• もっと見る

ダイヤ 高尾野小学校の教育活動をご紹介します ダイヤ

た・・・たくましい子
か・・・かしこい子
お・・・おもいやりのある子
の・・・のびのび・いきいきした子


« 2022年04月 | Main | 2022年06月 »

<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
モンシロチョウの観察(3年)[2022年05月31日(Tue)]
 以前、3年生が理科の学習でモンシロチョウの観察をしていましたので、その様子をご紹介します。
IMG_1418.JPG

IMG_1421.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1427.JPG

IMG_1429.JPG

IMG_1431.JPG
 1mmぐらいしかない黄色く先のとがったモンシロチョウの卵を虫眼鏡を使ってよく観察していました。なかには幼虫もいました。早く成虫になるといいですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 05:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業アルバムの撮影始まる[2022年05月31日(Tue)]
 先週から卒業アルバムの撮影が始まりました。
IMG_1762.JPG

IMG_1764.JPG
 職員の全体写真の撮影後、子どもたちの撮影が始まりました。どんなアルバムに仕上がるか、楽しみですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

親の会の皆様、ありがとうございました。[2022年05月30日(Mon)]
 先日のPTA愛校作業と並行して親の会の皆様が学校の環境整備をしてくれました。
IMG_1917.JPG
 迷いの森のテーブルと椅子が朽ちていたので、子供の安全面から撤去してくれました。さらに、イヌマキの木が枯れていたので切断してもらいました。

IMG_1947.JPG
 飼育小屋付近の倒木した桜の木を撤去してもらいました・

IMG_1949.JPG
 南校舎玄関のもみじの木の株をどうやって運ぶか考えているところです。

IMG_1950.JPG
 大人12人でどうにかトラックに載せることができました。かなり重かったです。保護者の親の世代が運んだらしいです。年輪を数えたら90年以上ありました。親の会の方の中には中学校の奉仕作業を終えてからかけつけた方もいました。ご協力、ありがとうございました。
 親の会は子供たちの笑顔を思い浮かべながら様々な活動を行っています。親の会に入会希望者がいましたら学校にご連絡をお願いします。

Posted by 高尾野小ブログ at 12:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

学校がきれいになりました、PTA愛校作業[2022年05月30日(Mon)]
 昨日、PTA愛校作業が行われました。今回は1・3・5年生対象の愛校作業です。
IMG_1902.JPG

IMG_1904.JPG

IMG_1906.JPG

IMG_1922.JPG

IMG_1933.JPG

IMG_1935.JPG

IMG_1937.JPG

IMG_1939.JPG

IMG_1943.JPG
 今回の第1回目の愛校作業は令和元年以来だったそうです。子供たち・保護者の皆様のお陰で学校がきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

学校探険(1年生)[2022年05月29日(Sun)]
 1年生は学校探険をしました。その様子をご紹介します。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
 1年生はいろんな教室を見て回りました。次は各教室に行ってインタビューをします。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

スケッチ大会[2022年05月28日(Sat)]
 先週から今週にかけて各学年でスケッチ大会が行われています。その様子をご紹介します。
IMG_1502.JPG

IMG_1504.JPG

IMG_1506.JPG

IMG_1509.JPG

IMG_1511.JPG

IMG_1514.JPG
 子どもたちはいろんなところからいろんなスケッチをしていました。これから色塗りをしますが、どんな絵に仕上がるか楽しみですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 06:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

一日遠足(1〜5年)[2022年05月27日(Fri)]
 今日は朝から素晴らしい天気。子どもたちが待ちに待った一日遠足でした。
2.JPG

IMG_1870.JPG

1.JPG

3.JPG
 子どもたちは笑顔で出発しました。

Posted by 高尾野小ブログ at 13:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

プール掃除(6年)[2022年05月27日(Fri)]
 もうすぐ水泳指導が始まりますが、その前に職員に続いて6年生がプールを掃除をしました。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
 子どもたちのおかげでプールがとてもきれいになりました。先日からプールに給水が始まり、小プールは満水状態です。大プールももうすぐ満水になります。早く水泳指導が始まるといいですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

職場体験学習(高尾野中学校)[2022年05月26日(Thu)]
 今週の火曜日から今日まで高尾中学校2年生4名が職場体験学習を行いました。
IMG_1702.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1796.JPG

IMG_1801.JPG

IMG_1833.JPG
 子どもたちの学習のサポートをしたり、休み時間に遊んだりしていました。子どもたちはとても喜んでいました。中学生もとてもいい体験学習ができたのではないかと思います。

Posted by 高尾野小ブログ at 13:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

いもの苗植え(2年)[2022年05月26日(Thu)]
 先日、2年生がイモの苗植えをしました。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

5.JPG

4.JPG

6.JPG
 子どもたちは楽しそうにイモの苗植えをしていました。収穫できる秋が楽しみですね。イモ畑の中耕、畝作り、マルチ張りをしてくださったPTA執行部の皆さん、ご協力をありがとうございました。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

高尾野小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/takasho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takasho/index2_0.xml