CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
県民週間について [2018年11月01日(Thu)]
県民週間がスタートしました


 本校では,11月1日(木)から11月7日(水)まで地域が育む「かごしまの教育」県民週間として設定しています。期間中は学校を開放し,どなたでも自由に授業参観ができます。校内では,様々な学習活動を計画しています。この機会に,ぜひ御来校いただき,子どもたちの生き生きとした学習の様子をご覧ください。多数の皆様のお越しをお待ちしております。

page001.jpg
PTA親子愛校作業〜ありがとうございました〜 [2018年05月22日(Tue)]
PTA親子愛校作業

〜ご協力ありがとうございました〜


 5月20日(日)に今年度初めて,鹿児島大学の民泊交流の大学生17名,地域の方々に参加,協力をいただき,PTA親子愛校作業を実施しました。
 プールや広い校庭の除草,走路の石ころ拾いと早朝から作業を行っていただきました。皆様の御協力で学校の敷地内が見違えるようにきれいに整備されました。梅雨入り前に,作業を行っていただきとても有り難かったです。
 作業後に,きれいに整備された校庭で,大学生と子供たち,地域の方々とグラウンドゴルフを行い,お弁当を食べながら交流を深めることもできました。早朝から子供たちのために環境整備にご協力いただきありがとうございました。きれいに整った環境の中で,これまで以上に教育活動に教児一体となってがんばります。
 御多用のなか,作業に御協力いただきありがとうございました。

5月愛校作業.png


集団宿泊学習・春の一日遠足の実施 〜「体験活動から学ぶ力」〜 [2018年05月22日(Tue)]
集団宿泊学習・春の一日遠足の実施

〜「体験活動から学ぶ力」〜


 5月8日(火)から,
 集団宿泊学習(5・6年,〜10日まで),11日(金)に春の一日遠足(1〜4年)を実施しました。
 高学年は,県立霧島自然ふれあいセンターにおける,2泊3日の宿泊を伴う体験学習でした。
 今年は,硫黄山の噴火で当初計画していた池巡りができなくなり,滝巡りへのコース変更をしました。
 しかし,あいにくの雨による天候不良のために,一日目は,雨天時の計画に沿って霧島アートの森,雨の中でのカレーづくり,体育館でのテント泊,二日目は,好天に恵まれガラス工芸,オリエンテーリング,三日目は,みやまコンセールでの生演奏鑑賞など,様々な体験をしました。
 日程変更にはなりましたが,天候という自然との付きあい方も身をもって学ぶ,貴重な体験となりました。
 宿泊学習で得た見えない力(規律・共同・友愛・奉仕)が,これから子供の中で大きく育っていくことを確信しています。2泊3日の活動を通して,子供たちがたくましくなったような気がします。竹子小のリーダーとしての今後の活躍が楽しみです。

 低・中学年の春の一日遠足では,鹿児島市内の「平川動物公園」へ出かけて,動物の見学をしたり,広い園内で思い切り汗を流したりして楽しい時間を過ごし,学級や異学年との絆が一層深まりました。

✧宿泊学習
宿泊学習.png


✧春の一日遠足
春の一日遠足.png


埋蔵文化センター出前授業 [2017年12月14日(Thu)]
埋蔵文化センター出前授業

〜熱い思いを込めた語り〜


 11月7日(火)に県立埋蔵文化センターから池田主事,山崎主事を招いた出前授業が高学年のクラスで開催されました。
 2校時は,貝塚の実物や地層のモデルを示しながら埋蔵文化財について学んでいきました。3校時は「西郷と鹿児島の近代化について話し合おう」というめあてで近代化の歴史について学びを深めました。
 特に,3校時の授業では,池田主事がユーモアを交えながら子どもたちのつぶやきを拾いながら楽しく活発な授業となりました。池田主事から「竹子にも縄文人が住んでいたはず,竹子という場所,鹿児島という場所を愛してほしい。」と郷土教育の視点のメッセージもいただきました。わくわく体験学習で維新ふるさと館を見学したばかりの6年生にとって鹿児島の近代化の過程を学ぶ時機を得た学習となりました。

H29.No15.png
おいもパーティー(1・2年生活科) [2017年12月14日(Thu)]
おいもパーティー(1・2年生活科)

〜 保育園との交流学習の取組み 〜


 10月31日(金)に生活科の学習で1学期から自分たちで植えて大切に育てたさつまいもを使って1・2生による「おいもパーティー」を実施しました。
 事前に芋ほりをして,乾燥させて,甘くしたさつま芋を使って,焼き芋,ふかし芋,大学芋等の調理に挑戦しました。当日は,白蓮保育園の園児や先生方を招待して,自分たちで植え付け・収穫・調理をしたお芋の試食を通した交流学習を行いました。パーティーの準備段階では,子どもたちは,慣れない包丁やフライパンを使っての調理に大奮闘でした。パーティーが始まり園児や保護者の方の「おいしいね。」と言う反応に大喜びでした。1・2年生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
 さつま芋を収穫した喜びをみんなで共有する楽しい時間となりました。生活科の学習を通して野菜を育てる喜びや「食」の大切さについて学ぶ学習となりました。学習に御協力いただきました,白蓮保育園の先生方,保護者の皆様ありがとうございました。

H29.No14.png

市陸上記録会(5・6年) [2017年12月14日(Thu)]
市陸上記録会

〜心を一つにして頑張りました〜

 10月18日(水)に市陸上記録会が開催され,本校からも5・6年生16名全員が参加しました。
 子どもたちは,朝の自主練習,放課後の強化練習と本番へ向けて練習・調整に一生懸命,励んできました。すべての子どもたちが,晴れの舞台ですべてを出し切ってこれまでの自己記録を更新する大活躍でした。
 今回は,6年生の走り高跳び女子の部では好成績を収めました。子どもたちは,みんなで一つの目標に向けて取組むことを経験して,また,一回り成長したような気がします。学校のリーダーとしてのこれからの頑張りが楽しみです。

H29.No13.png
地域が育む「かごしまの教育」県民週間<11月1日〜7日> [2017年12月14日(Thu)]
来て見て!竹子小学校!
地域が育む「かごしまの教育」県民週間


 毎年,県下の学校で地域が育む「かごしまの教育」県民週間を実施していますが,本校では,11月1日から7日に学校参観週間を設定し,日頃の子どもたちの学校生活の様子をご覧いただく予定です。期間中,ご家族お揃いで来校され子どもたちの生き生きとした学習活動の様子をご覧ください。
 多数の来校をお待ちしています。

H29.No12.png

棒踊りの練習 [2017年12月14日(Thu)]
棒踊りの練習

〜ありがとうございました〜


 
 9月8日(土)の土曜授業の日に,「竹子棒踊り保存会」より5名の方を講師にお招きして,3〜6年生に「棒踊り」指導をしていただきました。
3年生は,今年初めての経験で少し緊張気味でした。棒踊りは,4人1組で気持ちをひとつにして,リズムやタイミングを合せないとうまくいきません。講師の皆さんに,2時間しっかり指導していただきました。最後には,全員で揃って踊ることができました。講師の皆さんも子どもたちの踊りを覚えるスピードに感心されていました。細かいところについては,運動会当日まで最後の仕上げを行います。
 棒踊りは,約30年前から竹子小の運動会で踊り継がれている伝統の踊りです。先輩方も運動会で一生懸命,踊ってきました。竹子小の自慢であり,誇りとする素晴らしい踊りです。これからも,伝統芸能の「竹子棒踊り」を伝承していきます。
 ご多用中,ご指導いただきました,保存会会長の丸山(重)さんをはじめ,間世田さん,山下さん,丸山(豊)さん,野村さんの5名の皆様ありがとうございました。


H29.No11-2.png H29.NO11.png
地域貢献活動(JAあいら溝辺支所) [2017年12月14日(Thu)]
地域貢献活動(JAあいら溝辺支所)

〜 ありがとうございました 〜


 愛校作業の当日には,JAあいら溝辺支所より壹岐所長さん以下7名の職員の方が来校され,愛校作業の除草作業に参加いただきました。草払い機持参で保護者の方々と一緒に,手際よく作業をしていたただきました。
 また,作業終了時には,おいしいおにぎり,梨,ブドウ,冷たい緑茶を参加者全員に提供していただきました。作業の後においしい差し入れに,お腹も心も大満足でした。
 ご多用の中,早朝より本校の環境整備にを行っていただきました壹岐所長さんをはじめ,職員の皆様ありがとうございました。


29.NO10.png

特認校制度のスタートです [2017年12月14日(Thu)]
特認校制度のスタートです

平成30年度特認校生募集開始


 
6月上旬に学校,PTA,共正会,自治公民館の連名で行った市教委への「竹子小の特認校の申請」が,7月末に認可されました。9月上旬には,市内の特認校の学校が集まり,次年度の特認校生募集について,市教委から説明を受けることになっています。
 見通しとしては,市内の他の特認校と同様に,年内に広報紙等を通じて平成30年度の特認校生募集を告知し,希望者を募り,体験入学,面談,入学手続きの流れで進めていく予定です。
 本校の良さを伝え,一人でも多くの子どもたちが入学してくれることを願っています。
 ぜひ,お知り合い方々への声かけのご協力をお願いします。


29NO9.png
| 次へ