• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
3月16日の献立 [2015年03月16日(Mon)]
今日のメニューは・・・
20150316.jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげのみそしる
・いかしそてんぷら
・キャベツとささみのうめあえ
・みしょうかん

今日のデザートは、 “美生柑(みしょうかん)”です。

20150316デ.jpg

一般の店頭では見かけない果実ですよねexclamation&question

八朔(はっさく)に似ていますが種類が全く違う晩生の柑橘類で、“晩柑”や外観から“和製グレープフルーツ”ともいわれています。

生育の特徴として、5月に開花して実をつけると着果のまま越冬し8月頃まで樹に成っているそうですよがく〜(落胆した顔)

5月に美生柑の樹をみると今年の花と収穫間近の実が枝に並んで着いているそうですわーい(嬉しい顔)


3学期終了も間近だと思いますが、給食は一足先に本日が最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年度もブログを閲覧していただきありがとうございました。

来年度は4月9日(木)からの給食提供となりますわーい(嬉しい顔)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml