CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
諸葛川のアユです。 [2010年08月31日(Tue)]
元村地域まちづくり推進委員会でEM菌の普及に活躍されている、小山田さんがアユを持ってきてくださいました。

諸葛川では去年からアユが確認されており、写真のアユは、盛岡北高校付近で釣れたものです。


これもEM菌の効果なのかもしれません。魚が泳ぐ川はいいものですね。




さて、EM菌を利活用していただくためのチラシを元村地域まちづくり推進委員会で作成しました。是非ご覧ください。

大沢まるごと体験ツアーそのB [2010年08月30日(Mon)]
こんにちは。

大沢まるごと体験ツアー第3弾です。


午後の一大イベントである「工藤政憲さんの茅葺講座」は、茅葺屋根について知るよい機会となりました。

工藤さんに南部曲り屋についての説明を受けた後、「差し茅」の実演をしていただきました。
「差し茅」とは、茅葺屋根に新しい茅を差しこみ補修する作業のことです。定期的に行うことで、茅葺屋根を長持ちさせることが出来ます。

sasigaya from jyuukyou on Vimeo.
※音が出ます。ご注意ください。



また、チャグチャグ馬コ体験として、参加者が馬と触れ合うことが出来るのも、大沢のイベントならではです。お子さんや写真愛好家の方も楽しんでいただけたと思います。




今回のイベントは、大沢地域まちづくり推進委員会の皆さんをはじめ、NPO法人風波デザインさん、岩手県立大学ボランティアセンターの学生さんなど、多くの方々の協力のおかげで、大成功に終わりました。

ありがとうございました。
大沢まるごと体験ツアーそのA [2010年08月29日(Sun)]
こんにちは。

前回に引き続き、大沢まるごと体験ツアーの様子をご紹介します。

「大沢さんさ踊り」は完成度が高く、大変美しいさんさ踊りでした。

oosawasansa from jyuukyou on Vimeo.


※音が出ます。ご注意ください。


曲り屋の裏庭では、イワナつかみ取り、郷土料理の提供や世代交流遊びが行われました。岩手県立大学ボランティアセンターの学生さんの協力もあり、こちらも盛況でした。




同志社大学の学生が視察研修にいらっしゃいました。 [2010年08月26日(Thu)]
8月26日、同志社大学商学部の学生4名が、滝沢村のまちづくりの状況について、研修にいらっしゃいました。

資料により、各地域のまちづくり推進委員会の活動を勉強した後、実際に現地を見学しました。



EM菌学習会が開催されました [2010年08月26日(Thu)]
元村地域まちづくり推進委員会主催の「川をきれいにするために」と題したEM菌を上手に使う学習会が8月24日、滝沢ふるさと交流館学習室で開催されました。

同まちづくり推進委員会では、河川の浄化の一助とするため、EM菌を元村地域全世帯に配布しており、今年は、チラシを作成して今まで以上にEM菌を有効に活用していただくことを目標としています。

学習会には、地域の方50名ほどが参加し、EM菌を使用することにより得られる効果や培養することによる有効的な活用方法などを学びました。


瀬川会長の挨拶。

小山田さんによるEM菌培養の説明です。



米のとぎ汁EM発酵液を作りました。
大沢まるごと体験ツアーその@ [2010年08月23日(Mon)]
大沢地域まちづくり推進委員会主催による「大沢まるごと体験ツアー」が8月22日、南部曲り家「藤倉家」で開催されました。


関係者の皆さんのおかげで、大盛況のイベントとなりました。お昼頃には300人を超える方がいらっしゃいました。




それでは、イベントの様子をご紹介します。


チャグチャグ馬コが参加したオープニングセレモニー



伝統芸能鑑賞会では「大沢田植踊り」と「大沢さんさ踊り」が披露されました。

「大沢田植踊り」は滝沢村の無形民俗文化財に指定されている、大沢地区伝統の踊りです。保存会を中心に地区民一体で、田植踊りの伝承・保存取り組んでいます。

oosawataueodori from jyuukyou on Vimeo.


※音が出ます。ご注意ください。


曲り屋の前庭でお昼過ぎから、もちつき体験が行われ、つきたてのお餅が振舞われました。

大沢まるごと体験ツアー [2010年08月19日(Thu)]
こんにちは。
いよいよ「大沢まるごと体験ツアー」まであと2日です!!


準備も大詰めを迎えています。



車に荷物を積み込み会場に向かいます・・・・。


会場入り口に立派な看板が立ちました。



曲り屋裏手の芝生はかなり広くて気持ちいいです。イベント当日は、カフェ、産直、手打ちそば、伝統芸能などなど・・・盛りだくさんです!




当日は太陽予報です。それでは、会場でお待ちしております。



※マップ上の黄色い家のアイコンが会場の曲り屋です。

より大きな地図で 大沢散策マップ を表示

EM菌の活用方法について [2010年08月10日(Tue)]
EM菌の活用方法について、講習会のお知らせです。



「川をきれいにするため」
EM菌(有用微生物群)を上手に使う。


地域住民がEM菌を使用することにより、
地域の川の浄化を押し進める方法です。

皆様にEM菌を配布しておりますが、もう少し上手く使うため
話し合いの場を設けましたので、興味があり都合の付く人はお集まり下さい。


日 時 平成22年 8月24日(火) 午後6時〜8時迄
場 所 ふるさと交流館 学習室



【内容】

米のとぎ汁EM発酵液、EMぼかし
作り方と使い方について

  材料は委員会が用意します。
       EM培養液・糖蜜・米ぬか


EM培養液は余分に持参しますので、欲しい方はどうぞ、無料です。


     主催   元村地域まちづくり推進委員会
     担当   第3部会



(写真はEM菌と米ぬかを混ぜた、EMボカシです。肥料として土壌改良に使用できます。)


大沢まるごと体験ツアー企画会議 [2010年08月09日(Mon)]
8月6日、大沢集落センターにおいて、8月22日に開催される「大沢まるごと体験ツアー」の企画会議が開催されました。



早いもので、イベントの開催まであと2週間を切りました。

イベントを成功させるために、関係者の皆さんが奮闘されております。





イベント当日はチャグチャグ馬コ体験、伝統芸能の舞踊や郷土料理の提供などなど、楽しんでいただける催し物がたくさん予定されています。

皆様の参加をお待ちしています!



イベントのチラシです。タイムテーブルなど詳しい情報が載っていますので、ご覧ください。

クラインガルテン交流会が開催されました [2010年08月02日(Mon)]
7月31日に市民農園「クラインガルテン柳沢」夏休み交流会が開催されました。

農園に参加している方が収穫物などを持ち寄り、バーベキューを楽しみました。





作物も順調に育っているようです。