• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月16日の献立 [2014年10月16日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20141016(1).jpg
中学校
20141016(2).jpg
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・トックスープ
・小学校:やさいはるさめギョウザA
・中学校:イカのねぎしおやき
・きりぼしだいこんのごますあえ
・かんこくのり
・ヨーグルトレーズン(10/14分)

今日は韓国メニュー給食でした。

汁物は、トック(棒状の餅を薄くスライスしたもの)スープです。

トックは“もち米”ではなく“うるち米”を原料として作っているためにスープで煮込んでも溶けないんです。

もう一品exclamation&question

“韓国のり”を付けてみました。

みなさんご存じのとおり、日本の海苔と違い、塩とごま油で味付けした海苔です。

ご飯に巻いて食べてもいいし、トックスープに散らせて食べてもいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ブログを書いている頃には給食時間が終わっていますががく〜(落胆した顔)

ブログを見てくれた保護者のみなさん、こども達はどのような食べ方をしたか聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)

一昨日の台風の日に提供予定だった“ヨーグルトレーズン”を今日付けました。
【当日、給食提供予定校への振替え提供となりますのでご了承ください】


手(パー)今日の滝沢産食材は、トックスープにキャベツ(60kg)とねぎ(42kg)、ごま酢和えにキャベツ(60kg)を使用しました。

20141016(滝).jpg
キャベツを洗いやすい大きさにカットしたあと一枚一枚丁寧に洗っている様子です

形が大きくキレイな美味しそうなキャベツでしたわーい(嬉しい顔)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml