• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月12日の献立 [2019年07月12日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201907121_R.JPG

中学校
201907122_R.JPG

今日の「ミートなす」に使用した滝沢産ズッキーニ!
201907124_R.JPG

美味しい給食になりました
201907123_R.JPG



・キャロットパン
・ポトフ
・小学校:かぼちゃグラタン
・中学校:えだまめオムレツ
・ミートなす


今日の副菜は、なすピーマンズッキーニなど、旬の夏野菜を使用した「ミートなすです。
豚ひき肉とケチャップ・中濃ソースを合わせて作った”ミートソース”で、味付けをしていますよひらめき

旬の夏野菜のおいしさを、子どもたちにも味わってほしいと思い、食べやすい味付けの調理法を考えてみました。

普段は苦手な野菜も、旬の時季に食べると、いつもとは一味違いよりおいしく感じられるかもしれませんね。

レシピもご紹介します☆




【レシピの紹介】

<ミートなす・・・材料4人分>
●豚挽き肉 40g ●なす 100g ●玉ねぎ 80g
●ピーマン 40g ●ズッキーニ 20g
○オリーブオイル 小さじ1/2 ○おろしにんにく 小さじ1/4
○トマトケチャップ 小さじ5 ○赤ワイン 小さじ弱
○三温糖 小さじ1弱 ○中濃ソース 小さじ2
○でん粉 小さじ1弱

<作り方>
1.なす・ズッキーニは1.5cm角切り、玉ねぎ・ピーマンはスライスする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、豚肉・おろしにんにく・赤ワインを一緒に炒める。さらに、1の玉ねぎ・ピーマン・なす・ズッキーニを加えて炒める(火が通りにくい場合は、少々加水してください)。
3.材料に日が通ったら、トマトケチャップ・三温糖・中濃ソースを加えて味をととのえ、最後に水溶きをしたでん粉を加え、とろみを付けて完成。
(☆調味料はお好みで調整してくださいね!)




〜 〜 〜 〜 〜 




今日は「ミートなす」に滝沢産のズッキーニを使用しました。
今が旬の野菜ですから、皆さんもぜひ味わってください!!





ところで、ズッキーニは未熟な実を食べる野菜なのですが、ズッキーニはカボチャの仲間なので、完熟させればカボチャのようになるんでしょうか・・・?




ズッキーニは、見た目も鮮やかな、みずみずしい夏野菜!!というイメージなので、完熟ズッキーニはちょっとイメージできないですね。




未熟」というのは私の人間性と一緒ですが、「鮮やかでみずみずしい」ということには、私と共通点が全く見当たらないことを、ズッキーニを通して確認した金曜でした。






週末は、ズッキーニを眺めて過ごすと決めました。




| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml