• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
4月19日の献立(かみかみ献立) [2024年04月19日(Fri)]
 毎月19日は、”食育の日”です。
 今年度も、よくかむことの大切さを意識した”かみかみ献立”を実施していきます!
 献立は、老若男女問わず人気のあるカレーですぴかぴか(新しい)ごはんは麦ごはん!よくかんで、味わいながら食べてもらえたら嬉しいですね。

〈メニュー)
・むぎごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ジンジャーチキンorさつまいもコロッケ
・ふくじんづけサラダ
・カルシウムウエハース

〈小学生〉
IMG_6129.JPG
〈中学生〉
IMG_6128.JPG

よくかむことは、むし歯の予防や、歯やあごを強くすること、脳の働きを良くすることなど、体にとって良いことがたくさんあるんですよ!ハートたち(複数ハート)
4月18日の献立 [2024年04月18日(Thu)]
今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・こまつなのみそ汁
・さわらのてりやきorねぎいりあつやきたまご
・あつあげとたけのこのそぼろに
でした!

(小学生〉
IMG_6119.JPG

〈中学生〉
IMG_6116.JPG

 
さわらについて〜
 ”春を知らせる魚”といわれるさわらは、漢字であらわすと魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」という字になります。
 成長すると体長が1mにもなる大型魚ですが、身がやわらかく、くせがないのでどんな料理にも合う魚です。
 今日は小学生のみなさんの主菜として提供しましたわーい(嬉しい顔)。中学生は25日木曜日の提供予定です!
 どうぞ、お楽しみにハートたち(複数ハート)

4月17日の献立(入学・進学お祝い給食) [2024年04月17日(Wed)]
 今日は、みなさんの入学・進級のお祝い献立ぴかぴか(新しい)です。
「ちらしずし」や花形のなるとが入った「すまし汁」、デザートのクレープにもお祝いの気持ちを込めていますハートたち(複数ハート)
 今年1年間の、みなさんの成長と活躍を応援しています!

〈今日のメニュー〉
・ちらしずし
・牛乳
・おいわいすましじる
・とりのからあげorいわしのうめに
・わふうポテトサラダ
・おいわいクレープ

〈小学生〉
IMG_6108.JPG
〈中学生〉
IMG_6110.JPG
4月16日の献立 [2024年04月16日(Tue)]
 ここ数日の陽気は、春というより初夏のようですね晴れ
 全国各地でも、季節外れの夏日が観測されているようです。
 寒暖の差に負けないよう、給食も、おうちのごはんもモリモリ食べて、体を元気に保っていきたいですね。

 さて、今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・マーボーとうふ
・ポークシュウマイ(2コ)orちゅうかはるまき
・フルーツあんにんあえ
でした。

〈小学生〉
IMG_6098.JPG

〈中学生〉
IMG_6102.JPG

〜マーボー豆腐〜
 マーボー豆腐は、中華料理の一つです。豚ひき肉と豆腐を、トウバンジャンやテンメンジャンなどの調味料で炒めて煮込んだ料理です。このマーボー豆腐をもとに作られた料理には他に、「マーボー春雨」や「マーボーなす」などがあります。
4月15日の献立 [2024年04月15日(Mon)]
今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・わかめのみそ汁
・いりどうふのつつみやき(小学生)orとりのしおこうじやき(中学生)
・すきやき煮

※銀色の、丸いいれものの中にはごはんが入っています。

〈小学生〉
15日小学生.JPG

〈中学生〉
15日中学生.JPG

 
〜給食について@〜
給食当番は、給食用の白衣を着て準備します。
これは、髪の毛や服についた汚れなどが、給食に入らないようにするためです。
髪の毛がはみ出ていないか、ボタンをしっかりとめているかなど、盛り付け前に確認をしましょう。
4月12日の献立 [2024年04月12日(Fri)]
みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
滝沢市は、今日も青空がまぶしい、いいお天気です晴れ

さて、今日のメニューは・・・

12日共通IMG_6082.JPG

・ハンズパン
・牛乳
・コーンスープ
・ケチャップハンバーグ
・ツナサラダ
・豆乳プリン

でした。

大人も子供も大好きな、ケチャップ味のハンバーグるんるん
大き目のパンには切込みが入っていて、挟めばハンバーガーにも!

みんな喜んで食べてくれたと思いますハートたち(複数ハート)
4月11日の献立 [2024年04月11日(Thu)]
今日のメニューは
〈小学生〉
11日小学生IMG_6074.JPG

〈中学生〉
IMG_6078.JPG

・ごはん
・牛乳
・はるキャベツのみそ汁
・とりのてりやきorいかメンチカツ
・ごもくきんぴら

冬のキャベツに比べると、薄緑色で葉がやわらかく、歯ごたえがよいのが春キャベツ。

ビタミンCを豊富に含んでいるので、おうちでは生で食べるのもおすすめ!

今日は、春キャベツのみそ汁で味わってみましたハートたち(複数ハート)
学校給食がスタートしました。【4月10日の献立】 [2024年04月10日(Wed)]
皆様こんにちは!滝沢市立学校給食センターです。

滝沢市の大切なこどもたちへお届けする、健康的でおいしい給食について、今年度も日々情報発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

さて、本日のメニューはこちら。

IMG_6068_R.JPG

〈小学生・中学生共通〉
・ごはん
・牛乳
・あおさのみそ汁
・さばのみそ煮
・肉じゃが
・ミニももゼリー

〜ごあいさつ〜
入学・進級おめでとうございます!
今日から今年度の給食がスタートします。
今年度もみなさんの健康づくりが応援できるよう、心をこめて給食をお届けします。
身体と心が大きく成長できる1年になりますように!
3月8日の献立 [2024年03月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202403081_R.JPG


・オレンジパン
・牛乳
・ジュリアンスープ
・スタミナチキン
・ポテトのミートソースに
・すだちゼリー



今日で3学期の給食は終わりです。デザートは、卒業生のみなさんの”巣立ち”をお祝いして「すだちゼリー」にしました。徳島産のすだちを使った爽やかな香りのゼリーですよきらきら

◇◆◇ 給食運営にあたり、今年度もご協力をいただきましてありがとうございました。◇◆◇
今後も引き続き、子どもたちの健やかな成長の一助となれるよう、
安全・安心な給食づくりに努めてまいりたいと思います。てれてれ

【今月のレシピ紹介】・・・「ジュリアンスープ
〜フランス語で千切りにした野菜を“ジュリアンヌ”ということから“ジュリアンスープ”という名前がついたそうです。やさいのうまみたっぷりでおいしいスープです。〜 
 
<ジュリアンスープ・・・材料4人分>
●キャベツ  2枚 ●にんじん 1/3本  ●たまねぎ 1/4個  ●大根 1/8本位 
〇水 800mL 〇白ワイン  大さじ1   〇コンソメ  小さじ1と1/2(6グラム)
〇しょうゆ 大さじ1 ☆黒こしょう 適量

<作り方>
@ にんじん、だいこん、キャベツは千切り、玉ねぎは薄くスライスする。
A 鍋に〇と@を入れ、中火で10分〜15分煮る
B Aをうつわに盛り付け、黒こしょうをふりかければできあがり。

※調味料は、お好みにより調整してください。てれてれ



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今日は今年度最後の給食でした。

3月は「すだちゼリー」のとおり卒業の時期でもあり、異動の時期でもありますね。

もしかしたら私も異動で給食センターを巣立つかもしれませんが、巣立たなかった場合には
またどうぞよろしくお願いいたします!

3月7日の献立 [2024年03月08日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202403071_R.JPG



・あおなごはん
・牛乳
・ごもくうどん
・やさいかきあげ
・しそひじきあえ
・いちごヨーグルト




今日のデザートは「いちごヨーグルト」でした。
いちごは江戸時代にオランダから日本へきました。今では日本国内のいちごの品種は約300種あるそうですよ。いちごの表面にあるつぶつぶは種ではなく、一つ一つが果実です。一粒のいちごは200個から300個の果実が集まってできています。いちごはアントシアニンが豊富に含まれているので目の疲れを予防する働きもあります。






| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml