• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月19日の献立 [2015年06月19日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20150619(1).jpg
中学校
20150619(2).jpg
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つぼんじる
・小学校:ひじきのあつやきたまご
・中学校:かぼちゃコロッケ
・たかなのあさづけ
・かわちばんかゼリー

毎月19日は『食育の日』イベント

今月は、食育の日〜日本全国汁の旅♪熊本〜と銘打って

熊本県の郷土料理をメニューに取り入れてみましたレストラン

汁物“つぼん汁”とは

熊本県人吉(ひとよし)・球磨(くま)地方の郷土料理で

具だくさんの澄まし汁を深いに盛り付けていたことが由来と言われています。

特徴は、材料を一口サイズにカットした食べやすい汁物です。

副菜“高菜の浅漬け

熊本県といえば阿蘇山が有名ですがわーい(嬉しい顔)

阿蘇地方で栽培され作られた“高菜の浅漬け”は日本三大菜漬けの一つとして有名なんですよるんるん

デザートは“河内晩柑ゼリー”

河内晩柑(かわちばんかん)とは、熊本県河内地域で品種が発見された柑橘系の一種で

給食では別名“美生柑(みしょうかん)”の名前で提供される果物ですグッド(上向き矢印)


熊本県にちなんだ郷土料理と果物、覚えてくれましたかわーい(嬉しい顔)



この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/957
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml