CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«きょうは雨です・・・ | Main | 上宮太子高等学校来館»
日本にもある石窟寺院 [2009年05月29日(Fri)]
きょうはいい天気ですね。ハイキング日和ですよ。
きのうは雨の降ってる午前中にパラパラと来館者があったのに、お昼からはさっぱりでした。
竹内街道から二上山を越えてハイキングに行かれる方にワンポイント。
二上山の山麓に「岩屋(いわや)」と呼ばれる、お寺があります。
お寺と言っても木造のお寺ではなく、石窟寺院と呼ばれる岩盤をくりぬいて造られたお寺。
有名なのは中国の三大石窟と呼ばれる敦煌莫高窟や龍門石窟、雲崗石窟がありますが、それを彷彿とさせるような石窟寺院が、この岩屋です。
奈良時代頃に造営されたと考えられ、大陸外交のために造られた大道(竹内街道)のそばに中国の石窟寺院を直輸入したとも思われる、こんなお寺があるのが、おもしろいと思いません?
【その他の遺跡の最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by: Anonymous User  at 2009年06月02日(Tue) 17:10

ブログ開設されて一週間!
写真入のブログで楽しみにしています。
が、頑張りすぎずに続けてくださいね。

友の会の入会状況はいかがですか?
Posted by: noppo  at 2009年05月29日(Fri) 11:44