• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月15日の献立 [2015年04月15日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20150415.jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・たまねぎとふのりのみそしる
・さけチーズフライ
・さつまあげのきんぴら
・わらびもち

今日のデザートは“わらびもち”です。

“わらびもち”とは字のごとく

山菜の蕨(わらび)の根から取れるデンプン(わらび粉)と水、砂糖から作る半透明の和菓子のことで

最近ではスーパー等でもよく見かけます目

20150415デ.jpg
 
一般的な“わらびもち”は

きな粉をまぶし、お好みで黒蜜をかけて食べますよねるんるん

今日のは、一見カップゼリー風わらびもちexclamation&question

ところがカップのフタを開けてビックリexclamation

きな粉をまぶした団子状の“わらびもち”ではありませんかグッド(上向き矢印)

モチモチ食感でありながらツルッとした喉ごしで美味しかったですよわーい(嬉しい顔)


4月14日の献立 [2015年04月14日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20150414.jpg
・ほしごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーとうふ
・やさいシュウマイA
・はるさめサラダ
・みしょうかん

定番給食メニューに“星ごはん”があります。

以前に紹介したこともありますが、星ごはんの星とは“いなきび”のことで黄色い粒々が夜空に浮かぶ星に見えることから“星ごはん”といいます。

お米と混ぜて炊くことで白米の中に黄色い粒々が強調され星に見えますぴかぴか(新しい)

岩手県でいなきび(雑穀類)というと県北地方が雑穀文化で有名ですが、滝沢の給食で使用しているいなきびは100%滝沢産を使用していますグッド(上向き矢印)


今日の汁物は“マーボー豆腐”

いつもはグリーンピースを使いますが・・・

今日はグリーンピースの替りにむき枝豆を使いましたるんるん

子供たち、気づいてくれたかなわーい(嬉しい顔)
4月13日の献立 [2015年04月13日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150413(1).jpg
中学校
20150413(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこじる
・小学校:なのはなオムレツ
・中学校:いかフライ
・だいずのいそに
・おさつスティック

小学校の主菜は“菜の花オムレツ”  菜の花がたくさん入ったオムレツです。

春になると畑一面に菜の花が咲き、きれいな黄色いじゅうたんの景色ぴかぴか(新しい)を見たことありませんか?

食用の菜の花は、きれいな黄色い花を食しているわけではありませんわーい(嬉しい顔)

蕾(つぼみ)の目立つ頭頂部を掻き取った脇芽を食べているんですよがく〜(落胆した顔)

ほのかな苦味をもった菜の花を苦手という子供もいるかもしれませんが、

オムレツの柔らかな風味と一緒に菜の花も食べてもらえるとうれしいですわーい(嬉しい顔)


デザートには“おさつスティック”をつけました。

20150413デ.jpg

4月10日の献立 [2015年04月10日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150410(1).jpg
中学校
20150410(2).jpg
・アップルパン
・ぎゅうにゅう
・はるやさいスープ
・小学校:ポムドカップグラタン
・中学校:コーンクリームオムレツ
・ミートソースペンネ
・きよみオレンジ

今日の汁物は“春野菜スープ”

名前のとおり春野菜を使ったスープです。

使用した春野菜は『アスパラガスキャベツ』です。


デザートの“清見(きよみ)オレンジ

オレンジって外国産じゃないのexclamation&questionって思っている方も多いとおもいますふらふら

清見オレンジは、温州みかんとオレンジから生まれた品種で国内産柑橘類なんですよ。

静岡県清見地区で生育されたことから“清見オレンジ”と命名されたそうで、

旬は2月中旬から4月上旬の今がまさに旬の果物ですグッド(上向き矢印)

皆さんお馴染みの、頭に凸のついた特徴のある柑橘“デコポン

じつは、清見オレンジとポンカンをかけ合せた品種で、

清見オレンジが親となる柑橘なんですよわーい(嬉しい顔)


4月9日の献立 [2015年04月09日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20150409.jpg

・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・わかたけじる
・さばのみそに
・なのはなあえ
・いちごもち

平成27年度の給食(192稼働日数)は今日からスタートですグッド(上向き矢印)

今年度も『安全・安心で美味しい』給食を提供していきますのでよろしくお願いします。

初日の給食は、『入学・進級お祝い給食』メニューですイベント

お祝いの日に付き物といえば、“赤飯”ですよねわーい(嬉しい顔)
(ごま塩付)

汁物は“若竹汁”

春の若芽(わかめ)と筍(たけのこ)の組み合わせで“若竹”とついたネーミングです。

副菜は“菜の花和え”

「菜の花」春を代表する食材の一つですよねるんるん

菜の花のほろ苦さをキャベツとコーンの甘みで食べやすくしましたわーい(嬉しい顔)

デザートは“いちごもち”

20150409デ.jpg
旬のいちごを原料に使った餅をつけました。


ひらめき滝沢の給食を今年度もブログをとおして紹介していきたいと思うのでよろしくお願いします。

プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml