• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月13日の献立 [2018年02月13日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180213 (1)_R.JPG
中学校
20180213 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
・小学校:滝沢産べにはるかのコロッケ
・中学校:こんさいハンバーグ
・すきやき風に

今日の小学校の主菜は

滝沢産紅はるかのコロッケ”でするんるん

※中学校は20日に提供します

紅はるか」というのはひらめき

さつまいもの品種名で

滝沢産紅はるかじゃがいもを組み合わせたコロッケですグッド(上向き矢印)

紅はるかの特徴は本

甘くなるように品種改良された比較的新しいさつまいも

糖度がとても高く甘味が強いのですが

後味はすっきりして上品な味といわれていまするんるん

収穫してから2〜3週間ほど熟成させ

甘味を引き出してから市場に出回るので

甘くて子どもたちには食べやすい味ではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

今日は滝沢産さつまいもを紹介しましたが

さつまいもだけではありませんよわーい(嬉しい顔)

副菜の”すき焼き風煮”に使用した

20180213(滝)_R.JPG

ねぎ(26kg)を納品していただきましたカメラ


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml