• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月4日の献立 [2017年12月04日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20171204 (1)_R.JPG
中学校
20171204 (2)_R.JPG

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ごまみそとん汁
・小学校:わふうきんぴらつつみやき
・中学校:滝沢産北あかりカレーコロッケ
・つぼづけあえ
・おさつスティック

寒い日は温かい汁物が食べたくなりますよねいい気分(温泉)

今日の汁物は”ごま味噌豚汁”をつくりましたレストラン

いつもの豚汁に〔練りごま〕と〔すりごま〕を入れましたるんるん

ごまは何にでも合わせやすい万能食材ですグッド(上向き矢印)

特に緑黄色野菜と相性が良いでするんるん

ごまに含まれる脂質が緑黄色野菜に含まれる

ビタミンAの吸収を助けてくれる効果があるそうですわーい(嬉しい顔)

”ほうれん草のごま和え”や”ナムル”には

たっぷりのごまをかけて食べるとよいですね

今日は”豚汁”に緑黄色野菜の人参をたっぷりexclamation

ごまとの組み合わせで栄養満点ですグッド(上向き矢印)

おうちでも簡単にアレンジできるので是非お試しくださいるんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

ごま味噌豚汁”に人参(45kg)・大根(135kg)・ねぎ(45kg)

つぼ漬け和え”に人参(16kg)・キャベツ(110kg)

20171204(滝) (6)_R.JPG

20171204(滝) (8)_R.JPG

合わせて351kg納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml