• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月30日の献立 [2012年11月30日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020455.jpg
中学校
s-P1020456.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・煮込みおでん
・小学校:おからコロッケ
・中学校:納豆
・マカロニサラダ
・白桃缶


明日からは12月です!
毎日寒いわけですね!

寒くなると、ご家庭でもおでんが食卓に登場する機会が多くなるのではないでしょうか。
無類のおでん好きの私にとっては嬉しい季節がやって参りました(寒さに弱いくせに)!

さて、「おでん」は「御田」と書くそうです。

これは「田楽」に「御」がつき、さらに後ろの「楽」が省略されたもののようです。

田楽→御田楽→御田(おでん)

なるほど。
私も勉強になりました。
ますますおでんが、もとい御田が好きになりそうですねexclamation
11月29日の献立 [2012年11月29日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-11.29-1.jpg
中学校
s-11.29-2.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・玉葱の味噌汁
・小学校:鯖味噌煮
・中学校:米粉のシシャモから揚げ
・煮びたし
・みかん


今日の献立は、感覚としては「いぶし銀」的な給食ですね。

派手さはありませんが給食の実力充分。いいですね。私のようです。



今日のデザートには冬の定番、みかんがつきました。
派手さはありませんが風邪予防の実力充分。




いいですね。私のようです。
11月28日の献立 [2012年11月28日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020451.jpg
中学校
s-P1020452.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・中華スープ
・小学校:エビフライ
・中学校:甘酢肉団子
・ダッカルビ
・りんご


ダッカルビ」とは韓国の家庭料理で、鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンで炒めたものです。
脱カルビ」ではないですよ。

ピリ辛な味が食欲をそそり、ご飯がすすむこと間違いなし!
ご家庭でも是非どうぞわーい(嬉しい顔)
11月27日の献立 [2012年11月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020449.jpg
中学校
s-P1020448.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・野菜たっぷりカレー
・小学校:チキンハーブ焼き
・中学校:エビフライ
・海藻サラダ
・焼きプリンタルト


今日は滝沢南中学校の皆さんに考えていただいた献立です。

不思議なことに私が好きなものばかりですねわーい(嬉しい顔)


カレーには「ターメリック」という香辛料が使われていて、それがカレーの色になっています。
ターメリック=ウコンなのですが、ウコンは健康食品として利用されていますね。
お酒を飲む人は「ウコンの○○」といったウコンのドリンクがお馴染みなのではないでしょうか。私もその一人ですが。
11月26日の献立 [2012年11月26日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020446.jpg
中学校
s-P1020447.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・八宝菜
・小学校:ポークシューマイ
・中学校:ジャンボ焼き餃子
・ポテトサラダ
・オレンジ

八宝菜は広東料理で、五目うま煮とも言います。

肉や魚介類、きのこ、野菜、さらにはウズラのたまごが入って具沢山!
寒い冬の栄養源にぴったりですね!

ちなみに八宝菜の「八」は「八種類の」という意味ではなく「数多くの」という意味だそうですひらめき

11月22日の献立 [2012年11月22日(Thu)]
今日のメニューは・・・
s-P1020445.jpg
・星ごはん
・牛乳
・ひっつみ
・三陸秋刀魚の塩焼き
・かぶのゆず漬け
・みかん


今日は滝ベジを使用した
ひっつみ

外国でひっつみと言ってはいけません!「Hits Me!」なんて言ったら大変なことに・・・

え!?
このネタは
って?

はい!その通りでございます!
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!


最近は寒さも増してきましたので、ご家庭でもひっつみを食べて給食センターのブログを読んで温まりましょう
11月21日の献立 [2012年11月21日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020444.jpg
中学校
s-P1020443.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・クラムチャウダー
・小学校:甘酢肉団子
・中学校:うずら卵串フライ(パックソース)
・コーンサラダ
・りんご


本日の汁物はクラムチャウダーでしたレストラン

クラムチャウダーはアメリカ東海岸発祥の料理で、白いクリームスープはニューイングランド風、赤いトマトスープはニューヨーク風だそうです。

私、トマトスープのクラムチャウダーがあることを初めて知りました目

さらにはすまし汁仕立てのロードアイランド風もあるそうです。
歴史のあるホテルやレストランで供されるとのこと。

私、すまし汁仕立てのクラムチャウダーがあることを初めて知りました・・・目

イギリス移民が多かったボストン周辺では生クリームを多く使い、イタリア移民が多かったニューヨークではトマトを良く使うため、それぞれのスープに発展していったようです。

私、そんな歴史があることを初めて知り(以下略)





デザートの滝沢りんごの品種は、「サンふじ」でした。
11月20日の献立 [2012年11月20日(Tue)]
今日のメニューは・・・

・麦ごはん
・牛乳
・ニラ豚汁
・小学校:二子里芋コロッケ
・中学校:鰯の梅煮
・胡麻和え
・ミニクレープチーズ


・・・何かが足りないって?
やはりお気づきですね。

そうです。写真が無いのです!

「またデジカメの不調か」と思った方、ツウですね目
以前も二度ほど不調によって写真をアップできないときがありましたね


今日使用したデジカメの調子はいいのです。絶好調なのです。




充電さえあれば




今日は写真無しでどうもすみませんでした。

さて、今日は胡麻和えの人参、にら豚汁の人参大根ごぼうに滝ベジを使用いたしました。
滝ベジ根菜トリオですねわーい(嬉しい顔)

明日のデザートは滝沢産のりんごです
明日の給食もお楽しみに!
11月19日の献立 [2012年11月20日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020442.jpg
中学校
s-P1020441.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・キャベツの味噌汁
・小学校:鰯の梅醤油煮
・中学校:二子里芋コロッケ
・五目金平
・オレンジ

今日は19日!
そうです、「食育の日」です!

今日の中学校の主菜「二子里芋コッロケ」に使用されている「二子里芋」はご存知ですか?

モチモチ感のある柔らかさが特徴の二子里芋、美味しいですよね!

二子里芋は北上市の二子町で獲れる里芋です。北上川沿いの、この土地の土壌が里芋の栽培に適していたようです。

小学校には明日20日、主菜で登場いたしますのでお楽しみに!
11月16日の献立 [2012年11月16日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
s-P1020440.jpg
中学校
s-P1020439.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・小学校:いかと野菜の包み蒸し
・中学校:卵の皮巻きえび入り
・中華サラダ
・りんご

今日の滝沢りんご
s-P1020435.jpg
品種は「王林」です。

s-P1020433.jpg
約900個のりんごは、専用の機械を使ってカットしています。

他に、滝沢産野菜は人参、長ネギを使用しました。
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml