• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
お礼のお便り [2016年03月16日(Wed)]
今日は、給食センターに届く『お便り』を紹介しますわーい(嬉しい顔)

毎年、給食センターには

給食センターを見学した感想

栄養教諭の『食に関する指導』授業へのお礼のお便り

卒業するにあたって給食への『感謝のメッセージ

保護者対象の試食会での『感想や味付けの意見』など

たくさんのお便り掲示物が届きます。

給食センターの廊下には、届いた掲示物を貼り

みんなで見ていますよグッド(上向き矢印)

20160311(手紙1).jpg 20160311(手紙2).jpg 20160311(手紙3).jpg


ひらめき先日・・・

市内の中学校を今春卒業する生徒の

保護者から1通の手紙が届き

給食に対するお礼や感謝の言葉をいただきましたペン

みなさんから頂いた

たくさんのお便りや掲示物・お手紙を励みに

今後も「安全・安心」な給食づくりに取り組んでいきます。

この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

みなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

3月15日の献立 [2016年03月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20160315.jpg

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハッシュドビーフ
・スペインふうオムレツ
・やさいサラダ
・すだちゼリー

平成27年度の給食は本日が最終日もうやだ〜(悲しい顔)

昨年の4月9日(木)から始まり本日で192稼働日目レストラン

年度初日のメニューカメラを振り返ると・・・左斜め下
20150409.jpg

祝い飯(赤飯)と春を連想させる(若竹汁・菜の花和え・いちご餅)の

「入学・進級お祝い給食」でしたわーい(嬉しい顔)

「卒業お祝い給食」は先日7日に終わっているのでがく〜(落胆した顔)

本日はデザートに“すだちゼリー”をつけて年度最後の給食を締めてみましたわーい(嬉しい顔)

すだち(酢橘)=巣立ち=旅立ち=卒業exclamation&question ふらふら

ひらめき来年度の給食開始は48日(金)からグッド(上向き矢印)

同日から「今日のメニュー」をブログでも紹介予定でするんるん

給食センターでは明日から

新年度に向けての準備期間に入ります。

新学期を迎えるまでのあいだ

給食センターの状況などを不定期で

お知らせしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

3月14日の献立 [2016年03月14日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160314(1).jpg
中学校
20160314(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・けんちんじる
・小学校:ヒレカツ
・ぶたにくのみそやき
・ごもくまめ
・プチシュー

今日はホワイトデーイベント

先月のバレンタインデーのお返しを準備している人も多いのではないですかわーい(嬉しい顔)

給食でも、先月のバレンタインメニューに続き

ささやかですがホワイトデーメニューとして

プチシュー”をデザートにつけましたるんるん

20160314(デ).jpg
1袋に2個入ったプチシューグッド(上向き矢印)

1つはカスタード

もう1つはチョコ入りですわーい(嬉しい顔)

ひらめき本日で市内大半の学校では3学期の給食最終日ふらふら

今年度の給食提供は、残り1日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

3月11日の献立 [2016年03月11日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20160311.jpg
・せわりコッペパン
・ぎゅうにゅう
・やさいコンソメスープ
・ポークフランク
・ナポリタン
・デコポン

今日の主菜は小学校・中学校ともに“ポークフランク”です。

昔は、の腸に詰めるのがウィンナー

の腸に詰めるのがフランクフルト

の腸に詰めるのがソーセージ

と定義があったそうですががく〜(落胆した顔)

現在は、太さ(直径)が

20mm未満ウインナー

20mm以上36mm未満フランクフルト

36mm以上ソーセージ

と呼んでいるそうですわーい(嬉しい顔)

3月10日の献立 [2016年03月10日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160310(1).jpg
中学校
20160310(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチじる
・小学校:はっきんとんしそまきぎょうざ
・中学校:ふかひれシュウマイA
・バンバンジーサラダ
・フルーツあんにんとうふ

今日のデザートは“フルーツ杏仁豆腐”るんるん

杏仁豆腐というと・・・

出来上がりが固めのものやプリン状の柔らかいものがありますが レストラン

みなさんはどちらを好んで食べますかexclamation&question

今日の給食ではひらめき

プリン状の柔らかな杏仁豆腐の上に

カットフルーツ()とあんず果汁を組み合わせた

フルーツ杏仁豆腐”ですわーい(嬉しい顔)

20160310(デ).jpg


3月9日の献立 [2016年03月09日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160309(1).jpg
中学校
20160309(2).jpg
・まいたけごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこじる
・小学校:べにざけのしおやき
・中学校:カレイのこめこフライ
・やさいのごまあえ
・デコポン

昨日の果頂(お尻)に凹状の環がある“はるか”に続いて

果梗部(頭)に凸がある“デコポン”がデザートですわーい(嬉しい顔)

別名、シラヌヒ(不知火)といい

スーパーなどの店頭でも見かける柑橘類ですわーい(嬉しい顔)

ここまでの紹介だと

不知火=デコポン になりますが・・・

高品質(全国統一糖酸品質基準)の果実を保つために

不知火の中でも糖度13度以上酸度1度以下のものを

デコポンの名称で商品化・出荷しているんですがく〜(落胆した顔)

今日は不知火の中でも選抜された果実“デコポン”を紹介しましたるんるん

選抜というと・・・

今日は岩手県立高等学校入学者選抜(公立高校入試日)ですペン

受験生のみなさんexclamation

いままでの勉強の成果が発揮できるといいですねグッド(上向き矢印)

3月8日の献立 [2016年03月08日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160308(1).jpg
中学校
20160308(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゅうかたまごスープ
・小学校:ふかひれシュウマイA
・中学校:はっきんとんしそまきぎょうざ
・チャプチェ
・はるか

今日のデザートは“はるか

“はるか”というと

滝沢市で育まれた蜜がたっぷりと入った

甘い新品種のりんごグッド(上向き矢印)

を連想する人も多いかもしれませんが・・・

りんごではなく柑橘の“はるか”ですわーい(嬉しい顔)

果形は、果梗部(頭)に凸があるデコポンに対して

20160308(はるか).jpg

果頂(お尻)に凹状の環があるのが特徴でわーい(嬉しい顔)

果皮は、レモン色で酸っぱそうですがふらふら

果肉は酸味が少なく

爽やかな香りと甘さが特徴の“はるか”ですグッド(上向き矢印)

3月7日の献立 [2016年03月07日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160307(1).jpg
中学校
20160307(2).jpg
・ほしごはん
・ぎゅうにゅう
・こうはくはんぺんじる
・小学校:ぶたにくのみそやき
・中学校:ヒレカツ
・ちくぜんに
・いちごのロールケーキ

今日は一足早く『卒業・終了お祝い献立』でするんるん

市内の卒業式イベントのピークは

小学校は3月17、18日

中学校では3月15日です。

市内各学校の給食予定表をみると

全ての学校がそろって給食を提供するのは

今年度は今日が最後レストラン

全学校そろう最後の日にちなんでわーい(嬉しい顔)

お祝いメニューとしましたグッド(上向き矢印)

祝いの席の紅白幕や紅白餅など縁起物として用いられる「」を使って

汁物は“白はんぺん汁レストラン

デザートは・・・

お祝いや特別なときに付き物のケーキるんるん

20160307(デ).jpg

今日は“いちごのロールケーキ”でするんるん

3月4日の献立 [2016年03月04日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160304(1).jpg
中学校
20160304(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・小学校:てりやきチキン
・中学校:あおのりエッグ
・かいそうサラダ
・やきプリンタルト

今日は鵜飼小学校のみんなが考えてくれた希望献立ですわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは『バランスのとれた献立』です。

汁物は“ポークカレー

ビタミンB1が豊富な豚肉は

炭水化物(ごはん)のエネルギー変換を助ける役割があり

カレーライスとの相性は抜群グッド(上向き矢印)

小学校の主菜は“照り焼きチキン

良質なたんぱく質で知られる鶏肉は

ミネラル・ビタミンも豊富な食材ですグッド(上向き矢印)

副菜は“海藻サラダ

バランスよくミネラルやビタミンが含まれている海藻には

体調を整える役割があるんですグッド(上向き矢印)

デザートは“焼きプリンタルト

口当たりの良いプリンとサックリとしたタルトが特徴の

給食で人気のデザートの一つですわーい(嬉しい顔)


ミネラルやビタミンがバランスよくとれる献立を考えてくれた

鵜飼小学校のみんな

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

今年度の希望献立給食は本日で最終日レストラン

来年度も各学校で考えてくれた希望献立を紹介していきますねるんるん


3月3日の献立 [2016年03月03日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20160303(1).jpg
中学校
20160303(2).jpg
・ちらしずし
・ぎゅうにゅう
・あさりのすましじる
・小学校:たきざわさんクイックスイートのクノーデル
・中学校:わふうオムレツ
・なのはなのなめたけあえ
・さくらもち

雪も溶け、このまま春晴れexclamation&question

にはならず、今朝は大雪雪でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

3月3日はひな祭りイベント

本日の給食はひな祭り献立でするんるん

「ひな祭り」には伝統的な料理がいくつかありますが

春の訪れを伝える旬の食材を使い

縁起が良い意味が込められた料理や色使いが

ひな祭り料理の特徴なんですグッド(上向き矢印)

“ちらし寿司”で例えると・・・

えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、

(健康でまめに働ける)など縁起のいい具材を使い

三つ葉人参などの彩りが食卓に春を呼ぶ

意味合いが含まれているんですよわーい(嬉しい顔)

また、“はまぐりのお吸い物”の貝殻は

二枚の貝がぴったり合い

相性の合う良縁に恵まれた夫婦円満の意味があります揺れるハート

代用品としてあさりなどの貝類も使用しますグッド(上向き矢印)

今日のメニューでは

ちらし寿司あさりの澄し汁

春を告げる食材菜の花のなめたけ和え桜餅

ひな祭り献立として提供しましたるんるん

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml