• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月28日の献立 [2016年04月28日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160428(1).jpg
中学校
20160428(2).jpg
・ごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・とんじる
・小学校:いりどうふのつつみやき
・中学校:とうふハンバーグ
・もやしのおかかあえ
・セミノール

早いもので4月の給食も最終日がく〜(落胆した顔)

暦では、明日から平日をはさみ3連休が2回ありますグッド(上向き矢印)

なかには明日から10連休の方も・・・わーい(嬉しい顔)

一方、農家の方には連休は関係ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

夏や秋の収穫に向けての作付けなどで繁忙期ですあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき4月最後のデザートは

果皮は鮮やかなオレンジ色ぴかぴか(新しい)

甘み酸味がしっかりとある濃厚な味でるんるん

独特の強い香りと

果汁が非常に多いグッド(上向き矢印)

セミノール”(柑橘類)ですわーい(嬉しい顔)

4月27日の献立 [2016年04月27日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160427(1).jpg
中学校
20160427(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はるさめのすましじる
・小学校:わかたけしのだに
・中学校:にしんのしおこうじやき
・にくやさいのあまからいため
・おさつスティック

ぴかぴか(新しい)小学1年生にとって

週末には学校生活最初の祝日(連休)がやってきまするんるん

緊張の中にも、嬉し・楽しい学校生活グッド(上向き矢印)

友達もたくさんできたでしょうかわーい(嬉しい顔)

そろそろ緊張もほぐれ体調を崩しやすい時期ふらふら

今日のデザートには

免疫力の向上効能もあるアントシアニン

含んだ紫芋を原料とした

おさつスティック”ですわーい(嬉しい顔)

20160427(デ).jpg

4月26日の献立 [2016年04月26日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160426(1).jpg
中学校
20160426(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゅうかたまごスープ
・小学校:さくらしゅうまいA
・中学校:はっきんとんぎょうざ
・とうふとエビのチリソースに
・グレープフルーツ

エビ辛い味付け(チリソース)で炒めた

中華の定番料理“エビチリ”は

四川料理の「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)
豆板醤を使い汁気がないのが特徴の辛い料理』をもとに

日本人むけに辛さをアレンジした料理なんですわーい(嬉しい顔)

今日の副菜は

日本人むけに作られた「エビチリ」に豆腐を加え

豆腐のなめらかさが味わえるグッド(上向き矢印)

炒めたのではなく煮て調理した

豆腐とエビのチリソース煮”でするんるん


4月25日の献立 [2016年04月25日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160425(1).jpg
中学校
20160425(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみじる
・小学校:とりのからあげ
・中学校:さんまのかんろに
・さんさいのおにしめ
・いちごヨーグルトレーズン

今日の副菜は“山菜のお煮しめ

人が集まる際などに作られることが多い「お煮しめ」ですが

使う具材はその地方や季節でさまざまです。

煮汁が残らないように時間をかけて煮る』ことを

煮しめるといい

そこから「煮しめ」・「お煮しめ」と言われるようになりました。

今日は山菜(ふき・ぜんまい・たけのこ)と

人参・さつま揚げ・つきこんにゃくを使い

三温糖・濃口しょうゆ・酒・本みりん・和風だし で

調味しお煮しめを作りましたレストラン

4月22日の献立 [2016年04月22日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160422(1).jpg
中学校
20160422(2).jpg
・アップルパン
・ぎゅうにゅう
・はるやさいスープ
・小学校:ポムドカップグラタン
・中学校:コーンクリームオムレツ
・ミートソースペンネ
・きよみオレンジ

今日の汁物は“春野菜スープ

丸く小さな、巻きのゆるい特徴の春キャベツ

春から初夏にかけてが最も美味しいアスパラガス

春野菜を使用しましたグッド(上向き矢印)

ひらめき給食センター隣の小学校の桜が満開るんるん

20160422(桜1).jpg

市内の桜は、今週末が見頃かもしれませんねわーい(嬉しい顔)
4月21日の献立 [2016年04月21日(Thu)]
今日のメニューは・・
小学校
20160421(1).jpg
中学校
20160421(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのみそしる
・小学校:いかフライ(パックソース)
・中学校:わかたけしのだに
・すきこんぶに
・みしょうかん

今日は「浅蜊(あさり)」の紹介をしますわーい(嬉しい顔)

浅蜊は、3月中旬〜4月の

身がしまる9月あたりのが旬の食材で

ともに産卵の時期なんですよグッド(上向き矢印)


ひらめき浜辺で手軽にとれる貝=浜を「漁(あさ)る

が名前の由来ともいわれる「浅蜊」は栄養成分が豊富で

貧血防止に効く鉄分ビタミンB12

コレステロール低下作用のあるタウリンが含まれているんですよるんるん

浜辺で手軽にとれる栄養成分(貝)=浅蜊

今日は浅蜊を使った“あさりの味噌汁”ですわーい(嬉しい顔)



4月20日の献立 [2016年04月20日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160420(1).jpg
中学校
20160420(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・にくだんごのちゅうかスープ
・小学校:はっきんとんぎょうざ
・中学校:さくらしゅうまいA
・じゃがいものちゅうかそぼろに
・アーモンドこざかな

今日の副菜は“じゃが芋の中華そぼろ

そぼろとは「挽肉、魚肉をほぐして味付けし、汁気がなくなるまで炒った食品」をいい

挽肉を色分けしてのせる

そぼろ丼が定番料理でもありますよねわーい(嬉しい顔)

また、そぼろを大根やカボチャの煮物に用いたそぼろ煮

トロミをつけ中華風に仕上げたそぼろあんかけ

そぼろを使った代表料理でするんるん

今日は、鶏挽肉を使い最後にデンプンでトロミをつけた

じゃが芋の中華そぼろ煮”ですわーい(嬉しい顔)

4月19日の献立 [2016年04月19日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160419(1).jpg
中学校
20160419(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いもだんごじる
・小学校:さんまのかんろに
・中学校:とりのからあげ
・しそひじきあえ
・あまなつみかん

今日は1月19

そうですひらめき 毎月19日は『食育の日』ですわーい(嬉しい顔)

昨年度に引き続き今年度もやります『食育の日全国汁の旅♪

今年度最初に紹介する汁物は

北海道の郷土汁“芋団子汁”ですグッド(上向き矢印)

じゃが芋がたくさん採れる北海道ならではの

じゃが芋を原料に作った団子の汁物です。

じゃが芋=北海道 

と勝手にイメージしちゃいますが実際はどうなんでしょうexclamation&question

農林水産省がまとめた平成24年産野菜生産出荷統計によると

全国のじゃが芋の総生産量は2,500,000tグッド(上向き矢印)

都道府県別の生産構成比をみると

1位 北海道 77.5%
2位 長崎県  4.6%
3位 鹿児島県 3.6%

と圧倒的に北海道1番 がく〜(落胆した顔)

じゃが芋=北海道 が実証できましたあせあせ(飛び散る汗)

2,3位の九州産じゃが芋が出荷される春までは

前年秋に北海道で収穫したじゃが芋を

少しずつ出荷しているそうですわーい(嬉しい顔)

4月18日の献立 [2016年04月18日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160418(1).jpg
中学校
20160418(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はるキャベツのみそしる
・小学校:とりにくのごまみそやき
・中学校:さわらのうめみそやき
・さつまあげのきんぴら
・さくらゼリー

小学校に入学したピカピカの一年生ぴかぴか(新しい)

今週から全校給食開始でするんるん

保育園や幼稚園の給食と比べ

盛付け量も増え

戸惑う子もいるかもしれませんねふらふら

ひらめき週末、滝沢でもちらほらとが咲き始め

花見シーズンの到来わーい(嬉しい顔)るんるんと思いきや

昨日は雨や強風の悪天候雨もうやだ〜(悲しい顔)

悪天候の中

第70回盛岡市内一周継走が昨日行われました。

市内からも中学校5校男女10チームが参加グッド(上向き矢印)

選手はもちろんexclamation

応援で参加した生徒のみなさん

雨の中、力走&応援exclamation&question

お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

今日は、桜の開花にあわせて

桜ゼリー”をデザートにつけましたレストラン

4月15日の献立 [2016年04月15日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160415(1).jpg
中学校
20160415(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・小学校:なのはなオムレツ
・中学校:いかリングフライA
・コーンのごまサラダ
・ヨーグルト

今日4月15日は『よ(4)い(1)こ(5)うぼ』から

よい酵母の日るんるん

酵母はパンや味噌・醤油・酒など発酵食品のもとグッド(上向き矢印)

発酵食品というと・・・

酵母など微生物の働きを利用し

身体の免疫力を高め健康維持に欠かせない食品が多く

ヨーグルトチーズ納豆キムチなどがあります。

今日は、酵母→発酵食品→の連想から

ヨーグルト”がデザートですふらふら

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml