CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2月26日の献立 [2021年02月26日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202102261_R.JPG
中学校
202102262_R.JPG


・しょくパン
・牛乳
・やさいのカレーふうみスープ
・小学校:ハーブチキン
・中学校:コーングラタン
・ポテトのミートソース
・くろまめきなこクリーム




★大豆の変身★4
きなこも大豆製品のひとつです。
炒った大豆を粉にしたもので、黄大豆”から作られる黄色いきなこや、緑色の大豆”から作られる青きなこなどがあります。

今日は、黒大豆”から作られた「黒豆きなこクリームがつきます。
子ども達は、食パンにつけていただきまするんるん

今月は、4回にわたって大豆」の変身を紹介しました。
学校給食では、大豆以外のさまざまな「豆」も献立に取り入れていますが、「豆が苦手」という声も耳にします。

豆は、栄養豊富で食物繊維も多く、生活習慣病の予防にもよいと言われています。
また、噛みごたえもあるため、肥満防止にも効果的なのです!


体に良いことがたくさんあるです。
苦手だから・・・と遠ざけずに、健康な体作りのためにも、少しずつ食べてみてほしいと思っていますかわいい

なお、給食で使用している「大豆」は、岩手県産のものになりますひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



私、豆が好きなんですけど、以前も書いた(気がする)ように、きな粉になるとちょっと苦手意識があります。

(すぐむせます)


子どものころは、きな粉が好きなお爺さんの妖怪がいると思っていて、特に不思議に思いませんでした。

でもある日気がつきました。


”こなきじじい”だった・・・(”きなこ”じゃなかった・・・)。


今日はペースト状のきな粉だったので余裕でしたが、これからも豆を食べつづけて、きな粉にもむせない体になって、立派な”きなこじじい”になれるよう、日々努力していきたいと思います。




この記事のURL
https://blog.canpan.info/takizawa/archive/2051
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml