• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
7月15日の献立 [2014年07月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20140715(1).jpg
中学校
20140715(2).jpg
・ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・小学校:にらまんじゅう
・中学校:とうふぎょうざA
・はっぽうさい
・オレンジ

八宝菜について一言exclamation

八宝菜は中華料理の一つで、五目うま煮とも呼ばれています。

八宝菜の「八」とは、八種類の具材という意味ではなく「たくさんの」という意味だそうです。

ブログを書いている私は今日まで八種類の具材と勘違いしていました。

いままでに何回か給食で八宝菜を作る機会があったのですが、その度に具材の数を数えても八つ前後で「???」と感じたことがあり、はずかしながら今日やっと解決しましたわーい(嬉しい顔)

漢字の使い方、奥が深いですね。

先週9日の小学校に引き続き、今日の中学校に「とうふぎょうざ」を付けてみました。

中学生のみなさんは具が豆腐だと気づいて食べてくれたでしょうかexclamation&question

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml