• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
3月8日の献立 [2024年03月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202403081_R.JPG


・オレンジパン
・牛乳
・ジュリアンスープ
・スタミナチキン
・ポテトのミートソースに
・すだちゼリー



今日で3学期の給食は終わりです。デザートは、卒業生のみなさんの”巣立ち”をお祝いして「すだちゼリー」にしました。徳島産のすだちを使った爽やかな香りのゼリーですよきらきら

◇◆◇ 給食運営にあたり、今年度もご協力をいただきましてありがとうございました。◇◆◇
今後も引き続き、子どもたちの健やかな成長の一助となれるよう、
安全・安心な給食づくりに努めてまいりたいと思います。てれてれ

【今月のレシピ紹介】・・・「ジュリアンスープ
〜フランス語で千切りにした野菜を“ジュリアンヌ”ということから“ジュリアンスープ”という名前がついたそうです。やさいのうまみたっぷりでおいしいスープです。〜 
 
<ジュリアンスープ・・・材料4人分>
●キャベツ  2枚 ●にんじん 1/3本  ●たまねぎ 1/4個  ●大根 1/8本位 
〇水 800mL 〇白ワイン  大さじ1   〇コンソメ  小さじ1と1/2(6グラム)
〇しょうゆ 大さじ1 ☆黒こしょう 適量

<作り方>
@ にんじん、だいこん、キャベツは千切り、玉ねぎは薄くスライスする。
A 鍋に〇と@を入れ、中火で10分〜15分煮る
B Aをうつわに盛り付け、黒こしょうをふりかければできあがり。

※調味料は、お好みにより調整してください。てれてれ



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今日は今年度最後の給食でした。

3月は「すだちゼリー」のとおり卒業の時期でもあり、異動の時期でもありますね。

もしかしたら私も異動で給食センターを巣立つかもしれませんが、巣立たなかった場合には
またどうぞよろしくお願いいたします!

3月7日の献立 [2024年03月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202403071_R.JPG



・あおなごはん
・牛乳
・ごもくうどん
・やさいかきあげ
・しそひじきあえ
・いちごヨーグルト




今日のデザートは「いちごヨーグルト」でした。
いちごは江戸時代にオランダから日本へきました。今では日本国内のいちごの品種は約300種あるそうですよ。いちごの表面にあるつぶつぶは種ではなく、一つ一つが果実です。一粒のいちごは200個から300個の果実が集まってできています。いちごはアントシアニンが豊富に含まれているので目の疲れを予防する働きもあります。






3月6日の献立 [2024年03月06日(Wed)]
今日のメニューは・・・

202403061_R.JPG



給食では、様々な食材や料理を子どもたちに体験してほしく、工夫しながら提供しています。
私は小さい頃、長ねぎが苦手でしたが、大人になってから鍋料理に入っている長ねぎのおいしさに気づきました。この前は子供らと“ねぎまパーティー”をするくらい、今は長ねぎが好きです!
給食を通して、苦手なものも、一口はチャレンジしてくれると嬉しいです。





3月5日の献立 [2024年03月05日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202403051_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・キャベツのみそしる
・いわしのうめに
・ぎゅうすきやき
・はるか(みかん)




今日のデザートは、「はるか」です。
はるかは、レモンのような見た目ですが、酸味が少なく、切った瞬間に広がる爽やかな香りが特徴です。はるかの旬は2月から3月頃です。家で食べるときは半分に切ってスプーンですくって食べると、食べやすいですよ電球



3月4日の献立 [2024年03月04日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202403041_R.JPG
中学校
202403042_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:とんかつ
・はなやさいサラダ
・カップdeヤクルト






給食でも人気が高いカレー。カレーは、複数の香辛料を使って、野菜や肉などの様々な食材を味付けした料理です。インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展し、現在では国際的にも人気のある料理のひとつとなっています。給食でも大人気ですよね!






3月1日の献立 [2024年03月01日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202403011_R.JPG



・ちらしずし
・牛乳
・たいのおすまし
・ねぎそぼろあつやきたまご
・なのはなのツナマヨあえ
・おいわいケーキ






3月に入りました。今年度の給食も残りわずかです。
今日は卒業と修了のお祝い給食です。今日の汁物には「」が入っています。鯛は「めでたい」という語呂合わせから縁起が良いといわれています。今日は楽しかった学校生活などを思い浮かべながら、食べてもらえたら嬉しいですぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



卒業シーズンになって、おめでたい季節ですね。

「めでたい」といえば、大谷翔平選手の突然の結婚発表に当センター事務室もザワついたところでしたが、誠におめでとうございましたかわいい


卒業といえば、当センターで長年に渡り給食づくりに尽力していただいたパートさんが昨日退職されました(涙)。
平成8年からの28年間(!)、大変お疲れさまでした。ありがとうございました!



(大谷選手結婚の号外はちゃっかり貰ってきました)


2月29日の献立 [2024年02月29日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402291_R.JPG
中学校
202402292_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・あおさのみそしる
・小学校:とりのてりやき
・中学校:メンチカツ
・さつまあげのきんぴら
・オレンジ







【大豆のはなしC】
みそ」は大豆からできた調味料です。みそは、約1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた伝統食品です。昔は各家庭でみそを作り、「うちのみそが一番おいしい!」と自慢しあったことから”手前みそ(自分で自分をほめること)”という言葉ができたそうです。




2月28日の献立 [2024年02月28日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402281_R.JPG
中学校
202402282_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・コロコロやさいスープ
・小学校:プレーンオムレツ
・中学校:やさいグラタン
・ドライカレー
・せとうちレモンゼリー






瀬戸内レモン
今日のデザートは瀬戸内レモンを使用したレモンゼリーでした。瀬戸内レモンは広島県の名産品です。土地の半分が傾斜地で日当たりがよいことと、夏の降水量や年間の降水日数が少ないという瀬戸内特有の温暖な気候が寒さや風に弱いレモンの栽培に合っているため、古くは明治時代からレモンの栽培が盛んになったそうですよ電球



2月27日の献立 [2024年02月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402271_R.JPG
中学校
202402272_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・はくさいのみそしる
・小学校:あまずにくだんご
・中学校:さけのしおやき
・わふうポテトサラダ
・とうにゅうプリン






大豆のはなしB
豆乳」は水につけた大豆をすりつぶし、煮て、こして作ります。豆乳には、筋肉をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。筋トレを行うと筋肉が傷つくため、筋トレの後に素早くたんぱく質を補給することが大切です。その時に、豆乳を飲むのもいいですね!






2月26日の献立 [2024年02月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202402262_R.JPG
中学校
202402261_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・ハヤシシチュー
・小学校:やさいグラタン
・中学校:プレーンオムレツ
・うましおかいそうサラダ
・りんごゼリー





わかめ
日本でわかめが食べられるようになったのは、縄文時代からといわれています。江戸時代には、産地の名前でおいしさが判断される「ブランドわかめ」が登場しました。海の中の栄養を取り込んですくすく育ったわかめには、私たちの体の中でいろいろな働きをする栄養素が豊富に含まれていますぴかぴか(新しい)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml