• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
2月22日の献立 [2024年02月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402221_R.JPG
中学校
202402222_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・はっこうパワーじる
・小学校:かみかみたこメンチカツ
・中学校:いわしのおかかに
・こうやどうふのそぼろに
・なっとうふりかけ





ノート2(開)教科書献立の日】・【食育の日

今年度の給食では月1〜2回を目安に、教科書と関連している「」の部分に
注目した「教科書献立」を実施しています。

中学校3年生の理科「身のまわりの微生物の世界」でみそづくりの様子が紹介されています。みそのように食材を微生物などの作用で発酵させた加工食品を”発酵食品”とよびます。今日の汁物「発酵パワー汁」にはみそだけでなく、キムチなどの発酵食品が入っていますし、なっとうふりかけのなっとうも発酵食品のひとつですひらめき



2月19日の献立 [2024年02月20日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402191_R.JPG
中学校
202402192_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・おでん
・小学校:いわしのおかかに
・中学校:スタミナチキン
・たくあんあえ
・ぶどうグミ






毎月19日は「食育の日」。給食では、「かみかみ献立」を実施しています。「たくあんあえ」は、かんだ時の”カリッ””ポリッ”という食感が楽しいですよね。かめばかむほど、たくあんのうまみが口いっぱいに広がります♪我が家でもよく夕飯に出していますよ!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



「カリッ」といえば「青春」という言葉が思い浮かびますが、「ポリッ」というと一気に漬物感が出ますね。


(「アーモンドチョコ和え」は出ないと思います)



2月15日の献立 [2024年02月15日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402151_R.JPG
中学校
202402152_R.JPG





今日のビーフカレーには岩手県産の短角牛を使っています。短角牛は低脂肪 でうまみのもとになるアミノ酸 をたっぷり含む赤身の牛肉 です。貧血 を予防する鉄分 もたっぷり入っていますよ。今日はいつもと違うカレールウで作りました。牛肉のうまみたっぷりなカレーを味わっていただきました!




2月14日の献立 [2024年02月14日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402141_R.JPG
中学校
202402142_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ひっつみ
・小学校:メンチカツ
・中学校:とりのてりやき
・はるさめサラダ
・チョコクレープ







滝沢第二小学校希望献立
今日は滝沢第二小学校さんの希望献立です。献立のねらいは、「人気のメニューでみんなが残さず食べられそうだから」です。ひっつみは野菜もお肉もたくさん入っているので、栄養がしっかりとれますね。主菜の「メンチカツ」は岩手県産のおいしい豚肉が使われて言いますよ。(中学校は29日に提供します)滝沢第二小学校のみなさんありがとうございました。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



冬休み中に設置・試運転を経て、3学期から新しい連続揚物機を使用しています!!
IMG_5817_R.JPG
IMG_5918_R.JPG
IMG_5910_R.JPG
IMG_5914_R.JPG
新・連続揚物機は「特定防衛施設周辺整備調整交付金事業」を活用し、導入されました。
P1020985_R.JPG

2月13日の献立 [2024年02月13日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202402131_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・こまつなのみそしる
・さばのみそに
・ごもくピリからに
・いよかん






【いよかん】
今日のデザートは伊予柑です。伊予柑は日本に昔からあり、甘みと酸味のバランスがとれた果物です。伊予柑の生産地である愛媛県は、昔「伊予の国」と呼ばれ、この名前にちなんで伊予柑と命名されました。全体の約9割が愛媛県で生産、出荷されているそうです




2月9日の献立 [2024年02月09日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202402091_R.JPG



・しょくパン
・牛乳
・シンデレラスープ
・トマトソースハンバーグ
・オニオンドレッシングサラダ
・ブルーベリージャム



ノート2(開)教科書献立の日】・【食育の日

今年度の給食では月1〜2回を目安に、教科書と関連している「」の部分に
注目した「教科書献立」を実施しています。

今日の給食は、小学校1年生の国語「かたかなをみつけよう」で学習した、「サラダ」「パン」「ジャム」「スープ」が登場します。教科書に載っていた通り、「パンにはジャムをつけて」「スープはスプーン」で食べましたか?献立表にもカタカナがたくさん書いてあります。献立表をみてカタカナの勉強をしてくれると嬉しいです。



2月8日の献立 [2024年02月08日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402081_R.JPG
中学校
202402082_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・たけのこのすましじる
・小学校:アジフライ
・中学校:ベーコンまきあつやきたまご
・やさいのみそいため
・やさいふりかけ






大豆のはなしA
畑の肉」ともよばれる、大豆。小さな豆の中に、たんぱく質やビタミンB、カルシウムや食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。和食に欠かせないしょうゆやみそ、納豆や豆腐などの原料として、日本では昔から使われてきた食材です。



2月7日の献立 [2024年02月07日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402071_R.JPG
中学校
202402072_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・わかめラーメンふうスープ
・小学校:スタミナチキン
・中学校:やきぎょうざ
・プルコギ
・カルシウムウエハース








プルコギ
プルコギは韓国で人気がある、大衆的な肉料理です。甘辛いしょうゆベースのたれで味付けするのが特徴。食べ方は様々で、そのままごはんのおかずにしたり、サンチュやえごまなどの野菜で巻いて食べたりするそうですよ電球






2月6日の献立 [2024年02月06日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402061_R.JPG
中学校
202402062_R.JPG

・ごはん
・牛乳
・さつまいもじる
・小学校:やきさけ
・中学校:あまずにくだんご
・はなやさいサラダ
・りんご





【柳沢小学校希望献立】
本日は柳沢小学校さんの希望献立です。献立のねらいは、「栄養バランスが良く健康にいいものを選びました」です。肉、魚、野菜、いも、くだものなどさまざまな食材を組み合わせた献立で、とてもいいですね。柳沢小学校のみなさん、ありがとうございましたかわいい



2月5日の献立 [2024年02月05日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402051_R.JPG
中学校
202402052_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・マーボーどうふ
・小学校:ポークシュウマイ
・中学校:アジフライ
・マカロニサラダ
・みかんクレープ







【滝沢第二中学校希望献立】
今日は滝沢第二中学校さんの希望献立です。献立のねらいは、「食欲アップ!給食が楽しくなる献立!!」です。季節のみかんを使ったクレープや栄養満点のマーボーどうふを組み合わせていて、とてもいいですね。滝沢第二中学校のみなさんありがとうございましたかわいい




プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml