CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月28日の献立 [2020年01月28日(Tue)]
今日のメニューは・・・


小学校
202001281_R.JPG

中学校
202001282_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・さんかいキムチ汁
・小学校:チヂミ
・中学校:とり肉のコチジャンやき
・ナムル
・かんこくのり



給食週間3日目晴れ
今日のテーマは、小学校6年生社会『日本とつながりのある外国を調べよう』です。

教科書では、韓国のチヂミとキムチが登場していますので、韓国料理の献立としましたグッド(上向き矢印)

チヂミ」は、小麦粉に肉や魚介、野菜などを混ぜて焼いたもの。給食ではそのまま食べますが、本来は酢や醤油で作ったタレにつけて食べます。

キムチ」は、韓国の伝統的な漬物。白菜を“塩・唐辛子・にんにく”などで漬けて作ります。
今日の汁物にもキムチを入れていますよわーい(嬉しい顔)

その他にも、「ナムル」や「韓国のり」といった、韓国由来の料理をそろえましたぴかぴか(新しい)

子どもたちに味わってもらえたらと思いまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜



最近韓国がブームですよね。

チーズハットグとか、ソトクソトクとか、ヤンニョムチキンとか、キンパとか、聞きなれない呼びなれない言葉たちが次々と現れ、わたしの心を惑わせてきます。


以前、日本の韓国と呼ばれている東京の新大久保で、韓国料理を食べようと韓国料理屋さんに入ったのですが、

この絶賛韓国ブームにもかかわらず、お店がガラガラだったんですね〜。


え?なんで?こんなに街中若者でごった返しているのにどうして?
・・・と思っていると




目の前に


チンギスハン





チン

ギス

ハン




(みなさんチンギスハン覚えていますか?

頭の中にあの独特なお顔が思い浮かんでいますか?)



そうです。モンゴル料理のお店だったんですね〜。



みなさん、新大久保には、モンゴル料理のお店が紛れ込んでいますのでご注意ください。



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml