• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月19日の献立 [2016年07月19日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160719(1).jpg
中学校
20160719(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみ
・小学校:とりにくのおこめフライ
・中学校:てりやきチキン
・きゅうりとくきわかめのあえもの
・オレンジ

毎月19日は『食育の日るんるん

今年度3回目となる「全国汁の旅♪

今回は岩手県の郷土汁ひっつみ”を紹介します。

南部藩以来から存在する伝統的な家庭料理“ひっつみ

地元の食材を使い家庭で手軽に作れる伝統食として

ごはんの足りないときに

主食として食べることが多かった郷土料理ですわーい(嬉しい顔)

ひらめき4月8日から今日までの68給食センター稼働日

本日が1学期の給食提供最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

子供たちにとって楽しい夏休み晴れはもうすぐですねグッド(上向き矢印)

2学期の給食提供開始は818日(木)からとなりまするんるん

7月15日の献立 [2016年07月15日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160715(1).jpg
中学校
20160715(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・小学校:てりやきチキン
・中学校:サラダステーキ
・ポテトサラダ
・チョコバナナクレープ

今日は一本木小学校のみんなが考えてくれた

希望献立でするんるん

献立のねらいは

みんなが好きなメニューを
     バランスよく考えました。』ですわーい(嬉しい顔)

汁物は夏野菜(ナストマトズッキーニ)を使った

夏野菜カレーるんるん

小学校の主菜は

脂肪分が少なくたんぱく質を多く含む人気の

照り焼きチキングッド(上向き矢印)

副菜は肉料理と相性の合う“ポテトサラダexclamation

最後はやっぱり甘いものですよねるんるん

デザートは“チョコバナナクレープ

みんなが好きなメニューを取り入れながらも

バランスの良いメニューを考えてくれましたわーい(嬉しい顔)

ひらめきポテトサラダには

滝沢産きゅうり(107kg)を使用しましたよグッド(上向き矢印)

20160715(滝2).jpg

1学期の給食提供は

来週の月曜日で最終日となりますふらふら

一足早く一本木小学校・滝沢南中学校・滝沢第二中学校が

本日給食最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

7月14日の献立 [2016年07月14日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160714(1).jpg
中学校
20160714(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:らんぴまき
・かいせんあんかけ
・ミニトマトA

今日のデザートは

滝沢産ミニトマト(約9500個)ですわーい(嬉しい顔)

20160714(滝1).jpg

生産供給組合さんから

9500exclamation納品していただきましたるんるん

滝沢産のミニトマトは7・8月限定の納品となりますが

地場産物の旬の食材を給食に提供していきますグッド(上向き矢印)

20160714(滝3).jpg

納品されたミニトマトは千果(ちか)という品種で

皮が軟らかく、甘くて美味しいのが特徴のミニトマトでするんるん

7月13日の献立 [2016年07月13日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160713(1).jpg
中学校
20160713(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・どさんこじる
・小学校:さんまのうめに
・中学校:チキンロイヤル
・はるさめのすのもの
・プルーン


今日は滝沢産食材使用献立でするんるん

汁物の“道産子汁”にはキャベツ(72kg)

副菜の“春雨の酢の物”には

きゅうり(40kg)と大根(72kg)を

使用しましたわーい(嬉しい顔)

20160713(滝2).jpg

3品目合わせて184kgグッド(上向き矢印)納品ですわーい(嬉しい顔)


1学期の給食提供日は本日を入れてあと4日となりましたふらふら

7月12日の献立 [2016年07月12日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20160712(2).jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチふうスープ
・ぶたにくのしょうがやき
・あおなのなめたけあえ
・ももゼリー

今日は今年度初の希望献立給食ですレストラン

一本木中学校のみんなに考えてもらいましたわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは

食欲増進! あっさり系と

ピリッと系の組み合わせ
』です。

暑い日が続くと食欲も減退バッド(下向き矢印)

あっさり(さっぱり)とした食事や

逆に、辛く・熱いスタミナ系の食事を

好んで食べたりしませんかexclamation&question

今日はその両方を取り入れたメニューですグッド(上向き矢印)

ピリッとスタミナ系には

キムチ風スープ”と“豚肉の生姜焼き

あっさり系には

青菜のなめたけ和え”と“桃ゼリー”です。

夏本番にむけ暑さが増す季節ですexclamation×2

食欲増進となる食事を意識してみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)



7月11日の献立 [2016年07月11日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160711(1).jpg
中学校
20160711(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いもだんごじる
・小学校:ぶりのカレーしゅうゆやき
・中学校:さばのみそに
・だいずのいそに
・グレープフルーツ

今日の小学校の主菜は“鰤のカレー醤油焼き

今日は出世魚の『』(ぶり)について紹介しまするんるん

』編に『』と書き

一般的に体長80p以上が『』と呼ばれexclamation

走』(12月)に脂が乗る旬の魚や

大魚を表す『』などから

』が使われるようになった説がある『グッド(上向き矢印)

また、呼び名の由来には

が多い魚」→「アブラ」→「ブラ」→「ブリふらふら

身が「ブリブリ」している

と諸説ある魚でするんるん

7月8日の献立 [2016年07月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160708(1).jpg
中学校
20160708(2).jpg
・オレンジパン
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃのポタージュ
・小学校:ピザはるまき
・中学校:ハムチーズピカタ
・かいそうサラダ

今日は今月唯一の『パン給食の日るんるん

主食に“オレンジパン”をつけましたわーい(嬉しい顔)

小学校の主菜は“ピザ春巻

外見は普通の春巻exclamation&question

中身はトマトソース仕立てのまさしくピザexclamationですわーい(嬉しい顔)

副菜の“海藻サラダ”には

今年度初使用の滝沢産きゅうり(53kg)と

20160708(滝2).jpg

滝沢産キャベツ(131kg)を使用しましたるんるん

7月7日の献立 [2016年07月07日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160707(1).jpg
中学校
20160707(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あまのがわスープ
・小学校:ほしのハンバーグ
・中学校:ほしのコロッケ(パックソース)
・やさいのかおりあえ
・みずまんじゅう

今日は七夕給食です三日月

汁物の“天の川スープ”には

20160707(★).jpg

天の川をイメージした「春雨

願い事を書く短冊には千切りの「ロースハム

夜空に輝くには「オクラ」と「星形麩」を使用

主菜はともに星型の

ハンバーグを小学校にexclamation

コロッケを中学校につけましたぴかぴか(新しい)

デザートには澄み切った夜空をイメージした

水まんじゅう”ですグッド(上向き矢印)

7月6日の献立 [2016年07月06日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160706(1).jpg
中学校
20160706(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポトフ
・小学校:チキンロイヤル
・中学校:にくだんごA
・フルーツヨーグルトあえ

小学校の主菜は

龍田揚げをケチャップソースでからめた

チキンロイヤル

ロイヤルを直訳すると「王の」「王室の」ですが・・・

食材では「高級な」「最上な」の意味があるんですぴかぴか(新しい)

ひらめき和え物の“フルーツヨーグルトあえ

店頭などでもよく見かける目

20160706(岩泉5).jpg
県内の乳業会社製ヨーグルト(154kg)を使用しましたるんるん

今日は今年度2回目の滝沢産使用食材使用日ですグッド(上向き矢印)

20160706(滝2).jpg

納品された大根(77kg)とキャベツ(51kg)を

汁物の“ポトフ”に使用しましたわーい(嬉しい顔)

7月5日の献立 [2016年07月05日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160705(1).jpg
中学校
20160705(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのちゅうかたまごスープ
・小学校:はっきんとんにらぎょうざ
・中学校:かいせんパオズA
・ぶたにくとアスパラのいためもの
・ミニトマトA

今日のデザートは今シーズン初の“ミニトマト

家庭菜園でもっとも人気のある野菜のひとつですが・・・

大玉・中玉・小玉(ミニ)を合わせ

世界では8,000種以上

日本では120種を超えるトマト

品種登録されているそうですがく〜(落胆した顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml