• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
5月29日の献立 [2015年05月29日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150529(1).jpg
中学校
20150529(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・シーフードカレー
・小学校:チキンカツ
・中学校:ゆでたまご
・かいそうサラダ
・キウイフルーツ

今日の汁物はカレー(シーフード)ですわーい(嬉しい顔)

カレーとの相性バッチリな“チキンカツ”を小学校の主菜に

カレーに付け合せの定番“ゆで卵”を中学校の主菜に付けましたるんるん

そしてデザートにはグリーンキウイと比べ外皮の毛が少なく甘く柔らかいのが特徴の“ゴールドキウイ”をつけましたグッド(上向き矢印)

みなさん知っていましたかexclamation&question

ゴールドキウイは、日本人の味覚に合うように開発された糖度の高い品種なんですよがく〜(落胆した顔)


5月28日の献立 [2015年05月28日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150528(1).jpg
中学校
20150528(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・たまねぎのみそしる
・小学校:ぶたにくのしおこうじやき
・中学校:ざんぎ
・マセドアンサラダ
・ふりかけ

今日の副菜は“マセドアンサラダ”です。

マセドアンとは、フランス語で『角切り』を意味します。

今日のマセドアンサラダは、角切りのじゃが芋・人参とホールコーン・枝豆・ダイスチーズをノンエッグマヨネーズとレモン果汁・砂糖・塩・こしょうで和えて作りました。


それから今日はひらめき

28日、「2(に)8(わ)とりの日」ですわーい(嬉しい顔)

中学校の主菜には「にわとりの日」にちなんで

“ざんぎ”(鶏のから揚げ)を付けましたグッド(上向き矢印)


5月27日の献立 [2015年05月27日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150527(1).jpg
中学校
20150527(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・さわにわん
・小学校:いかのてりやき
・中学校:さばのみぞれに
・さんしょくそぼろ
・おこめのりんごタルト

今日の副菜は“三色そぼろ”です。

鶏挽肉(茶)炒り卵(黄)グリンピース(緑)の食材(三色)を基調として作りました。

家庭で作るようにご飯の上で色分けして盛り付けできませんがふらふら

子供たちは麦ご飯の上にかけて食べてくれたでしょうかわーい(嬉しい顔)

デザートは、卵・乳・小麦粉を使用しないで作った“お米のりんごタルト”ですわーい(嬉しい顔)

20150527(デ).jpg
スポンジ生地の上にりんごジャムがトッピングしたタルトでしたるんるん

5月26日の献立 [2015年05月26日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20150526.jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのみそしる
・いりどうふのつつみやき
・こんさいのわふうあえ
・ニューサマーオレンジ

今日の汁物は“あさり”を使った味噌汁です。

あさりの旬は3月〜5月、まさしく今ですexclamation

この時期、潮干狩りに出かける家庭も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

あさりには鉄分ビタミン12が豊富で、貧血予防眼精疲労肩こりの解消に役立つ効果があるそうですグッド(上向き矢印)

体長不良防止に、定期的にあさり料理を食卓に出してみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

今日の主菜は、小学校・中学校ともに“炒り豆腐の包み焼き”でした。


5月25日の献立 [2015年05月25日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20150525(1).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・くきわかめのちゅうかスープ
・ショーロンポー(小学校は1個、中学校は2個)
・さつまいものすぶた
・ミニマンゴープリン

今日の副菜は“さつま芋の酢豚”exclamation

酢豚にさつま芋exclamation&question

あまり聞きなれないレシピかもしれませんがふらふら

豚肉とさつま芋を素揚げしてから調理しました。

20150525.jpg
拍子切りのさつま芋を揚げている様子です

程よく効いた甘酢の中に

豚肉の旨さとさつま芋の甘さが調和していましたグッド(上向き矢印)

家庭でも試してみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

5月22日の献立 [2015年05月22日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20150522.jpg
・せわりこっぺパン
・ぎゅうにゅう
・コーンポタージュ
・ロングウインナー(ケチャップ)
・はるやさいのぺペロンチーノ
・オレンジ

今日はパン給食で小学校・中学校ともに主菜は“ロングウインナー”でするんるん

背割りコッペパンにロングウインナーを挟めてケチャップをかけて食べた子供たちが多いとおもいますわーい(嬉しい顔)

副菜は“春野菜のぺペロンチーノ”

ペペロンチーノとは、唐辛子とニンニクを効かせた油を絡ませたイタリアのパスタ料理のことで

みなさんもよく聞く料理名だとおもいますグッド(上向き矢印)

今日は菜の花とキャベツ、ペンネパスタを使いぺペロンチーノを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

5月21日の献立 [2015年05月21日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150521(1).jpg
中学校
20150521(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はくさいのみそしる
・小学校:しろはなまめのおおばんやき
・中学校:さけのなんぶやき
・きんぴらごぼう
・いちごヨーグルト

中学校の主菜は“南部焼き”

食材に下味を付けて、胡麻を全体にまぶし焼いたものをいいます。

南部焼きがナゼに胡麻exclamation&question

由来は、むかし南部地方は胡麻の名産地だったことから、胡麻の代名詞で『南部』が使われたそうですよ。

今日は鮭を使った南部焼きにしてみましたわーい(嬉しい顔)


小学校の主菜は“白花豆の大判焼きexclamation

大判焼きexclamation&question  おやつで食べる「大判焼き」ではありませんよわーい(嬉しい顔)

20150521(お).jpg
外観は丸型のオムレツexclamation&question

中に白花豆が入っていましたるんるん



5月20日の献立 [2015年05月20日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150520(1).jpg
中学校
20150520(2).jpg
・ごもくチャーハン
・ぎゅうにゅう
・たまごスープ
・はっきんとんみそぎょうざ
・バンバンジーサラダ
・ジューシーフルーツ

今日の主菜は小学校、中学校ともに“白金豚味噌餃子”です。

小学校には焼き餃子、中学校には蒸し餃子をつけました。

同じ食材ですが、調理方法をかえてみましたわーい(嬉しい顔)


デザートは“ジューシーフルーツ”

今が旬の果物ですグッド(上向き矢印)

ジューシーフルーツexclamation&question聞きなれない名前かもしれませんねふらふら

給食では「美生柑(みしょうかん)」の名前で使用することが多く

昨年度の給食最終日にはブログでも紹介してみましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに熊本県では、「河内晩柑」・「ジューシーフルーツ」

愛媛県では「美生柑」

鹿児島県では「サウスオレンジ」

と地域によって呼び名が複数あるのが特徴の果物なんですよわーい(嬉しい顔)



5月19日の献立 [2015年05月19日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150519(1).jpg
中学校
20150519(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いもだんごじる
・小学校:ざんぎ
・中学校:ごぼうとひじきのにくだんごA
・もやしのごまあえ
・チーズ

毎月19日は『食育の日』まさしく今日です。

今日は「食育の日給食〜日本全国汁の旅♪北海道」と題して

北海道の郷土汁“芋団子汁”を紹介したいとおもいます。

北海道はじゃが芋の生産量日本一グッド(上向き矢印)

蒸かしたじゃが芋と片栗粉を練り混ぜて作った団子を鶏肉・野菜がたっぷり入った汁に入れた汁物です。

小学校の主菜は“ざんぎ”です。

聞きなれない言葉かもしれませんが、

北海道で“鶏のから揚げ”を意味する言葉で定着している料理です。

デザートは“チーズ”

北海道と聞くと乳製品を連想する方も多いとおもいますが

まさしく北海道は、ナチュラルチーズの生産量日本一でもあるんですグッド(上向き矢印)

食育の日の給食、北海道の郷土汁と北海道にまつわる食品を紹介してみましたわーい(嬉しい顔)


5月18日の献立 [2015年05月18日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150518(1).jpg
中学校
20150518(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・めかぶじる
・小学校:さわらのかおりみそやき
・中学校:なのはなとさくらえびのあつやきたまご
・ちくぜんに
・フローズンあんず

今日の副菜は“筑前煮”です。

九州北部地方の代表的な郷土料理で“炒り鳥”  “がめ煮”とも呼ばれていますよ。

筑前煮という呼び方は九州以外での呼称のようで

学校給食の普及により全国に郷土料理(筑前煮)が広がったと言われていますわーい(嬉しい顔)

学校給食の役割は、栄養バランスのとれた食事を児童・生徒に提供するだけでなく

郷土料理を紹介し全国に広める役割もあったんですねわーい(嬉しい顔)

デザートは“フローズンあんず”

20150518(デ).jpg
甘酸っぱくて美味しかったですよわーい(嬉しい顔)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml