• もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
柳沢まちづくり 大豆の会〜豆腐作り [2013年12月29日(Sun)]
平成25年12月29日(日)、大豆の会では毎年恒例の豆腐作りを行いました。
今年は思いがけず多人数が集まったので、ほぼ午前中で作業は終了しました。
中にはすっかり慣れ、独学も手伝って、まるでプロのようなお手並みのメンバーも居れば、新しく加わったメンバーも、楽しみながらの作業でした。
いつものように、出来立ての豆乳を味わい、豆腐とおからはそれぞれ持ち帰り、年末年始の食卓に加えられました。
春が来る頃には味噌作り、そして春が来たら種を植え、米と大豆を育てる一年が始まります。
作業を通して、実りに感謝する気持ちが強くなります。
そして、皆で作る味噌や大豆の味は、素朴でやさしい美味しさなのです。
s-DSCF0685.jpg

s-DSCF0688.jpg
大釜まちづくり 大釜探検隊 [2013年12月25日(Wed)]
地域の宝を発見する「大釜探検隊」は早くも3回目を迎えました。
平成25年12月25日(水)、今回は、地域内にあるミクニ大釜工場を見学しました。
大釜工場では、24時間体制で、約160人がガスの立ち消え安全装置や自動車エンジンなどの部品を製造しています。
精密部品の組み立てはほとんどが機械化されており、約30人で120人以上の仕事をこなします。
滝沢村の代表的な企業で、同じ地域にありながら、これまで知る機会のなかった大きな工場を見学できて、とても良い勉強になりました。
まちづくり推進委員会では、これからも地元企業と一緒にまちづくり活動に取り組みたいと思います。
IMG_1744.JPG

IMG_1746.JPG