CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
9月21日の献立 [2021年09月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202109211_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・さばのみそに
・あおなのおかかあえ
・つきみだんご




お月見給食
今日はお月見です満月
給食ではお月見給食を実施しています。
小学校4年生の国語秋の楽しみの中でも学習するお月見は、十五夜のほか、中秋の名月いも名月とも呼ばれています。
本日の給食でいものこ汁に使用されている里芋や、月見だんごは、さまざまな作物の収穫を祝って、お月見にお供えされるようになったそうですかわいい







9月17日の献立 [2021年09月17日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109171_R.JPG
中学校
202109172_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・みそけんちん汁
・小学校:かぼちゃひき肉フライ
・中学校:いりどうふのつつみやき
・つぼづけあえ
・りんご





食育の日・かみかみ献立
今日は食育の日です。
給食では、かみかみ献立を実施しており、けんちん汁の具材・つぼづけ和え・りんごなど、噛みごたえのある食材が多く使用された献立となっています。
よく噛むことは、食べ物の消化・吸収を助けてくれたり、脳への血の巡りをよくしてくれたりといった働きがありますひらめき
普段から、よく噛むことを意識して食事をするようにしましょうるんるん






9月16日の献立 [2021年09月16日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109162_R.JPG
中学校
202109161_R.JPG





・ごはん
・牛乳
・小学校:マーボーどうふ
・中学校:いりどうふのつつみやき
・はるまき
・もやしのちゅうかあえ




本日の給食で登場するマーボー豆腐は、中国の四川料理のひとつであり、トウバンジャンテンメンジャンといった調味料で、豚のひき肉・豆腐を炒めて煮た料理です。そんなマーボー豆腐の材料である豆腐は、大豆から作られています。
大豆は栄養豊富で、食物繊維の多い食材です。豆腐をハンバーグに混ぜたり、大豆をカレーに混ぜたりと、いつもの料理にプラスすると食べやすくなりますひらめき
ぜひご家庭で取り入れてみてくださいかわいい





9月15日の献立 [2021年09月15日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109151_R.JPG
中学校
202109152_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・かぼちゃのみそ汁
・小学校:とりのしょうがやき
・中学校:さばのみそに
・にくどうふ
・ミニようなしゼリー




本日の給食に使用されている食材のかぼちゃは、緑黄色野菜の代表的なものです。
かぼちゃにはカロテンビタミンEビタミンCが多く含まれていますひらめき
カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を保護してくれる役割を持っています。
そのため、かぜ予防に効果的ですぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜




かぼちゃといえば、煮たり焼いたり、スイーツになったり、こわい顔で飾られたり、馬車になったりと、驚異的な応用範囲の広さを持つ野菜ですね。

あとは包丁で簡単に切れるかぼちゃがあるといいですね。
(かぼちゃが切れる前に息が切れがち)



9月14日の献立 [2021年09月14日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109141_R.JPG
中学校
202109142_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・岩手牛のビーフシチュー
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:とりのてりやき
・はるさめサラダ





今日は、滝沢中学校希望献立」の日です!
献立のねらいは、みんなが残さず食べられるメニューとして考えてみましたです。
3年生の給食委員が立てた5つのメニュー案の中から、みんなの投票で、このメニューが選ばれました。
また、ビーフシチューには、県産品であるいわて牛が使われていて、岩手県の魅力を舌で感じていただける一品ですぴかぴか(新しい)
みんなが残さず食べるというねらいを是非とも達成していただきたいです!




9月13日の献立 [2021年09月13日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109131_R.JPG
中学校
202109132_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・こまつなとあつあげのみそ汁
・小学校:さんまのたつたあげ
・中学校:ごもくあつやきたまご
・じゃがいものカレーいため
・オレンジ




本日の給食には、さんまが使われています。
秋の代表的な魚といえば、さんまですね。
岩手県の沿岸部で多く獲れることでも有名な「さんま」ですが、近年は漁獲量がぐっと少なくなり、値段も高騰していますバッド(下向き矢印)
それでも旬の食材は食べてほしいとの思いから、今日は竜田揚げで登場しますぴかぴか(新しい)
さんまに片栗粉をまぶしてからりと揚げた旬の味覚。
さんまの骨には気を付けて味わってくださいるんるん




9月10日の献立 [2021年09月10日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109101_R.JPG
中学校
202109102_R.JPG




・こくとうパン
・牛乳
・ミネストローネ
・小学校:ジンジャーチキン
・中学校:ハンバーグ
・チーズサラダ




今日は、ミネストローネについて紹介します。
ミネストローネは、イタリアの「野菜スープであり、元々はトマトを使ったスープではありませんでした。
トマトが使われるようになったのは、コロンブスがイタリアに持ち込んだからでした。
イタリアでは、ミネストローネに使われる野菜が季節や地域によって様々で、決まったレシピがないそうです。
そのため、玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどの他にパスタ(ショートパスタ)や米を入れるレシピなど様々で、田舎の家庭料理として親しまれていますひらめき
また、日本の家庭でミネストローネを作る際には、ケチャップやトマトソースの分量を減らし、野菜ジュースを加えることで、野菜のうまみ・甘みが増し、減塩にもなりますので試してみてください。


<ミネストローネ・・・材料4人分>
●マカロニ 12g ●ベーコン 20g ●たまねぎ 100g
●じゃがいも 80g ●冷)ミックスベジタブル 60g
○白ワイン(料理酒でも可) 小さじ1弱 ○おろしにんにく 1g
★○上白糖 小さじ1弱 ○トマトピューレ 20g
○野菜ジュース 40g ○トマトケチャップ 40g ○コンソメ 6g
○薄口しょうゆ 小さじ1強 ○塩こしょう 適量 ○粉パセリ 適量


<作り方>
1 マカロニは、塩ゆでをしておく。(給食ではシェルマカロニを使用。形はお好みで)
2 ベーコンは短冊切り、玉ねぎ・じゃがいもはサイノメ大カットにする。ミックスベジタブルは流水で洗っておく。(給食ではミックスベジタブルを使用していますが、代わりにお好みでにんじんやコーンなどを組み合わせてもOKです)
3 白ワイン・にんにくと一緒に、ベーコンと玉ねぎを炒める。じゃがいもを加え、さらに適量の水を加えて煮る。
4 3に火が通ったら、1とミックスベジタブルを加えて煮る。
5 4に★の調味料を加えて、味を整えて完成。

※野菜ジュースは、メーカーによって濃度・味が異なりますので、調味料はお好みにより調整してください。




9月9日の献立 [2021年09月10日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109091_R.JPG
中学校
202109092_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・なめこ汁
・小学校:とりのうめふうみやき
・中学校:さんまのたつたあげ
・やき肉いため
・ミニトマト




【教科書献立1】本
今日は、教科書献立の日です。
小学校3年生理科の植物を育てようでは、植物の育ち方を学習します。
今日の給食にはピーマンとミニトマトが登場しています。この2つの野菜はどのように育つのでしょうか。
植物の体は、葉・茎・根からできています。さらに成長すると花が咲き、実ができます。
そしてその実の中には種ができる、という流れで育ちますかわいい
給食でたくさん登場するやさい
育ち方を知ってから食べるとまた普段とは違った味わいが感じられるかもしれません!




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



ミニトマトといえば、
恒例の「ヘタ取り」ですね!!


無心にヘタを取っていると、「禅」に通じるものを感じます。

そのうち「ヘタ取り禅」が広まるかもしれません。
202109073_R.JPG
↑↑ヘタ取り禅の最中です



(「無限ヘタ取り」みたいなものがあればすぐ買います)




9月8日の献立 [2021年09月10日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109081_R.JPG
中学校
202109082_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・にらたま汁
・小学校:さばのしおやき
・中学校:やさいつくねくし
・とり肉とだいこんのさっぱりに
・ミニももゼリー



※8日〜30日は、実習生3名が作成したブログを掲載します!
↓  ↓  ↓

今日のデザートは、ミニももゼリーです。
ゼリーは、果物の果汁にゼラチンなどを混ぜて固めたデザートです。
英語で「ジェリー」、フランス語で「ジュレと発音しますかわいい
また、アメリカでは、果肉分を含まないジャムのことも「ジェリー」と呼ぶことから、
ドーナツやスポンジケーキに、このジャム(ジェリー)が入ったものは、ジェリードーナツ
ジェリーロールと呼ぶそうです。
そして本日は、のピューレ(すりおろし)が入ったミニゼリー(ジェリーですぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日から30日まで、実習生が考えてくれたブログを掲載していきます!

さっそく、「ジェリー」について、初めて知ったことも書いてくれました。

今度は「ジュリー」について、なぜ沢田研二さんの愛称になったのかを教えてもらおうと思います!!







9月7日の献立 [2021年09月07日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202109071_R.JPG
中学校
202109072_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・小学校:あげぎょうざ
・中学校:フーヨーハイ
・ちゅうかふうサラダ




◆今月は3回にわたって、スポーツと栄養について紹介をしていきます。

【スポーツと栄養2】
スポーツで筋力・瞬発力をつけたい人は、筋肉の材料になるたんぱく質を積極的にとりましょう。
主な食品として、赤身の肉、魚、卵、大豆製品などがあります。

また、丈夫な骨をつくるためにも、カルシウムが多く含まれる食品牛乳・乳製品、小魚類、海藻類、青菜類、大豆製品なども合わせてとりましょうひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日は、滝沢小学校2年生のみなさんが、社会科見学のため給食センターにやってきました!
IMG_3814_R.JPG
初めて見る調理作業に、興味津々です。
IMG_3827_R.JPG


「何人分作っているんですか」「今日の野菜はなんですか」「あの人は何の作業をしているんですか」等々、いろんな質問がある中、「給食センターのヒミツってなんですか」という質問には何と答えればよかったのか、未だに悩んでいます。

(ちなみに「私の年齢かな」と答えましたが、キョトンとした子どもの顔が頭から離れません)

滝小2年生のみなさん、これからも給食を楽しみにしていてくださいね!




| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml