CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月21日の献立 [2021年09月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202109211_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・さばのみそに
・あおなのおかかあえ
・つきみだんご




お月見給食
今日はお月見です満月
給食ではお月見給食を実施しています。
小学校4年生の国語秋の楽しみの中でも学習するお月見は、十五夜のほか、中秋の名月いも名月とも呼ばれています。
本日の給食でいものこ汁に使用されている里芋や、月見だんごは、さまざまな作物の収穫を祝って、お月見にお供えされるようになったそうですかわいい







7月6日の献立 [2021年07月06日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202107061_R.JPG
中学校
202107063_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・あまのがわ汁
・小学校:ほしがたコロッケ
・中学校:滝沢産キャベツのハンバーグ
・いろどりこんにゃくサラダ
・おほしさまタルト





教科書献立の日本
今年度の給食は、毎月第2・第4木曜日を中心に、教科書と関連したの部分に注目した教科書献立を実施していきます。

今月は本日、七夕給食と一緒に、教科書献立も実施します。

小学校3年生・国語夏のくらし、4年生・国語夏の楽しみでは、七夕などの行事や夏らしさを感じるものについて学習をします。

今日の献立のテーマである七夕や、使用食材のそうめんについて、教科書に登場していますよ本

給食では、汁のそうめん星の麩オクラ天の川に、副菜のカラフルなこんにゃく五色の短冊に見立て、献立に取り入れています。
また、デザートのお星さまタルトは、夜空に見立てた”ブルーベリージャムの上に、輝く星をイメージした”星型ゼリーがトッピングされていますぴかぴか(新しい)

明日の七夕の行事を楽しみに、食べてもらえたらと思いますかわいい



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



気がついたら、もう七夕なんですね。

私もいつか「中年の星」になりたいと願っていますが、「たなばた」より「たなぼた」という言葉に魅力を感じているようでは、スターへの道のりは遠いようです。



(今年の短冊にも、「良いたなぼたにめぐり逢えますように」と謙虚に書きたいと思います)





6月11日の献立 [2021年06月11日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106111_R.JPG
中学校
202106113_R.JPG



・キャロットパン
・牛乳
・チャグチャグまめっこスープ
・小学校:チキンとうふハンバーグ
・中学校:チーズインハンバーグ
・そうげんのサラダ




チャグチャグ馬コ給食
毎年6月の第2土曜日に開催されるチャグチャグ馬コにちなんだ献立ですかわいい
献立の内容は、馬が大好きなにんじんの入ったキャロットパンや馬コが歩く道中をイメージした草原のサラダ、鈴の音にみたてたマカロニとひよこ豆をいれたチャグチャグまめっこスープですぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




20年ほど前、蒼前神社から盛岡八幡宮まで、私も馬コと一緒に歩きました(地下足袋で)。

その日は気温が30度を越えた真夏日で、アスファルトの熱が足の裏に思いっきり伝わって、熱かった覚えがあります。


そんなことを思い出していたら、なんだか足が熱いような気がしてきました。


(よく見たら薄手の冬用の靴下を履いてきていました)






5月6日の献立 [2021年05月06日(Thu)]
今日のメニューは・・・

202105061_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・わかたけ汁
・さばのみそに
・肉じゃが
・かしわもち



【こどもの日給食】
新緑の5月かわいい
さわやかな季節になりましたねぴかぴか(新しい)

今日は、昨日の5月5日の「こどもの日にちなんだ給食です。
端午の節句とも呼ばれていますが、この日に食べられているのが柏餅
柏の木は、次の新しい芽が出ない限り、古い葉が落ちずにつき続けるため、家系が絶えないという縁起の良いものと考えられてきました。

今日のデザートにも登場します。日本の行事のひとつとして、子ども達にも覚えてもらえたら、と思いますわーい(嬉しい顔)





3月3日の献立 [2021年03月04日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202103031_R.JPG
中学校
202103032_R.JPG



・ちらしずし
・牛乳
・あさりのみそ汁
・小学校:とりのうめふうみやき
・中学校:さばのみそに
・なの花のツナマヨあえ
・さくらもち



3月3日はひなまつり
今日はひな祭り給食ですかわいい

女の子の健やかな成長と幸せを願う日で、桃の節句」「上巳の節句ともよばれますね。
給食ではちらし寿司、桜もち、今が旬の菜の花を使った献立です。

菜の花は、春の味覚の代表格。ビタミンCが豊富に含まれるほか、カルシウムや食物繊維もとることができる栄養価の高い野菜です。
少し苦味があるため、給食ではツナとマヨネーズでまろやかな味になるよう和えています。

春を感じる食材で、ひなまつりのお祝いとしましたぴかぴか(新しい)




6月12日の献立 [2020年06月12日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202006121_R.JPG
中学校
202006122_R.JPG



・キャロットパン
・牛乳
・チャグチャグ豆っこスープ
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:こまつなメンチカツ
・コールスローサラダ




今日は、毎年6月の第2土曜日に開催される「チャグチャグ馬コ」にちなんだ給食です
今年は残念ながら中止になってしまいましたが、彩り豊か馬コの装飾や鈴の音を思いながら、給食を味わいましょうかわいい

汁物のチャグチャグ豆っこスープには、鈴の形に見立てたシェルマカロニ」や「ひよこ豆」を使用しています。また、色とりどりの馬コの装飾をイメージし、色鮮やかな赤いトマトをベースにしたスープにしました

主食のキャロットパンは、馬の好物であるにんじん」を使用しています。
ほんのりと甘く、オレンジ色がきれいなパンですぴかぴか(新しい)





〜 〜 〜 〜 〜 





残念ながら今年のチャグチャグ馬コは中止になったので、チャグチャグ馬コのかわりに、事務室の私たちが色鮮やかな赤いスーツを着て、鈴をつけて仕事をしよう!!




とセンター所長が言い出さないことを祈ります。




(でも楽しそう)





5月7日の献立 [2020年05月07日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202005071_R.JPG
中学校
202005073_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・かきたま汁
・小学校:チキンみそカツ
・中学校:おろしソースハンバーグ
・たけのことあつあげのそぼろ煮
・かしわもち





5月5日は「子どもの日」。端午の節句ともよばれますね。
今日は、子どもの日にちなんだ給食でするんるん


子どもの日といえば、かしわもち。もちを包んでいるかしわの葉」は、昔から子孫繁栄を象徴する縁起のいいものとして活用されてきました(かしわの葉は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないので、後継ぎが絶えない縁起物とされています)。
また、昔はお皿代わりとしても使われていたようで、食べることを目的にした葉ではないようです。
かしわもちを食べるときには、葉っぱは外して食べたほうがよいようですね。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




202005072_R.JPG

ミニかしわもちにも、立派なミニの葉っぱがついていました!


中身の写真も撮るべきだったと、食べたあとに気がつきました。




ドンマイ自分。





3月3日の献立 [2020年03月03日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202003032_R.JPG
中学校
202003031_R.JPG




・ちらしずし
・牛乳
・あさりのみそ汁
・小学校:はながたとうふハンバーグ
・中学校:さばのみそに
・キャベツとささみのおかかあえ
・さくらもち




今日は、ひなまつり給食です。

3月3日は「桃の節句」や「上巳の節句ともいい、もとは中国から伝わった行事と日本のひいな遊び(公家の間で行われていた)が一緒になったものと言われています。
災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひしもちなどを食べたりします。
また、古代の中国では、邪気をはらう神聖な木とも言われていて、桃の花を浮かべる桃花酒なども飲まれていました。
女の子のいる家ではひな人形を飾り、桃の花あられひし餅白酒などを供えます

今日の給食では、ちらし寿司や桜餅を食べてお祝いしましょうるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日で、今年度の給食は最終日となります。

子ども達は、思わぬかたちで長い春休みになりますが、体調を崩さないよう、規則正しい生活を心がけて過ごしてもらいたいと思います。




卒業する皆さん、滝沢市の給食を忘れないでくださいね!!

いつでもブログで待っていますから、毎日見ることをオススメします!!




(ブックマークしておくことをお勧めします)



(まわりの人にお勧めすることをお勧めします)




2月3日の献立 [2020年02月03日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202002031_R.JPG
中学校
202002032_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・とりつくねのちゃんこ汁
・小学校:いわしのしょうがに
・中学校:いわしの赤しそフライ
・ほうれん草のごまあえ
・せつぶん豆




今日2月3日は、節分です。給食も、節分にちなんだ献立です。

節分」とは、季節の分かれ目という意味。本来は、年4回あるのですが、旧暦では、春が1年の始まりとされていたため、立春前日の「節分」が特に大切にされました。
季節の分かれ目には邪気が出るとされ、邪気払いをするようになったそうです。

豆まきや、鬼が苦手とする”焼いたいわしの頭”をにさし、玄関に下げておくと、鬼を追い払えるといわれています。


給食で豆まき・・・は難しいですが、豆といわしを食べて、自分の中の鬼を追い出しましょう!




〜 〜 〜 〜 〜 





>季節の分かれ目には、邪気が出るとされ・・・



出ます。


先週、私も邪気につかまり、今日やっと事務室に復帰したところでした・・・。

邪気」と書いて「インフルエンザA型」と読みます



罹患中はバナナしか食べられず、給食を普通に食べられることのありがたみを実感しました。

(食べられなかった割には、あまり体重が変わってないのも邪気のせいです



これからも、豆とイワシとバナナを食べて、邪気払いに励みます。

(バナナを大量に買い込んでしまったのも邪気のせいです




(バナナは家にまだまだあります)




12月18日の献立 [2019年12月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912181_R.JPG

中学校
201912182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・こんさいのごまみそ汁
・小学校:とりにくのてりやき
・中学校:ほっけのしおやき
・かぼちゃのそぼろに
・馬路村(うまじむら)ゆずムース



今日、2学期の給食最終日は、22日(日)の「冬至」にちなんだメニューで、「かぼちゃ」や「ゆず」が登場します。

冬至は、1年で最も昼が短く夜が長い日です。
この日を境に少しづつ昼が長くなっていくことから、昔は、太陽が生まれ変わり運が向くと考えられていました。
そこで旬のかぼちゃを食べて力をつけ、香りの強いゆず湯で身を清め、邪気(病気を起こす悪い気)をはらう習慣ができたそうです。

今日の給食では、「かぼちゃのそぼろ煮」・「馬路村ゆずムース」として登場しまするんるん

デザートのムースに使用されている、高知県・馬路村の「ゆず」に関しては、中学校2年生の地理「日本の諸地域 4地域おこしの知恵」でも学習をします。


それでは、良い年末年始をお迎えくださいかわいい

3学期の給食もお楽しみに・・・(^^)





〜 〜 以下 事務員通信 〜 〜 




冬至ですね。




当時、京都の東寺冬至当日に会った杜氏湯治に行った私と叔父」というポエムでも書けそうな今年の冬至ですね。





4月から駄文を連ねてきましたが、来年もお付き合いくださいますよう、お願いいたします。




それでは、よいお年を!!






その前に、良い冬至を!!



その後は、良いクリスマスを!!



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml