• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月3日の献立 [2019年06月03日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201906031_R.JPG


中学校
201906032_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・小学校:とりのてりやき
・中学校:とりにくのなんぶあげ
・あつあげのそぼろに
・のりふりかけ



6月が始まりました晴れ
真夏のような暑い日や、涼しい日など気温の変化が大きい時期です
体調など崩さないように、生活していきたいですね。

さて、6月は「食育月間」です!

食育とは・・・『食に関する様々な経験を通じて、健全な食生活を送ることができる人間を育てる』ことです。
とはいっても、何か特別なことをする必要はありません。
まずは、何気なく食べている普段の食事に目を向けてみることから始めましょう。

今日はどんな食材が入っているのかな?
どこの産地のものかな?
どうやって作ったのかな?

こういうことに興味を持ち、自分で調べたり作ったりしてみることも、立派な食育でするんるん




〜 〜 今日もひとりごと 〜 〜




6月といえば・・・





そう!
祝日がない月(涙)!!





カレンダーに祝日はありませんが、心ときめく「食育月間」ぴかぴか(新しい)ですから、「食」について考えるいい機会かも知れませんねひらめき




ということで、私もさっそく今夜のツマミから考え(なおし)てみたいと思います。




NO祝日、BUT食育月間!!


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml