• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月15日の献立 [2020年06月15日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202006151_R.JPG
中学校
202006152_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・かぼちゃのみそ汁
・小学校:さんまのゆずみそに
・中学校:とりのいそべからあげ
・さつまあげのきんぴら




今日の汁物は、かぼちゃの味噌汁です。
かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれる「カロテン」は、粘膜を強くし、免疫力を高めてくれるはたらきがあります。

外から侵入する細菌ウイルスを撃退し、カゼなどの予防にも効果的です。
色の濃い緑黄色野菜は、毎日120g程度食べるとよいとされていますよひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 




「免疫力を高める」とか「粘膜を強くする」とか、「細菌やウイルスを撃退する」とか。


かぼちゃって、魅力的な言葉のオンパレードですね・・・!




今日の帰り、さっそく買いに行きます!!



(明日のブログが極端に短かったら、「かぼちゃを切った→筋肉痛になった→キーボードを打つのがつらくなった」と思っていただいて結構です)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml