• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月4日の献立 [2017年07月04日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170704(1)_R.JPG
中学校
20170704(2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのちゅうか卵スープ
・小学校:やさいつくねくし
・中学校:春まき
・マカロニサラダ
・れいとうみかん



今日の副菜は”マカロニサラダ”

マカロニはショートパスタの種類の1つで

形によって色々な種類があります

スーパーなどで売られている色々なメーカーのパスタ

そのほとんどの表示には

原材料名「デュラム小麦のセモリナ

と書かれているのをお気づきでしたかがく〜(落胆した顔)

この「デュラム」とは、小麦の品種名

弾力性があるので色々な形にしやすく

コシが強いので形が崩れにくい小麦なんですグッド(上向き矢印)

色が黄色いのも特徴です

セモリナ」とは、挽き方の名前で

粗挽きにした粉のことをいいますわーい(嬉しい顔)

パスタやピザには、この「デュラム小麦のセモリナ」が適しているんでするんるん

給食では、カール型のマカロニを使い

たくさんの野菜と混ぜ合わせ

マヨネーズとゴマで味付けしましたるんるん

ひらめき今日のデザートは昨年の8月19日以来の

20170704(デ)_R.JPG

冷凍みかん”ですわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml