• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月10日の献立 [2018年07月10日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180710 (1)_R.JPG
中学校
20180710 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・小学校:ポークしゅうまいA
・中学校:とりのからあげ
・ちゅうかふうサラダ
・ライチゼリー

今日は一本木中学校の希望献立です

献立のねらいは
食欲が進む 
 みんなが大好きな中華メニュー

                    です

子どもたちに人気の高い”マーボー豆腐”と

さっぱりとした”中華サラダ”に

ライチゼリー”を組み合わせてくれましたわーい(嬉しい顔)

マーボー豆腐”は豆板醤(とうばんじゃん)や

甜麺醤(てんめんじゃん)

などのスパイスを使い

ご飯の進む味付けになっていますグッド(上向き矢印)

中華風サラダ”は海藻とサラダこんにゃく・もやし・きゅうり・人参を

中華風ドレッシングで味付けしましたるんるん

人気のメニューぴかぴか(新しい)

残さずしっかり食べてくれると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

一本木中学校のみなさん ありがとうございましたかわいい

ひらめきさて本日は滝沢産使用食材の日でもありますわーい(嬉しい顔)

今日使用した滝沢産使用食材

20180710(きゅ) (1)_R.JPG

"中華風サラダ”に使用したきゅうり(99kg)です

一箱に5kg入ったきゅうり20箱納品されましたぴかぴか(新しい)

手(パー)今日納品されたきゅうりについて生産者の工藤さんに伺いましたカラオケ

納品したきゅうりは工藤さん宅だけで収穫されたものでがく〜(落胆した顔)

週末の雨と昨日の好天できゅうりの成長も良好だったそうですグッド(上向き矢印)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml