• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月30日の献立 [2015年09月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20150930.jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのみそしる
・いわしのオレンジに
・ごもくまめ
・あじつけのり

今日の主菜は小学校、中学校ともに“いわしのオレンジ煮”でするんるん

いわしには、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムが含まれていたり

血中コレステロールを下げ

脳の働きを良くし老化防止に役立つ

EPAやDHAといった不飽和脂肪酸が多く含まれています。

副菜の“五目豆”に使用の大豆には

血中コレステロールの低下作用や

骨粗鬆症の予防に効くイソフラボンが含まれていて

健康効果が期待される食材です。

いわしと大豆

成分は違えど、似た健康効果がある食材ですねわーい(嬉しい顔)

ひらめき今朝の岩手山見ましたか目

山頂付近が白くなっていたんですよがく〜(落胆した顔)

昨年より7日早い初冠雪だそうです雪

9月29日の献立 [2015年09月29日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150929(1).jpg
中学校
20150929(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりだんごとはくさいのスープ
・小学校:なすみそまんじゅう
・中学校:ちゅうかはるまき
・じゃがいものカレーいため
・グレープフルーツ

9月も今日と明日の二日間あせあせ(飛び散る汗)

年度も上半期が終わりになります。

今年度の給食センター稼働日数は192日間

4月からのセンター稼働日数を数えると今日で96日目exclamation

ということはひらめき

今年度の給食も今日で半分の稼働日となりましたレストラン

食材の話題を1つひらめき

小学校につけた主菜“茄子味噌まんじゅう”

1年ぶりの登場ですわーい(嬉しい顔)

夏野菜を代表する茄子ですが・・・

秋茄子という言葉も聞きますよねexclamation&question

旧暦上、9月に採れる茄子を秋茄子と呼ぶそうですよわーい(嬉しい顔)

9月28日の献立 [2015年09月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150928(1).jpg
中学校
20150928(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いものこじる
・小学校:たきざわさんピーマンかきあげ
・中学校:たきざわさんねぎのたまごやき
・ふだいのすきこんぶに
・りんご

今日の給食は『岩手の郷土料理』と銘打った献立です。

汁物は、岩手では定番の“芋の子汁

これから旬を迎える里芋を使った郷土汁でするんるん

主菜は、ともに滝沢産食材を具材に使用した

ピーマンかき揚げ”を小学校に

ねぎの玉子焼き”を中学校につけました。

副菜は、岩手県北東部に位置する普代村産のすき昆布を使用した“すき昆布煮”です。

デザートは、今年度初使用の“りんご

岩手を代表する果実“りんご”グッド(上向き矢印)

今日は滝沢産黄王という品種を使い

20150928(デ).jpg

郷土の食材を多く使用した献立になりましたわーい(嬉しい顔)

次に、生産供給組合さんから今日納品された滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

芋の子汁に大根(79kg)・ねぎ(42kg)

すき昆布煮に、人参(42kg)

デザートに、りんご(915玉)

を納品していただきました。

9月25日の献立 [2015年09月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150925(1).jpg
中学校
20150925(2).jpg
・ミルクパン
・ぎゅうにゅう
・クラムチャウダー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:チキンとうふハンバーグ
・グリーンサラダ

今日の副菜“グリーンサラダ”

名前のとおりグリーン(緑色)な食材を多く使用したサラダですわーい(嬉しい顔)

使用した食材は

キャベツブロッコリーきゅうり枝豆

薄いグリーンから濃いグリーンまでがく〜(落胆した顔)

さまざまなグリーンを使うことでグラデーション的なできあがりになりましたわーい(嬉しい顔)

味付けは、上白糖・薄口しょう油・ごま油に

レモン果汁の酸味と香りを加えることにより甘酸っぱい仕上がりになりましたグッド(上向き矢印)

ちなみに今日のメニューを色彩としてみると

クラムチャウダーは白色

主菜のオムレツは黄色

グリーンサラダは緑色

それぞれ単色が主張し合ったexclamation&questionメニューとなりましたわーい(嬉しい顔)


9月24日の献立 [2015年09月24日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150924(1).jpg
中学校
20150924(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きのこのかきたまじる
・小学校:さんまのもみじに
・中学校:たきざさんピーマンかきあげ
・さといものみそに
・おつきみデザート

先週末から5連休(シルバーウィーク)るんるん

みなさん、どこかお出かけしましたかイベントexclamation&question

連休明けの給食は、一足早い十五夜メニューです満月

十五夜は別名「芋名月」とも言われ

里芋などの収穫を祝う行事でもあるんですよグッド(上向き矢印)

今日は里芋を赤味噌で煮込んだ“里芋の味噌煮

デザートには、十五夜といえばお月見→お月見といえば団子

ということで「みたらし団子」をつけてみましたわーい(嬉しい顔)

20150924(デ).jpg

十五夜の話題が多いですがふらふら

今日も使用しています滝沢産使用食材グッド(上向き矢印)

“きのこのかき玉汁”に人参(37kg)と大根(94kg)

“里芋の味噌煮”に人参(46kg)とねぎ(46kg)を納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

中学校の主菜“滝沢産ピーマンかき揚げ”には文字どおり

具材に滝沢産ピーマンの入ったかき揚げを使用しましたるんるん


9月18日の献立 [2015年09月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20150918.jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくうどん
・ささみうめしそフライ
・もやしのごまあえ
・のりつくだに

今日の汁物は“五目うどん

五種類の具材が入っているうどん・・・ではなく

五目とは“たくさんの具材”を意味していますわーい(嬉しい顔)

給食で使用したうどん

南部小麦

という岩手県産小麦を使用して作っており

国内産小麦の中でもグルテンが比較的多いのが特徴の品種なんです。

滝沢の給食で月に2回提供しているパンにも使われている小麦なんですよグッド(上向き矢印)


9月17日の献立 [2015年09月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20150917.jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこじる
・さけのしおやき
・ほうれんそうとコーンのバターいため
・ミニはくとうゼリー

今日は市内小学校の陸上記録会

市内8校の代表選手と応援児童が一堂に会しての開催です。

市内大半の児童が陸上記録会へ参加するため

今日の給食は、小学校・中学校ともに同一主菜

“鮭の塩焼き”です。

鮭は通年食せる食材ですが

旬は秋(9月〜11月)なんですわーい(嬉しい顔)

素材(鮭)の美味しさを味わってもらえると嬉しいでするんるん

秋空に恵まれた陸上記録会

力一杯競技や応援に参加した児童は

疲れ&日焼けで帰宅するかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

9月16日の献立 [2015年09月16日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150916(1).jpg
中学校
20150916(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビーフカレー
・小学校:てりやきチキン
・中学校:とんカツ
・ちゅうかはるさめサラダ
・ようなしゼリー

今日は滝沢中学校の希望献立です。

献立のねらいは

食欲の秋にふさわしく、みんなが好むようなもの、残食を減らせるようなメニュー」です。

秋は、美味しい食べ物がたくさん収穫され、自然と食欲が増す季節ですよねるんるん


汁物の“ビーフカレー

前回、ビーフカレーを提供したのは1年前なんですよがく〜(落胆した顔)

小学校の主菜は“照り焼きチキン

中学校は“トンカツ

みんなが好む 肉を使用したメニューを希望してくれましたグッド(上向き矢印)

デザートには、秋の果物“梨”を出したかったのですが・・・

原料に梨を使った“洋梨ゼリー”へ変更しましたるんるん

みんなが好んで食べてくれると残食もきっと減るはずグッド(上向き矢印)

献立のねらいどおり

食欲の秋 + みんなが好むもの = 残食が減る

を考えてくれた滝沢中学校のみんな ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

今日の滝沢産使用食材を紹介しますひらめき

ビーフカレーに、人参(53kg)

中華春雨サラダに人参(26kg)ときゅうり(80kg)を使用しました。

9月15日の献立 [2015年09月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150915(1).jpg
中学校
20150915(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチじる
・小学校:やさいミートボールA
・さんまのしおやき
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
・オレンジ

今日の副菜は“切り干し大根のさっぱり和え

生の大根に比べ栄養価が凝縮され

カルシウムや鉄分などが豊富な切り干し大根

調味料に酢を使っているので、疲労回復にもオススメな副菜でするんるん

また、茎わかめと切り干し大根を使用することにより

歯ごたえを感じながら食べてもらえる仕上がりになりましたわーい(嬉しい顔)

今日のきゅうりは

切り干し大根と茎わかめの形状にあわせて

千切りカットで調理してみましたわーい(嬉しい顔)

9月14日の献立 [2015年09月14日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150914(1).jpg
中学校
20150914(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのちゅうかスープ
・小学校:えびチリはるまき
・中学校:かにとやさいのつつみむしA
・やきビーフン
・おこめのスイートポテト

「食欲の秋」=「実りの秋」=さつま芋exclamation&question

味覚の秋には少し早いかもしれませんが

今日のデザートは、さつま芋を使った定番スイーツ

スイートポテト』です。

卵・牛乳を使わず小麦粉のかわりに米粉を使ったスイートポテトですよグッド(上向き矢印)



今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)

汁物の“あさりの中華スープ”に人参(26kg)とねぎ(42kg)

副菜の“焼きビーフン”に人参(42kg)ピーマン(26kg)

を使用しましたるんるん

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml