• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月7日の献立 [2018年11月07日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20181107 (1)_R.JPG
中学校
20181107 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・だいこんとにんじんのみそ汁
・小学校:イカいそべメンチ
・中学校:とうふの肉みそつつみやき
・ほうれん草と豆もやしのあえもの
・シークワーサーゼリー

今日の給食はひらめき

8月に給食センターへ実習に来ていた学生が考えた献立ですレストラン

小学校の主菜は

青森県津軽地方の郷土料理をテーマに作成してくれましたわーい(嬉しい顔)

青森県津軽地方には「イガメンチ(イカミンチ)」という

イカのゲソを使った郷土料理がありますレストラン

津軽地方の内陸部が発祥で

海産物が貴重な地域ではイカのゲソを捨てずに

キャベツ・人参・玉ねぎ等の野菜と一緒に油で揚げて食べていました

イカの食感を感じながらよく噛んで食べてほしいと思いますわーい(嬉しい顔)

また、今日は実習に来ていた学生さんが給食センターに来所し

20181107 (実習生)_R.JPG

自分たちが考えた献立を栄養士と一緒に食べましたカメラ

実習生の考えてくれた献立は今月27日にも登場しまするんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)

大根と人参の味噌汁”に使用した

20181107(納品) (2)_R.JPG

大根(142kg)とねぎ(47kg)を納品していただきましたカメラ

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml