CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ごはん毎月19日は食育の日です。ごはん
「早寝・早起き・朝ごはん」
滝沢市食育推進プロジェクト
1月20日の献立 [2020年01月20日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202001201_R.JPG
中学校
202001202_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・ひきな汁
・小学校:さばのみぞれに
・とり肉のしょうがやき
・じゃがいものカレーいため
・ゆめオレンジ



デザートの果物は、オレンジです。
別名「紅マドンナともいいます。愛媛県で生産されている果物で、みかんとオレンジの品種をかけ合わせて作られましたひらめき
薄皮がみかんのように薄く、ジューシーでとても甘みの強い柑橘です。
普段は目にすることが少ない品種ですが、今回は愛媛から直接取り寄せていただきましたぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 




オレンジ

素敵な名前ですね。

夢見がちな中年の私にとっては眩しいくらいのネーミングです。
(「夢見がち」といっても、日中に意識が飛んでいる、という意味ではないです)


給食の夢オレンジの余韻で、今日はいい夢が見られるような気が・・・



これからは、バラ色の人生」ならぬ、「オレンジ色の人生」を目指すことにします!!



手始めに、明日からオレンジ色のスーツで出勤します!



(と言いたいところですが、持っていませんので、何かオレンジ色のものを身につけて出勤します)


(確認ため来所を希望される方、歓迎します)



1月17日の献立 [2020年01月17日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202001171_R.JPG
中学校
202001173_R.JPG




・ナン
・牛乳
・大豆のキーマカレー
・小学校:コーンクリーミーコロッケ
・中学校:おろしソースハンバーグ
・だいこんとツナのサラダ
・とうにゅうプリン





今日の主食は、「ナン」です。
ナンの発祥は、インド。今は日本でも流通するようになり、広く知られるようになりました。
ナンは、基本的にタンドゥールと呼ばれる窯で作られるので、インドでは家庭で食べるものというよりは、外食の時に食べることが多いようです

インドの家庭の主食としては、「チャパティ」という薄く焼いたパンのようなものや、お米をよく食べているようですよひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 





インドと聞いて思い浮かぶもの。



カレー、ヨガ、カレー、ガンジス川、カレー、タージマハル、カレー・・・


連想力のない私は、インドと聞いても7つくらいしか浮かびませんが、カレー」と聞くと「ナン」を連想しますよね。




個人的に、カレーに合わせる主食は、お米でも、チャパティでも何でもナンでもOK!です!




(でも「インドカレー」といえば、やっぱりナンですよね)


(「ナンでもないようなことが 幸せだったと思う」 という歌もあるようですけど)




1月16日の献立 [2020年01月16日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202001161_R.JPG
中学校
202001162_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・キャベツとあつあげのみそ汁
・小学校:とり肉のしょうがやき
・中学校:たきざわさんねぎの玉子やき
・はるさめとじゃこのごもくいため
・オレンジ





今日の中学校の主菜には、「滝沢産ねぎの玉子焼きを提供しました。
滝沢でとれたねぎを、玉子焼きの中に入れていますひらめき

ねぎを食べると、ツンとした辛味を感じますよね
これはアリシンという辛味成分です。
抗菌作用が強く、風邪の症状に効果があると言われています
風邪のひきはじめには、ねぎの白い部分を細かく刻み、みそと合わせて熱湯で溶き、熱いうちに飲むとよいそうですよ
発汗作用や、弱った体を回復させる効果もあるそうです。





〜 〜 〜 〜 〜 





給食も2020年に入ってから2日目という節目の日ですが、年が明けてますます寒さが強まってきた今日この頃、皆さん風邪などひいていませんでしょうか。


>風邪のひきはじめには、ねぎの白い部分を細かく刻み・・・
とあるように、風邪には「ねぎ」が効果的なようです。




「首にねぎを巻いてみます!!」と去年のブログに書いたのですが、それから一瞬も巻いていないことは誰にも言えない秘密です




(明日から水筒の中身はネギとお湯にします)




1月15日の献立 [2020年01月15日(Wed)]
今日のメニューは・・・

202001151_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・さんまのたつたあげ
・とりとだいこんのコロコロに



あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今日から3学期の給食がスタートします。
今年も、子どもたちへ心を込めて給食をお届けしたいと思います

今年初めの給食には、滝沢の生産者さんから聖護院大根を届けていただきました。
「聖護院??」 聞きなれない名前ですよね。
京都生まれの伝統野菜に指定されている、丸くて可愛らしい形の大根です
やわらかいのに煮崩れしにくく、甘味のある大根で、煮物に向いているようです。
今日の給食でも、鶏肉と一緒に煮込みましたよ。味が染みておいしい大根を味わってもらえたらと思いまするんるん




〜 〜 事務員だより2020 〜 〜 




2020年です。

2020年といえば、東京オリンピックが開催されたり、給食センターが築36年を迎えたり、ビートルズのLET IT BE」が発売されて50年を迎えたり、私が生誕25周年を迎え(てからかなりの年月が経っ)たりと、いろいろと時の流れを感じますが、今年も変わらずおいしい給食をお届けしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)






聖護院大根です。
2_R.JPG

おしゃれな加湿器が出荷を待っているところ

ではなく、聖護院大根です。
3_R.JPG







12月18日の献立 [2019年12月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912181_R.JPG

中学校
201912182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・こんさいのごまみそ汁
・小学校:とりにくのてりやき
・中学校:ほっけのしおやき
・かぼちゃのそぼろに
・馬路村(うまじむら)ゆずムース



今日、2学期の給食最終日は、22日(日)の「冬至」にちなんだメニューで、「かぼちゃ」や「ゆず」が登場します。

冬至は、1年で最も昼が短く夜が長い日です。
この日を境に少しづつ昼が長くなっていくことから、昔は、太陽が生まれ変わり運が向くと考えられていました。
そこで旬のかぼちゃを食べて力をつけ、香りの強いゆず湯で身を清め、邪気(病気を起こす悪い気)をはらう習慣ができたそうです。

今日の給食では、「かぼちゃのそぼろ煮」・「馬路村ゆずムース」として登場しまするんるん

デザートのムースに使用されている、高知県・馬路村の「ゆず」に関しては、中学校2年生の地理「日本の諸地域 4地域おこしの知恵」でも学習をします。


それでは、良い年末年始をお迎えくださいかわいい

3学期の給食もお楽しみに・・・(^^)





〜 〜 以下 事務員通信 〜 〜 




冬至ですね。




当時、京都の東寺冬至当日に会った杜氏湯治に行った私と叔父」というポエムでも書けそうな今年の冬至ですね。





4月から駄文を連ねてきましたが、来年もお付き合いくださいますよう、お願いいたします。




それでは、よいお年を!!






その前に、良い冬至を!!



その後は、良いクリスマスを!!



12月17日の献立 [2019年12月17日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912171_R.JPG

中学校
201912172_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・中華風なめこスープ
・小学校:サーモンとやさいのはるまき
・中学校:滝沢産キャベツみそぎょうざ(2)
・ホイコーロー




【冬においしい野菜(4) にんじん

毎日の給食の彩りに欠かせない「にんじん」晴れ

にんじんに含まれるβーカロテンは、体内でビタミンAに変わり、免疫力を高める効果がありますグッド(上向き矢印)
1日1本で必要な量が摂れるほど豊富ですぴかぴか(新しい)

にんじんと油を一緒にとると、体内でビタミンAの吸収率がアップしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ビタミンAは、油に溶ける「脂溶性」というビタミンで、油との相性がいい食材のひとつ。

にんじんを調理する時は、炒めたり揚げたり・・・、
ぜひ「油」と一緒に調理してみましょうひらめき




〜 〜 〜 〜 〜



冬、そう、それは動物が栄養を蓄え冬眠する季節。



わたしのからだも、冬眠の準備に入りました。


からだが栄養(カロリー)を求めます。




わたしの脂肪もビタミンZとかビタミンQとかビタミンWとかと融合して
なくならないですかね。





12月16日の献立 [2019年12月16日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912161_R.JPG


中学校
201912163_R.JPG



・むぎごはん
・ジョア
・シーフードカレー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:ガーリックチキン
・マカロニサラダ





今日は、牛乳の代わりにジョアが付きます。
牛乳よりも容量は少なめですが、ジョアに含まれるカルシウムの量は220mgと、牛乳の227mgと同じくらいのカルシウムが摂取できます

また、カルシウムの吸収を良くするビタミンDも含まれています。
丈夫な骨や歯をつくるため、欠かせない栄養素の一つですね。

今日のジョアは、期間限定のディズニーパッケージでするんるん
どんな絵がついているかな?給食時間をより楽しんでもらえたら・・・と思いますひらめき





〜 〜 〜 〜 〜 





「期間限定のディズニーパッケージ」!ですよ!
201912162_R.JPG



見ているだけで「夢の国」を感じますね・・・ぴかぴか(新しい)


(私も寝ているだけで夢の国を感じることができます。昨日は犬に追いかけられる夢を見ました)





目が覚めたらロックスターになっていたとかオリンピック代表に選ばれたとか、ねんりんピック代表に選ばれる予定だとか、可能性はゼロではない、と思っていますが・・・



私も夢見がちな中年を卒業したいと思います。



(でも「夢見がちな中年」を卒業したら、「ただの中年」になることに気がつきました)



(それならまだ「夢見がちな中年」でいたい、と思います)



(まわりからは「夢見がちな中年」でイタい、と思われているような気がします)




12月13日の献立 [2019年12月13日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912131_R.JPG

中学校
201912132_R.JPG


・こくとうパン
・牛乳
・ポトフ
・小学校:滝沢産べにはるかのコロッケ
・中学校:トマトミートオムレツ
・コーンサラダ
・りんご




今日は、「姥屋敷小学校」の希望献立ですぴかぴか(新しい)

献立のねらいは、「〜冬の滝沢あったか給食〜 滝沢産のりんご、さつまいも、だいこんなどを使った献立を考えました。温まって寒い冬を乗り切りましょう。」でするんるん


10月の台風により、残念ながら滝沢産のりんごは提供できませんでしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
コロッケの「さつまいも(紅はるか)」、ポトフの「にんじん」・「だいこん」、サラダの「キャベツ」・「にんじん」が滝沢産になります。

滝沢産のおいしい地場産物を組み合わせ、バランスのよい献立を考えてくれました晴れ

姥屋敷小学校のみなさん、ありがとうございました☆





〜 〜  〜 〜 〜


事務員も、お昼ごはんは給食を食べているのですが、
(保護者の皆様と同じく給食費を払ってますヨ)


紅はるかのコロッケは本当に甘くておいしいです!!!

お芋の甘さ、たまらないですよねぇ、、揺れるハート



わたしは、ほくほくのさつまいもより
少ししっとり、ねっちょりしている方が好きです。


自分で作るお弁当より、あたたかくておいしい給食の方が好きです。


き●この山より、たけの●の里の方が好きです。


つぶあんより、こしあ(以下省略



12月12日の献立 [2019年12月12日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912121_R.JPG

中学校
201912122_R.JPG



・たきこみごはん
・牛乳
・かぼちゃだんご汁
・小学校:さばのみそに
・中学校:とんかつ
・はるさめサラダ
・チョコレートムース





今日は、姥屋敷中学校」の希望献立です。
献立のねらいは、寒い冬でもスタミナをつけて元気に過ごそう!です。
かぼちゃだんご汁には、冬においしいかぼちゃ」・「だいこん」・「ねぎ」などの旬の野菜を使用しています。
また、とんかつ」の豚肉は、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富です
さっぱりとした副菜の春雨サラダとも相性がいいですねひらめき

栄養たっぷりの冬野菜を組み合わせたメニューで、健康に過ごしましょう!!
姥屋敷中学校のみなさん、ありがとうございました☆






〜 〜 事務員だより 〜 〜 




今日は姥屋敷中学校の皆さんの希望献立でしたが、給食を食べたら、皆さんのねらい通りに私も元気になってきた気がします!!


ねぎを首に巻かなくても大丈夫!!


きっと!





さてさて、今日は12月12日・・・


1974年の12月12日といえば、ローリング・ストーンズからギターのミック・テイラーが脱退した日でもありますが、そんな12月の寒い日には、今日のような献立だと身も心も温まりますね





ミック・テイラーも、かぼちゃのだんご汁で身も心も温まっていたら、脱退しなかったかもしれませんね。




きっと!




(脱退後、ストーンズのコンサートに何度かゲスト出演しているそうです)


(みんなでだんご汁を食べたんですね。きっと)




12月11日の献立 [2019年12月11日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201912111_R.JPG

中学校
201912112_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・とん汁
・小学校:いりどうふのつつみやき
・中学校:メバルのあまみそやき
・いじきのいりに
・オレンジ






【冬においしい野菜3 ねぎ

使う量は少量でも、味噌汁など汁物のアクセントに欠かせないねぎ
うどんやそばにも薬味として使われますね。
薬味とは、役に立つ味」と「薬の役目という二つの意味があり、ねぎはその点でも「薬味」と呼ばれるにふさわしい野菜です

また、古くからカゼ予防にはねぎが良いと言われていますが、これはねぎに含まれる「フルクタン」という糖が、カゼやインフルエンザの予防に効果的なためなのだそうです。

ねぎも今が旬ですね。カゼなどの予防のためにも、積極的に食べたい野菜ですひらめき





〜 〜 〜 〜 〜 





ねぎ」は煮ても焼いてもおいしい!ですね!


ねぎを食べることでカゼ予防になれば、何にでも使いたくなりますね



ねぎは食べるほかにも、タピオカドリンクを飲むときにも使えそうな形状ですよね!


ねぎでタピオカ飲んでカゼ予防!!


最先端ですね〜ぴかぴか(新しい)





実は私も最近カゼ気味なので、ねぎの力で克服したいと思います。



仕事中も、ねぎを首に巻いておきます!

(小腹が空いたら食べます)

(おすそわけも可)




| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml