• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
6月4日の献立【食育月間】 [2026年06月04日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・コロコロやさいスープ
・(小)ハーブチキンor(中)ウインナーロールエッグ
・かみかみドライカレー
・レモンとナタデココゼリー
でした!


<小学校>
IMG_8531.JPG
<中学校>
IMG_8530.JPG


《6月は食育月間です》
かみかみウィーク口〜Part1
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
 この期間は「かみかみウィーク」として噛み応えのある食材を使用した献立を実施しています。(毎月19日に”食育の日”としてかみかみ献立を実施していますが、その1週間版です!)
 今日はよく噛んでもらえるように、切り方を工夫したり噛み応えのある食材を使用しました!噛み応えのある食材はどれだったかな?みなさんわかりましたかわーい(嬉しい顔)。献立表の食材一覧から探してみてくださいねむしめがね





(こたえ:レンコン、ナタデココ)
6月3日の献立【食育月間】 [2026年06月04日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さつまいもじる
・(小)いわしのしょうがにor(中)ほっけのしおやき
・すきこんぶのにもの
でした!

〈小学校〉
IMG_8522.JPG
〈中学校〉
IMG_8524.JPG


《6月は食育月間です》
食材れ〜枝豆編
 枝豆は大豆の未成熟な状態のもので、江戸時代に「枝がついたまま」売られていたことから枝豆という名前になったそうですハートたち(複数ハート)。当時は今のようにお皿に盛るのではなく、枝ごと茹でたものを歩きながらおやつとして食べていたそうですよレストラン
 持ち歩くのに便利・・・というだけでなく(現代は食べ歩きしないのでそもそも持ち歩きませんが)、枝付きのほうが鮮度や栄養を保ちやすいので可能であれば枝付きのまま購入しするのがおススメですよるんるん

6月2日の献立【食育月間】 [2026年06月02日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めかぶのみそしる
・(小)やわらかとんカツor(中)とりのしおこうじやき
・カリポリあえ
・プチたいやき(あんこ)
でした!

〈小学校〉
IMG_8511.JPG
〈中学校〉
IMG_8514.JPG


《6月は食育月間です》
〜食感のお・・な・ノート2(開)
 食感は、おいしさを感じるための重要な要素と言われています。ある調査では「もちもち」とか「ふわふわ」といった食感を、原材料より重視する傾向にあるという結果もあるそうです。それほど、食感はおいしく食べるために大切なものなのですね。
 今日の給食は、様々な食感を感じることができるメニューにしましたレストラン。副菜の「カリポリ和え(サラダ)」にはポリポリとした食感の甘辛いつぼ漬けを、汁物「めかぶのみそ汁」にはコリコリした食感のめかぶを入れ、食感のバラエティーを広げましたわーい(嬉しい顔)
 様々な食材を通して、自分の好きな食感を発見してもらえたらと思いますハートたち(複数ハート)
6月1日の献立【食育月間】 [2026年06月02日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たきざわさんにんじんいりハヤシシチュー
・(小)ウインナーロールエッグorたきざわさんさつまいもコロッケ
・はなやさいサラダ
・れいとうパイン
でした!

〈小学校〉
IMG_8508.JPG
〈中学校〉
IMG_8509.JPG


≪6月は食育月間〜その1≫
 毎年6月は「食育月間」です。
 この機会にぜひ皆さんに取り組んでほしいことは、な味を経験する」ことです。それによって、味覚の幅が広がりおいしく食べられるものが増えるそうですよハートたち(複数ハート)
 今日の給食には、滝沢産にんじんを使用しました。滝沢産のおいしい野菜を味わってもらえたと思いますレストラン。(これも一つの体験ですねわーい(嬉しい顔)
続きを読む...
5月29日の献立 [2026年05月29日(Fri)]
今日のメニューは
・ごはん
・あおさのみそしる
・(小)いりどうふのつつみやきor(中)スタミナチキン
・にくじゃが
・ジョア(いちご)
でした!

〈小学校〉
IMG_8504.JPG

〈中学校〉
IMG_8506.JPG


しょうがのパワーぴかぴか(新しい)
 しょうがには「ショウガオール」という成分などが含まれています。加熱したしょうがは体の中から熱を作り出す力が強まるそうですよハートたち(複数ハート)
 また、料理に少量使うだけで風味が豊かになり、肉や魚などの臭みを和らげる効果などがありますレストラン
 古くから薬として用いられてきた生姜。血行をよくして身体を温めるため風邪の初期などに薬効があり、現在も多くの漢方薬に使われています風邪薬。ですが、風邪をひいて辛い思いをする前に、ぜひ生姜を使ったお料理でおいしく予防してもらえたらと思いますハートたち(複数ハート)

5月28日の献立 [2026年05月28日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・(小)たきざわさんはくさいいりしゅうまいor(中)てりやきにくだんご2コ
・フルーツあんにんあえ
でした!

〈小学校〉
IMG_8502.JPG
〈中学校〉
IMG_8500.JPG


〜今月の・献立ノート2(開)〜Part2〜
 小学校6年生の国語「伝わるかな、好きな食べ物」では自分の好きな食べ物を友達にわかりやすく伝えるための、文章を書く練習をします🖊。例えば今日の”フルーツ杏仁和え(あんにんあえ)”のおいしさは、どんな文章にすると伝わるでしょうか?わーい(嬉しい顔)
 冷え冷えでジューシーなフルーツの食感と、目にも鮮やかな色とりどりのゼリーの味わいを思い出しながら、自分なりに伝える練習をしてもらえたらと思いますハートたち(複数ハート)
5月27日の献立 [2026年05月27日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・じゃがいものみそしる
・(小)スタミナチキンor(中)アジフライ
・だいずとひじきのいりに
・あまなつみかん
でした!

〈小学校〉

IMG_8494.JPG〈小学校〉

〈中学校〉
IMG_8496.JPG



〜食材レストラン〜甘夏みかん編
 甘夏みかん通称甘夏(あまなつ)の正式名称は「川野夏橙(かわのなつだいだい)」といい、大正時代に大分県の川野さんという方の果樹園で発見されたのが始まりだそうです。  
 夏みかんの枝変わりだったとのことで、元の夏みかんより甘く味わいが良かったことから急速に普及しましたみかん
 さわやかな甘酸っぱさと後味に残るかすかな苦味が絶妙なバランスの甘夏みかんぴかぴか(新しい)。今が旬なのでぜひご家庭でも味わってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

5月26日の献立 [2026年05月26日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチじる
・(小)てりやきにくだんご2コor(中)たきざわさんはくさいいりしゅうまい
・はるさめサラダ
・ひゅうがなつゼリー
でした!

〈小学校〉
IMG_8490.JPG

〈中学校〉
IMG_8489.JPG



〜食材〜日向夏編みかん
 日向夏(ひゅうがなつ)は宮崎県を代表する特産品として知られる柑橘類の一つです。皮のすぐ内側にある分厚い白いわた(アルベド)に甘みがあるのが特徴ですぴかぴか(新しい)
 高知県では「土佐小夏」、静岡県では「ニューサマーオレンジ」という名で親しまれているそうですよハートたち(複数ハート)
 ビタミンCが豊富に含まれ風邪予防や美容に良いとされる日向夏。おやつや食後のデザートとして楽しんでみてはいかがでしょうかレストラン
5月25日の献立 [2026年05月25日(Mon)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・アルファベットスープ
・(小)メバルのこうそうやきor(中)ほうれんそうオムレツ
・タコライスのぐ
・とうにゅうプリン
でした!

〈小学校〉
IMG_8481.JPG
〈中学校〉
IMG_8483.JPG


〜メニューま話〜タコライス
 タコライスは沖縄県金武町(きんちょう)にある飲食店の創業者、儀保松蔵氏によってうまれたごはん料理です。
 メキシコ料理の「タコス」とごはんの「ライス」を組み合わせて「タコライス」と名付けられたそうですぴかぴか(新しい)
 ごはんの上に、スパイシーに味付けされたひき肉(タコミート)と、レタスやトマトなどの生野菜、そしてチーズをトッピングするのが一般的。これに、トマトと唐辛子、ハーブを使ったサルサソースをかけていただきます。辛さが苦手な方のためにトマトケチャップをかける食べ方もあるそうですよレストラン
 今では沖縄のソウルフードの一つとなったタコライス。今日は副菜として味わってもらいましたわーい(嬉しい顔)
5月22日の献立 [2026年05月25日(Mon)]
今日のメニューは
・しょくパン
・ぎゅうにゅう
・レタスのスープ
・(小)ケチャップソースハンバーグorメバルのこうそうやき
・チーズサラダ
・イチゴジャム
でした!

〈小学校〉
IMG_8477.JPG
〈中学校〉
IMG_8479.JPG

〜栄養の良い食事レストラン〜その3
 栄養バランスの良い食事とは「主食・主菜・副菜・汁物」の4つの基本形態が揃った食事のことです。この4つの形態が揃っているか、日々の食事で確認しながら食べてみましょうレストラン
 ちなみに給食ではこの形態に牛乳(と時々デザート)を加えて栄養バランスを整えていますよハートたち(複数ハート)
 毎食そろえることは難しくても、「お昼はパンだけだったから夜はスープ(汁物)やサラダ(副菜)も食べようかな?」というふうに意識してもらえたら、これからの食生活が変わっていくと思いますよハートたち(複数ハート)
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml