• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月30日の献立 [2016年06月30日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160630(1).jpg
中学校
20160630(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそしる
・小学校:チーズはんぺんフライ
・中学校:やさいにくだんごA
・ひじきのいために
・れいとうみかん

6月も今日で最終日

早いもので1年の半分が終わりますダッシュ(走り出すさま)

今日30日は語呂合わせで「みそ(三十)の日

大豆から作られる味噌には大きく

味噌と味噌の2種類がありますが・・・

味噌は、蒸した大豆から作った麹

味噌は、茹でた大豆米麹から作られます。

ひらめき気になる栄養価は・・・

白味噌は大豆を茹でるときに栄養分も流れてしまうため

味噌のほうが栄養価が高いのですが・・・

数か月の熟成期間で作る白味噌は塩分が5%

1年以上の長期熟成で作る赤味噌は塩分が10%と

塩分量では味噌が低いんですよわーい(嬉しい顔)


6月29日の献立 [2016年06月29日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160629(1).jpg
中学校
20160629(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・スーミータン
・小学校:かにとやさいのつつみむしA
・中学校:はるまき
・はっぽうさい
・グレープフルーツ

今日の副菜は“八宝菜

八宝菜は中国料理の一つで

」は「たくさん」

」は「宝物のように美味しい具材」

」は「料理」を意味していて

『たくさんの美味しい具材を使った料理』が

八宝菜”と呼ばれていますわーい(嬉しい顔)

今日使用した食材は

豚肉・あさり・人参・玉ねぎ・白菜・

グリーンピース・きくらげ・たけのこ

たくさん(8品)の美味しい具材を使い

八宝菜”をつくりましたわーい(嬉しい顔)

6月28日の献立 [2016年06月28日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160628(1).jpg
中学校
20160628(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ひきなじる
・小学校:いわしのうめに
・中学校:さけのてりマヨネーズやき
・にくどうふ
・オレンジ

今日の副菜は“肉豆腐

豆腐がメインの料理ですが・・・

『豆が腐れる』と書いて豆腐

しかしexclamation きれいな水で作りぴかぴか(新しい)

鮮度が大切とされる豆腐はNEW

腐れるとは無縁な食材exclamation×2

ひらめき豆腐の語源には諸説ありますが

「腐」の字には「柔らかいもの」を指す意味もあり

「柔らかい豆」=「豆腐」説もあるんですわーい(嬉しい顔)

6月27日の献立 [2016年06月27日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160627(1).jpg
中学校
20160627(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんさいひっつみじる
・小学校:ぶりのバターじょうゆやき
・中学校:ちぐさやき
・うめおかかあえ
・ミニさくらんぼゼリー

先週の金曜日はマーガリンを紹介しましたが・・・

今日は小学校の主菜“ぶりのバター醤油焼き”に使用している

バターについて紹介したいとおもいますわーい(嬉しい顔)

から分離したクリームを凝固させたものを

バターと呼びますが・・・

100gのバターを作るのに必要な原料乳量は

なんと約4.8リットルだそうですがく〜(落胆した顔)

6月24日の献立 [2016年06月24日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160624(1).jpg
中学校
20160624(2).jpg
・しょくパン(りんご&マーガリン)
・ぎゅうにゅう
・コーンスープ
・小学校:やさいコロッケ
・中学校:チーズオムレツ
・コールスローサラダ

今日の主食“食パン”には

りんご&マーガリン”をつけました。

パンに塗ったり菓子作りに馴染みの深いマーガリンぴかぴか(新しい)

元々バターが高価であることから

バターの代替としてつくられた食品でがく〜(落胆した顔)

マーガリンの呼び名は

ギリシャ語で『美しく輝く性質をもつ

真珠(margarite=マルガリータ)』が

語源とされているんですよるんるん

マルガリータ → マルガリー → マーガリー → 

マーガリン ふらふら


6月23日の献立 [2016年06月23日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160623(1).jpg
中学校
20160623(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・小学校:はっきんとんみそぎょうざ
・中学校:こまつないりぎょうざA
・バンサンスー

今日は、和え物や炒め物・スープと用途が広い春雨を使った

バンサンスー”が副菜です。

中国発祥の春雨は精進料理の材料として

鎌倉時代に日本に伝来された食材ですがく〜(落胆した顔)

給食では、緑豆を原料とした春雨を使用していますが

ひらめき緑豆春雨には他の原料で作った春雨と比べ

炭水化物(糖質)やカルシウム、カリウムなどが含まれており

疲労回復や食欲不振にも効果的な食材なんですよグッド(上向き矢印)

6月22日の献立 [2016年06月22日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20160622.jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそけんちんじる
・さばのカレーじょうゆやき
・きりぼしだいこんのソースいため
・フローズンあんず

今日のデザートは“フローズンあんず

20160622(デ).jpg

杏子(あんず)の果肉には

リンゴ酸、クエン酸、ブドウ糖、果糖、

ビタミンA、B2、C、鉄分、リンなどが含まれていて

整腸作用や疲労回復・身体を温める効果があるんですよグッド(上向き矢印)

ひらめき杏子の種子の中にある「仁」から作られるデザートは

ご存じ「杏仁豆腐」ですわーい(嬉しい顔)

6月21日の献立 [2016年06月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20160621.jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこのちゅうかスープ
・かにたま
・すどり
・グレープフルーツ

今日は二十四節気の一つ『夏至

一年で一番昼の時間が長い日で

本格的な暑さを迎える季節でもありますよねふらふら

暑くなると食欲が低下しますがバッド(下向き矢印)

冬至の「かぼちゃ」や「柚子」を代表するように・・・

夏至の食べ物ってわかりますかexclamation&question

調べてみると本

関東地方では、古来から小麦と稲の二毛作の伝統から

小麦餅」を食べる風習があり

関西地方では、タコの八本足のようにイネが深く

根を張ることを祈願して

タコ」を食べるそうですがく〜(落胆した顔)

残念ですが・・・

北海道と東北地方では、伝統的な食べ物はないそうですもうやだ〜(悲しい顔)

6月20日の献立 [2016年06月20日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20160620.jpg

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのみそしる
・とりにくのしょうゆこうじやき
・ツナじゃが
・こうなごつくだに

今日は先週末から行われている地区中総体野球テニスサッカーバスケットボール

選手または応援参加演劇のため

中学校の給食はありませんでしたふらふら

選手に選ばれた生徒は練習の成果を発揮できたでしょうかexclamation&question

今日のデザートは

中学生は食べられませんでしたが・・・

疲労回復に役立つビタミンB1やカリウム

良質なタンパク質を豊富に含む

小女子(こうなご)の佃煮”でしたふらふら


6月17日の献立 [2016年06月17日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160617(1).jpg
中学校
20160617(2).jpg
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいたっぷりハッシュドポーク
・小学校:チーズオムレツ
・中学校:やさいコロッケ
・フルーツポンチ

主食は今年度初使用の“発芽玄米ご飯

玄米を1mmほど発芽させた状態を発芽玄米といい

白米に比べ栄養価が高くグッド(上向き矢印)

ビタミンB1やミネラルを豊富に含んでいるんですグッド(上向き矢印)

ひらめきところで発芽玄米を成長させ続けるとどうなるとおもいますexclamation&question

※市販の玄米は保存性のため再乾燥しているので発芽しませんふらふら

ひらめき答えは、稲になり稲穂を付けお米もとれるんですよわーい(嬉しい顔)

稲作農家では、脱穀前の(もみ)を

発芽させ苗を作るのですが

玄米は種子としての機能を完全に失っておらず

播種(はしゅ)すれば発芽するんですがく〜(落胆した顔)

今日は発芽玄米について紹介しましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき中学生は地区中総体の時期ですグッド(上向き矢印)

3年生にとっては最後となる地区大会

勝ち進んで次の大会に進めるといいですねるんるん

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml