• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月21日の献立 [2022年01月21日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202201211_R.JPG
中学校
202201212_R.JPG




・キャロットピラフ
・牛乳
・やさいスープ
・小学校:トマトオムレツ
・中学校:ハーブレモンチキン
・ジャーマンポテトソテー





ノート2(開)教科書献立の日
今年度の給食では、毎月第2・第4木曜日を中心に、教科書と関連した「」の部分に注目した
教科書献立」を実施しています。

今日は、小学校6年生の家庭科「献立を工夫して」に関連した献立です。
家庭科の教科書では、調理の計画を立て、学んだことを生かしたおかずを作る学習のひとつに、
ジャーマンポテト」が紹介されています。
教科書に登場するじゃがいもは、厚さ5oのいちょう切りですが、
給食では大量調理のため、炒めた時じゃがいもに火が通りやすいように
5o程度の千切り(細切り)にカットしたものを使います。

ベーコンや玉ねぎなどの野菜をじゃがいもと一緒にバターで炒め、
塩こしょうや砂糖を加えて味付けをしますかわいい

カレー粉やしょうゆ、青のりを加えてみたり、コンソメで味付けをしてみたり…。
いろいろなアレンジが効く料理ですね。ご家庭でもぜひ、お試しくださいにこにこ



【今月のレシピ紹介】・・・「ジャーマンポテトソテー」 
☆給食のレシピを紹介します。給食は火が通りやすいように、じゃがいもは5o程度の千切り(細切り)
ですが、ご家庭で作る際はじゃがいもを一口大にカットした後、一度ゆでてから炒める調理法でも
OK! じゃがいものしっかりとした食感が味わえます。

<ジャーマンポテトソテー・・・材料4人分>
●ベーコン 25g   ●たまねぎ 90g  ● にんじん 15g  ●じゃがいも 130g
●冷)むき枝豆 25g
○無塩バター 5g   ○三温糖  3g   ○塩こしょう 0.6g
○スープストック(粉末のもの。顆粒鶏だしもOK) 3.5g   ○黒こしょう  適量


<作り方>
@ ベーコンは1p幅、たまねぎは薄めのスライス、にんじんは千切り、じゃがいもは5o程度の千切り(細切り)にする。むき枝豆は解凍しておく。
A フライパンでバターを熱し、@の材料を火が通るまで炒める。
B じゃがいもに火が通ったら、三温糖・塩こしょう・スープストックを加えて味を調えて完成。

  ※調味料はお好みにより、調整してください。




| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml