• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月16日の献立 [2020年10月16日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202010161_R.JPG
中学校
202010162_R.JPG


【滝沢のめぐみ給食】
・むぎごはん
・牛乳
・滝沢産ほうれんそうのひっつみ
・小学校:滝沢産べにはるかのコロッケ
・中学校:とりのなんぶやき
・しそひじきあえ
・りんご



今日は、滝沢のめぐみ給食ですぴかぴか(新しい)
今年度は篠木小学校で、生産者の方々を招いたふれあい給食会を実施します。
今日の給食には、滝沢産の地場産品が多く使用されており、「米、キャベツ、ねぎ、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも」が滝沢市産の食材になります

地域でとれた農畜産物を、地域で消費することを地産地消と呼びますね。
この地産地消に関しては、小学校5年生の社会これからの食料生産でも学習をします。
地域の食べ物や、作ってくれた人々に対して感謝の心をもち、地元の食材を大事にする心も育んでもらえたら、と思いますぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今年の「ふれあい給食会」は、篠木小学校で行われました!

新型コロナウイルスが全国的に流行していることもあり、今年は感染予防の対策をして、開催しました。
今日の様子をご紹介しますぴかぴか(新しい)



(母校の後輩は、食べ方がきれいで感心だなあ)
IMG_2973_R.JPG



「大きな声で言えないけど、給食っておいしいよね!」
「大きな声で言いたいけど、知ってる!」
IMG_2997_R.JPG



(「今日も残さず食べまーす!」)という心の声が聞こえてきました
IMG_2981_R.JPG


ごちそうさまでしたー!
IMG_3001_R.JPG






例年のように、机を並べ顔を見合わせて給食をいただく、ということができなかった今年のふれあい給食会でしたが、あまり言葉は交わせなくても、たくさんの笑顔を見ることができました!


(今年は「心のふれあい給食会」というタイトルにするんだった、と思っています)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml