• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月9日の献立 [2019年12月09日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912091_R.JPG

中学校
201912092_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・はくさいとあつあげのみそ汁
・小学校:メバルのあまみそやき
・中学校:さばのみそに
・ごもくきんぴら
・みかん





今日の味噌汁は、白菜と厚揚げの味噌汁です。
厚揚げ」とは、豆腐を厚めに切って油で揚げたものです。
油揚げとは違い、豆腐のように柔らかい食感が内部に残っていて、十分に揚げない(豆腐の生の状態が残る)ので、生揚げ」とも呼ばれます。

いつもの味噌汁も、厚揚げと合わせることによって汁にコクが出ます。
煮物や炒め物とも相性のよい食材ですひらめき





〜 〜 〜 〜 〜 




今日のなまあげは、食べやすい小さいサイズのなまあげでしたが、しっかり「なまあげ」でしたね!!



秋田のなまはげもきっと、小さいなまはげでもしっかり「なまはげ」なんでしょうね!!












| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml