強くなる予報ですダッシュ(走り出すさま)

外出などは控え安全な場所で待機しましょうexclamation

8月26日の献立 [2016年08月26日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20160826.jpg
・フルーツパン
・ラビオリスープ
・コーンコロッケ
・かぼちゃサラダ
・プルーン

今日の副菜は“かぼちゃサラダるんるん

カロテン、ビタミン類を多く含むかぼちゃをメインに

カールマカロニと人参きゅうり

ノンエッグマヨネーズで和え

三温糖・レモン果汁・食塩で味を調えましたグッド(上向き矢印)

使用した人参(17kg)ときゅうり(35kg)は

20160826(滝).jpg

滝沢産使用食材ですわーい(嬉しい顔)

ひらめき来週29日(月)は、市教研のため市内全小中学校給食はありません

給食の紹介は翌日火曜日となりますふらふら

8月25日の献立 [2016年08月25日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20160825.jpg

・ごはん
・ジョア
・ナスいりマーボーどうふ
・たきざわさんピーマンシュウマイA
・はるさめサラダ

今日の給食は牛乳の代わりに“ジョア”でするんるん

昨年の12月以来の使用ですわーい(嬉しい顔)

岩手地区では本日イベント

県営運動公園陸上競技場を会場に

岩手地区中学校陸上競技大会が行われていますわーい(嬉しい顔)

中学校は大会参加のため主菜は小学校の

滝沢産ピーマンシュウマイ”だけですレストラン

昨日の“滝沢産ネギの玉子焼き”に続き

滝沢産ピーマンを具材に使用した

シュウマイを一人2個付けですグッド(上向き矢印)

8月24日の献立 [2016年08月24日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160824(1).jpg
中学校
20160824(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あおなのみそしる
・小学校:たきざわさんねぎのあつやきたまご
・中学校:チキンカレーソースカツ
・だいずのいそに
・オレンジ

今日は滝沢産食材をたくさん使用した献立ですグッド(上向き矢印)

まずは汁物の“青菜の味噌汁

メインの青菜(小松菜)の引き立て役に

人参(45kg)・キャベツ(110kg)
ネギ(30kg)

副菜の“大豆の磯煮”に人参(53kg)を

20160824(滝1).jpg
生産供給組合から納品していただきましたるんるん

小学校の主菜“滝沢産ネギの厚焼き玉子

生産供給組合からの納品食材ではありませんが・・・

20160824(卵).jpg

滝沢産ネギを使用した厚焼き玉子ですよわーい(嬉しい顔)

8月23日の献立 [2016年08月23日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160823(1).jpg
中学校
20160823(2).jpg
・ごはん(かわめふりかけ)
・ぎゅうにゅう
・いもだんごじる
・小学校:しいらのみそカツ
・中学校:だしまきたまご
・やさいのごまあえ
・ミニトマトA

今日の小学校の主菜は“しいらの味噌カツexclamation

しいら(シイラ)はルアー釣りで人気の高いイメージの魚ですが・・・

白身でフライにすると美味しい魚なんですグッド(上向き矢印)

旬は夏(7〜9月頃)でまさしく今がの魚でするんるん

シイラの語源は本

米や麦の結実しない籾(もみ)のことを粃(しいな)と呼び

粃の外観がシイラに似ていることから

粃(しいな)がシイラに変化し

呼ばれた説がありますわーい(嬉しい顔)

8月22日の献立 [2016年08月22日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160822(1).jpg
中学校
20160822(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すましじる
・小学校:あじのうめしおこうじやき
・中学校:さばのみそに
・にくじゃが
・みかんクレープ

今日は柳沢中学校のみんなが考えてくれた

希望献立給食ですわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは

バランスが良く元気になる給食』でするんるん

和食をベースにレストラン

汁物は、旬の食材を用いて出汁と醤油で仕上げた“澄まし汁

主菜は、ともに下味を付け食べやすく調理した

小学校に“アジの梅塩麹焼き

中学校に“さばの味噌煮

副菜は汁物と同じく旬の野菜と肉を用いた“肉じゃが

デザートには冷たく美味しい

みかんクレープるんるん

献立のねらいどおり

『魚と肉に旬の野菜をバランスよく取り入れた和食と

冷たいデザートで元気になれる献立となりましたわーい(嬉しい顔)


今日使用の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

“澄まし汁”に人参(53kg)・大根(106kg)・ねぎ(27kg)

“肉じゃが”に人参(27kg)です。

20160822(滝1).jpg
“ねぎ”は今年度初納品ですグッド(上向き矢印)


8月19日の献立 [2016年08月19日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160819(1).jpg
中学校
20160819(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こくしょうじる
・小学校:とりてんぷら
・中学校:やさいのつくねくし
・なめたけあえ
・れいとうみかん

毎月19日は・・・

そうひらめき 『食育の日』でするんるん

今月は静岡県の郷土汁

国清汁”(こくしょうじる)を紹介しますわーい(嬉しい顔)

伊豆韮山にある国清寺の名をとった

600年の歴史がある郷土料理で

ごぼうや人参、大根などを基本に

野菜をごま油で炒め

だし汁を入れた味噌仕立ての汁で

味に深みを出すためひらめき

米のとぎ汁を入れたり

赤味噌を使うのが特徴の汁でするんるん

給食では米のとぎ汁は使いませんでしたが

赤味噌を使い仕立てましたわーい(嬉しい顔)

20160819(汁).jpg

8月18日の献立 [2016年08月18日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20160818.jpg

・ナン
・ぎゅうにゅう
・ポトフ
・キーマカレー
・しらたまいりフルーツポンチ

楽しい夏休みも終わりもうやだ〜(悲しい顔)

学期で一番長い2学期がスタートしましたふらふら

給食センターも今日から12月19日までの

83稼働日数で給食提供開始ですグッド(上向き矢印)

初日の今日はひらめき

夏バテによる食欲不振でも食べれるよう

主食はご飯ではなく“ナン”ですexclamation

主菜は“ナン”と一緒に食べると美味しい“キーマカレーグッド(上向き矢印)

副菜には、ひんやりとした白玉とフルーツを和えた

白玉入りフルーツポンチ”でするんるん

2学期初日の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

20160818(滝).jpg

“ポトフ”に人参(8kg)と大根(25kg)

“キーマカレー”に人参(12kg)を使用しましたわーい(嬉しい顔)

衛生管理講習会 [2016年08月04日(Thu)]
子供たちはたのしい夏休み中るんるん

学校給食調理員さんも夏休みグッド(上向き矢印)・・・ではありませんよわーい(嬉しい顔)

給食調理機器のメンテナンスや

食器具の磨き方ぴかぴか(新しい)

食中毒事故を出さないための勉強など

新学期の給食開始に向けて毎日作業していますよexclamation

昨日は滝沢市(ふるさと交流館)を会場に

盛岡広域の給食調理員(117名)が参加し

『学校給食業務に携わる関係職員が一堂に会し、食育の推進をはじめ、学校給食に求められている諸課題や衛生管理等についてともに学び合い、今後における業務推進の向上に資することを目的とする。』趣旨で

平成28年度学校給食職員衛生管理講習会(第1回)』を開催しましたわーい(嬉しい顔)

DSCF8840.jpg
開催市の滝沢市教育委員会 熊谷教育長の挨拶

午前中は
「衛生管理の現状と対策〜学校給食施設の点検状況から〜」
と題し 盛岡学校薬剤師会の小川講師による講話

DSCF8848.jpg

午後も引き続き盛岡学校薬剤師会から3人の講師を招き
「食器の洗浄効果の確認」の実技

各施設の食器を持ち寄り試薬を使い洗浄効果を確認しましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8868.jpg
脂肪性残留物テストの様子


ひらめき昼食時にはレストラン

DSCF8859.jpg

市の名産品『滝沢スイカ』を試食として提供しましたグッド(上向き矢印)

当施設の調理員さんに手伝っていただき

スイカ1玉を48等分にカットして提供でするんるん

次回の衛生管理講習会は冬季休業中を予定しています。

プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml