• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月11日の献立 [2017年12月11日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171211 (1)_R.JPG
中学校
20171211 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・サンマのつみれ汁
・小学校:マスのなんぶあげ
・中学校:じゃがバターちゃきん
・肉どうふ


寒い季節になると体が温まる料理が食べたくなりますよね?

数ある料理のなかでも

肉やたくさんの野菜と豆腐を使った

すき焼き”を食べる機会も増えるのではないでしょうかレストラン

今日は”すき焼き”と味付けや材料がよく似ている

肉豆腐”が副菜ですレストラン

すき焼き”と”肉豆腐

どちらも野菜こんにゃく豆腐などを一緒に煮て

醤油・砂糖・みりん・酒で味付けをしますレストラン

この2つの料理の違いはひらめき

すき焼き”は、牛肉を使う定番料理で、濃い目の味付け

溶き卵を付けて食べることが多い具沢山の豪華ぴかぴか(新しい)な鍋料理ですレストラン

一方”肉豆腐”は、豚肉・牛肉どちらでも決定

あっさり目の味付けで豆腐が多めグッド(上向き矢印)

具材がシンプルな皿料理でするんるん

みなさんはどちらがお好みでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

どちらも、色々な栄養が一緒にとれる料理ですレストラン

インフルエンザも流行ってきました病院

しっかりと栄養をとって予防していきたいですねわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

サンマのつみれ汁”に人参(26kg)・大根(80kg)・ねぎ(26kg)

肉どうふ”に人参(45kg)・白菜(80kg)

20171211(滝) (3)_R.JPG

合わせて257kg使用しましたカメラ

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml