• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月31日の献立 [2013年01月31日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020486.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・たまねぎの味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・五目きんぴら
・チーズクレープ

今日のデザートは、お楽しみるんるんクレープです。
ただし、甘いものの食べ過ぎには注意が必要です。
今日は、帰宅後のおやつは果物などにしてみるのはいかがですか?

1月30日の献立 [2013年01月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020484.jpg
中学校
s-P1020485.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・稲庭うどん汁
・小学校:ハタハタ天ぷら
・中学校:いかのポッポ煮
・とんぶり和え
・納豆


給食週間最終日の今日は、おとなり秋田県の料理です。

とんぶりは、世界三大珍味である高級食材のキャビアに似ているため、「畑のキャビア」などと呼ばれたりもします。淡白な味とプリプリした食感を楽しんでください。

滝沢産の長ネギは汁物に入りました。
1月29日の献立 [2013年01月29日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020483.jpg
・昆布とほたてのご飯
・牛乳
・けの汁
・鶏手羽元照り焼き
・しめじの炒め煮
・りんご

給食週間4日めの今日は、青森県の料理です。
「けの汁」とは、「粥の汁」に由来するそうです。いろいろな根菜を昆布のだし汁で煮込んだ郷土料理で、現地では小正月によく食べられます。
たくさんの栄養が溶け込んだおつゆになっています。
1月28日の献立 [2013年01月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020481.jpg
中学校
s-P1020482.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・おくずかけ

・小学校:鮭の塩焼き
・中学校:鮭フライ
・三陸わかめ和え
・いよかん


給食週間3日目の今日は、岩手県の南に位置する宮城県の料理です。
めずらしい「おくずかけ」のお味はいかがでしたか?
滝沢産の長ネギは、おくずかけに使用しました。
1月25日の献立 [2013年01月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020478.jpg
中学校
s-P1020479.jpg
・米粉パン
・牛乳
・北海道ホワイトスープカレー
・小学校:鮭フライ
・中学校:トマトオムレツ
・コーンサラダ
・北海道産牛乳プリン

給食週間2日目の今日は、北海道の料理です。
岩手県より北に位置する北海道ですが、あらためて食材の宝庫であることを実感させられます。

調理員のわたしも、どんな出来上がりになるのか…そしてもちろんお味も、楽しみなメニューでするんるん
1月24日の献立 [2013年01月24日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020476.jpg
中学校
s-P1020477.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・もずくスープ
・小学校:黒豚シューマイ
・中学校:黒豚春巻き
・ゴーヤチャンプルー
・パイン缶

全国学校給食週間が始まりました。
(各家庭に配布されている今月の献立表に、このことについての記事が載っています。是非、ご家族でご覧ください。)

今日から5日間は、普段とちょっと変わったメニューをお楽しみください。
1日めの今日は、めずらしい沖縄料理をご紹介します。
1月23日の献立 [2013年01月23日(Wed)]
今日のメニューは・・・
s-P1020475.jpg
・麦ごはん
・牛乳(ミルメークココア)
・なめこ汁
・さばの味噌煮
・白菜と豚肉の蒸し煮
・いよかん

今シーズン初めてのいよかん
中の薄皮は、食べても問題はありませんが、苦味があるのと、消化があまりよくありません。
いよかんも、ビタミンCが豊富です!
手は少々ベタベタしますが、薄皮を上手にむいて、是非食べてくださいね。

今日の滝沢産野菜は大根と長ネギです。
どちらも、なめこ汁に使用しました!
1月22日の献立 [2013年01月22日(Tue)]
今日のメニューは・・・
s-P1020474.jpg
・カニピラフ
・牛乳
・コンソメスープ
・若鶏のピカタ
・ほうれん草のサラダ
・オレンジ


今日は洋食の献立です。
給食は、栄養のバランスがいいだけでなく、いろいろなメニューを楽しむことができます。

サラダの主役のほうれん草には、鼻やのどの粘膜を強化するはたらきがあります。
風邪の予防におすすめですよ!
1月21日の献立 [2013年01月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・
s-2013.01.21-1.jpg

・麦ごはん
・牛乳
・もやしの味噌汁
・ほっけの塩焼き
・大根のあんかけ煮
・わかめふりかけ



今日は今、世界からも注目を浴びている、和食の献立です。
副菜の大根の煮物は、「あんかけ」することによって冷めにくくなるので、寒いこの時期にぴったりです。

手足が冷えやすい私も見習いたいくらいです。
1月18日の献立 [2013年01月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020473.jpg
中学校
s-P1020472.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・スクイッドカレー
・小学校:味付けゆで卵
・中学校:エビフライ
・肉じゃが
・焼きプリンタルト


平成25年巳年の給食は、今日からスタートです。

今日のメニューは、滝沢中学校のみなさんの希望献立です!
「寒さに負けない給食」ということで、リクエストいただきました。
人気のメニューで、きっと他の学校のみなさんにも好評だったと思いますグッド(上向き矢印)

ところで、冒頭でお話しましたが、みなさんは自分の干支、何だかご存知ですか?

全くの余談で恐縮ですが、戌年のわたしのとりえは、犬のように鼻が利くこと・・・
昨年以上に、この嗅覚を駆使しながら、美味しい給食づくりに努めて参りますので、滝沢村学校給食センターのブログを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml