• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月5日の献立 [2012年10月05日(Fri)]
今日のメニューは…
小学校
s-P1020345.jpg
中学校
s-P1020346.jpg
・麦ごはん
・牛乳
・秋の森のカレー
・小学校:さつま芋コロッケ
・中学校:照り焼き肉団子
・和風サラダ
・オレンジ


カレーは、日本の国民食と言っても過言ではない人気のメニューですね。

カレーはインド発祥の料理ですが(厳密にはインドにはカレーという名前の料理はありません)、普段私たちが口にしているカレーはイギリス風カレーです。
イギリスの船乗りが、インドの香辛料を用いてシチューと同じ具材で作った料理がイギリス風カレーの発祥とされています。
「○○風カレー」で思いつくのがタイ風カレーではないでしょうか?
私はしばらく「台風カレー」だと勘違いしていて、吹っ飛びそうなほど辛いカレーなのだろうと思っていました。
タイ風」だと知ったときは、あまりの衝撃で吹っ飛びそうでしたダッシュ(走り出すさま)


さて、今日はキノコたっぷりの「秋の森のカレー」でした!
ネーミングセンスが光るぴかぴか(新しい)今日のカレー、お味はいかがでしたか?

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml