• もっと見る
不況や犯罪といった暗いニュースが多い時代ですが、どうせなら笑って日々を過ごしたいですよね!どんなに嫌な事があっても、心から笑えればスッキリするものです。笑うとガン細胞が減るなんて話もありますよ〜。
田舎から上京し、この春大学3年を迎えた女子が、大好きなお笑いについて語ります。
(明大商学部ブログ企業論)
アイエスエフネット渡邉社長の経営哲学の講義を聞きました! [2009年05月29日(Fri)]
今回は、昨日5月28日の「ブログ企業論」の授業で、特別講師としてアイエスエフネットの渡邉社長が来てくださいました。1時間半の講義の後、2時間近くもの交流会もして頂きました。そんな中で渡邉社長を知れば知るほど思った事は、渡邉社長のような生き方をしたい!という事です。


そう思った理由は、まず、渡邉社長の会社は普通の企業とは異なり、社会貢献にもつながるビジネスである、「ソーシャルビジネス」をしているということです。コスト削減のため人員削減を進める企業が多い中、アイエスエフネットは、「シニア、時間等に制約のある女性、障がいのある方、フリーター、引きこもり」といった、働くことに制限のある人を対象とした人材育成会社なのです。企業の儲けを出すには効率が悪いと思ってしまいがちですが、「みんなが働きやすい環境を作る事で、好循環が生まれ、人々のモチベーションが上がる。」という事でした。

ちょっとした理由で簡単に雇用解消されてしまう世の中で、1人でも多くの方に「働くことの喜び」や「生きがい」を見出していただき、少しでも「生きがい」を感じてもらいたいという理由で起業したのです。そんな社長に救われた人はがどれ程いるか計り知れません。


ビジネスだけでなく、渡邉社長は家族を大事にする方でした。私の中で、「社長」というのは、仕事が忙しくて家庭は顧みないというイメージでした。しかし渡邉社長は真逆です。例えば、仕事から疲れて帰ってきて、妻がテレビを見ながら口を開けて笑っています。そんな時に社長は「テレビを見て笑っていられる幸せな環境を作っていてくれてありがとう。」と思うそうです。そんな家庭が幸せでないハズがありません!さらに社長は、両親に「好きだよ」と言葉にして伝えるそうです。


渡邉社長の生き方には全て「人を大事にする」という事が根底にあると思いました。それは、学生である私達が、渡邉社長に質問や意見を述べる中でも常に感じたことです。きっと社長の周りには「楽しい、嬉しい」といったhappyな感情で包まれているんだなぁ思いました。


今回わたしは、渡邉社長に会えて元気をもらえました。渡邉社長の発する言葉の一つ一つが、心の中に直撃しました。(「心に響く」という表現では足りない感動でした。)将来の具体的な事はまだ決まってませんが、私も社長のように、人を大事にする生き方、働き方をしていきたいと思いました!
【(カテゴリなし)の最新記事】
『え?この人がツッコミ!?』と思わず言ってしまう「我が家」。 [2009年05月21日(Thu)]
今回紹介するのは、この間紹介したレッドシアターにもレギュラー出演中の「我が家」↓↓








まずは、左から人物紹介を。

坪倉由幸
写真で見た通りイケメンです!過去に1度だけホストをやったが、仕事終わりに朝日を浴びた所、なんだか申し訳なくなって辞めたそうです。

杉山裕之
ジャイアン、上島竜兵(ダチョウ倶楽部)、大仁田厚、ブルドッグ、豚などといじられる事が多い。酒癖が悪く、それを引き合いに火曜9時の「ロンドンハーツ」でドッキリに合った事も。

谷田部俊
子供のころのあだ名は「俊子」。子供のころに文法の授業で「俊子ちゃんが○○する」 とボケたら、以後あだ名になった。


まぁこんな「我が家」ですが、突っ込みはまさかのこの人びっくり







走る間違えました。笑
正解は杉山さんです!!



ちなみにこのコンビの私的に好きな掛け合いは、谷田部さんが出すぎたボケをして、坪倉さんが小さい子供をたしなめるようにツッこむ場面です。個人的に物凄くすきです!この前大人数で喋ってるとき、わたしがボケて、ある人にそんな感じで突っ込まれたのですが、ホントたまらなかったです。。。笑


ぜひぜひ皆さんも私のようにたまらない思いをして下さい!!笑


〜テレビ出演情報〜
5/27(水) 「爆笑レッドシアター」22:00〜22:54
5/30(土) 「サタデーバリューフィーバー」14:00〜15:00
5/31(日) 「人気者大集合!番組対抗クイズ(再放送)」13:30〜


今週は出ませんが、「エンタの神様」や「爆笑レッドカーペット」もよく出演してるので要チェックです!


本日のオススメ番組 [2009年05月20日(Wed)]
 「努力は自信になり、自信は魅力になる。」

この言葉はcancamモデルの舞川あいくサンという方が雑誌で言っていて、すごく良い言葉だなぁと思い、怠惰な心が出てしまいそうな時、自分に言い聞かせるようにしています。ちなみに舞川あいくサンはブログやってます。⇒http://ameblo.jp/maikawa-aiku/
舞川さんのように、人生に前向きな人のブログを読むと元気が出るので、ちょくちょく読んでます。




・・・とまぁ、ブログの趣旨と全く関係の無い事を書きましたが、お許し下さい!さて今回は、今日のおすすめバラエティー番組を紹介したいと思います。と言うのも、水曜は、間違いなく面白いお笑い番組が豊富なのです。「癒しの水曜日」とでも申しましょうか。ではでは早速、はっぴょ〜しますびっくり




20日(水)

20時〜  「はねるのトびら」
今日は「100円ショップ」です。ゲストは「ナースのお仕事」でお馴染みの、観月ありささんと松下由樹さんです。「100円ショップ」の中には高額なものが混じっていて、その商品を選んでしまうと、自腹で高額な金額を払わねばならなくなってしまうのです!注目は高額商品にビビる、はねるメンバー達。高そうな商品に、自分で勝手な根拠の無い理由付けをしたり。

22時〜  「爆笑レッドシアター」
この番組は今旬と言われる芸人達が沢山登場します。私の大好きな、、、「はんにゃ」、「我が家」などが、こぞって参加しています!笑


24時〜  「あらびき団」

ゴールデンタイムでは見れない(出れない!?笑)芸人達が出てきます。セーラー服を着てピアノと共に歌うおじさん。鬼奴率いるサーカス団らしきメンバーの芸。新発想だらけです!





水曜深夜放送『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』を見るにあたって。 [2009年05月14日(Thu)]
この番組は、テレビ朝日で水曜深夜0時45分から30分間の放送です。
http://www.tv-asahi.co.jp/summers2/


この番組はさま〜ずの2人が「最近あった出来事をただ喋る」という番組です。取り上げる話題は誰もが体験しそうな出来事ばかりです。そんな単純&低コストな番組なのに、もの凄い面白い!



そこで、もっとこの番組を楽しむために、よく取り上げられる人物を紹介しますびっくり



『韓国へ嫁いだスタイリストジュンコさん』
韓国の方と結婚するためにスタイリストを辞め、現地に渡ったジュンコさん。「韓国に嫁いだらもう連絡は取れない」と言い、去っていったのだが、さまぁ〜ず三村さんが韓国に電話すると、あっさり「もしも〜し」と明るく電話口に出たという。そして現在、諸々の事情からジュンコさんの結婚は破談となり、今は日本に帰国しているそう。ただ、関係者はすっかり韓国に渡っているものと思っているため、いちいち事情を説明しなければならないのが面倒らしい。そこで、三村さんはあえて「“フリー”になったことを番組で発表しようか」と提案すると、途端にノリノリのジュンコさん。素敵な男性との出会いを期待するジュンコさんの今後に期待。
   

『知らないオジサン』  
さま〜ず大竹さんの新人運転手として働き始めた構成作家志望の本名石田氏のことである。三村さんがそうとは知らずに「最近現場に知らないオジサンがいる」と発言したのをきっかけに「知らないオジサン」と命名した。おじさんは売れない作家にも関わらず上から目線で物事を言ったり、頼まれた物と若干違うものを買ってきたりと、しょっちゅう風変わりな事をやらかしてしまう。


他にも「すぐ居眠りするマネージャー中村」や、三村さんの息子で普段から驚きの発想をする「優羽くん」などが話題に上がります。


普通なら疎遠にしてしまうような人でも、この2人の人を見る観点を参考にすると、「この人オモシロイ」と興味を持ってしまうハズです!何気ない日常生活に“笑い”を見出すことが出来る2人は「天才」と言わずにはいられません。

初ブログは幸先良く、最近人気急上昇中の「はんにゃ」で! [2009年05月08日(Fri)]
最近人気が凄い芸人といったらやはり「はんにゃ」ですね。M1準優勝のオードリーに負けず劣らずの人気でしょう。そういえば、M1グランプリNONSTYLEは・・・。(笑)


まぁそれは置いといて。これが「はんにゃ」です!




そして、、、、「はんにゃ 金田」です!!





う〜ん。。。可愛いですねぇ。母性本能をくすぐりますねぇ。


はんにゃのネタは、「見栄を張りたいがために無理に強がり、結果空回る中学生男子」というのが基本です。ところで皆さんは、「ズグダンズンブングンゲーム」を御存知ですか?2人で「ズグタンズンブングーン」と繰り返し言い合って、勝敗を決めるゲームです。インターネットで「はんにゃ」と検索すると、第1候補に「はんにゃ ズグタンズンブングンゲーム」と出て来るくらい、流行ってます。(笑)



↓「ズグダンズンブングンゲーム」を始める構えのポーズを取る金田。





全く意味を持たないこの言葉ですが、な〜んか耳に残っちゃうんですねぇ。な〜んか口ずさんじゃうんですねぇ音符



ちなみに、自慢なんですが、、、私、3月ナマではんにゃ見ちゃいました!!友達と沖縄旅行中にアメリカンビレッジに行った際に、「沖縄国際映画祭」のリポートにはんにゃが来てたのですよ〜!まだ人だかりが出来てない時に幸運にも私達4人が出くわしたのです笑顔6人位の芸人さんがいたんですが、ミーハーにも手を振ったら、金田さんがめっちゃ純粋な瞳と共に手を振り返してくれて。感激!



そして私は、ますますファンになったとさ。笑



実際、「はんにゃ」が人気というより、はんにゃのボケの方の「金田」人気が凄いのです。観客がいるテレビ番組において、金田への歓声は物凄いものです。でも、コンビって言うのは、突っ込みがあってボケが活きてくる事を忘れてはならないのですよ。ちなみに左の方は川島さんって言います。


「金田の異常さ」と「川島の平凡さ」がいい具合にボケとツッコミになり、「はんにゃ」が出来上がってるのですねぇ。うんうん。