• もっと見る

ダイヤ 高尾野小学校の教育活動をご紹介します ダイヤ

た・・・たくましい子
か・・・かしこい子
お・・・おもいやりのある子
の・・・のびのび・いきいきした子


« 2021年11月 | Main | 2022年01月 »

<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1年間ありがとうございました。[2021年12月31日(Fri)]
 今日で令和3年(2021年)が終わります。保護者や地域の皆様,本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
1616124804832.jpg
 今年も新型コロナウイルスの影響で,様々な学校行事が延期や縮小など,いろんなことがあった1年でした。

IMG_7210.JPG
 それでも子供たちは新型コロナウイルスに負けないで,今年1年間,子どもたちの笑顔いっぱいの令和3年(2021年)でした。

1616124801131.jpg
 来たる令和4年(2022年)も,教職員一丸となって子どもたちの笑顔をもっともっと輝かせるような教育活動に努めてまいります。今後ともご支援賜りますようよろしくお願い致します。
 どうぞ皆さま,良いお年をお迎えください。



Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は大晦日、お手伝いをしていますか?[2021年12月30日(Thu)]
 2学期の終業式では年末は家族の一員としてお手伝いをしましょうと校長先生からお話がありました。明日は大晦日,子供たちは家族の一員としてお手伝いをしているでしょうか?さて,学校での大掃除の様子をご紹介します。
IMG_7256.JPG

IMG_7257.JPG

IMG_7258.JPG

IMG_7265.JPG

IMG_7365.JPG

IMG_7366.JPG

IMG_7367.JPG

IMG_7368.JPG

IMG_7369.JPG

IMG_7370.JPG

IMG_7371.JPG

IMG_7372.JPG

IMG_7373.JPG
 子供たちの頑張りで学校がきれいになりました。今日と明日は家族のために年末の大掃除をがんばってほしいですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

終業式後の表彰式[2021年12月29日(Wed)]
 終業式後に表彰式を行いました。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

5.JPG
  他にもたくさんの子供たちが受賞しました。みんなよくがんばりましたね。

Posted by 高尾野小ブログ at 07:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

冬休みの課題帳,頑張っていますか?[2021年12月29日(Wed)]
冬休みも5日ほどが経ちました。冬休みの課題帳は計画的に進んでいるでしょうか?2学期に子供たちに課題帳を配布したときの様子をご紹介します。
IMG_7254.JPG

IMG_7255.JPG

IMG_7262.JPG

IMG_7263.JPG
 それぞれの担任の先生が説明した後,一日の生活計画表を作成していました。子供たちは「早寝・早起き・朝ごはん・笑顔であいさつ・お手伝い」ができているでしょうか?

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

通知用「あゆみ」を渡しました[2021年12月28日(Tue)]
 終業式後に子供たちにあゆみを渡しました。
IMG_7264.JPG
 1年1組です。

IMG_7321.JPG
 6年2組です。

IMG_7323.JPG
 3年3組です。がんばったことを発表した後に通知票が渡されました。

IMG_7325.JPG

IMG_7327.JPG
 2年3組です。 

IMG_7330.JPG
 5年1組です。

IMG_7331.JPG
 3年2組です。

IMG_7334.JPG
 6年1組です。

IMG_7336.JPG
 4年2組です。
 子供たちはあゆみをわくわく・どきどきしながら担任の先生から受け取っていました。担任の先生の心のこもった通知表。3学期,子供たちが学習面や生活面でさらなる成長を期待していますので,親子で何度も目を通してください。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式(生徒指導と保健指導のお話[2021年12月27日(Mon)]
 2学期終業式後の生徒指導と保健指導のお話です。
 生徒指導の先生のお話です。
IMG_7293.JPG

IMG_7346.JPG

IMG_7347.JPG

IMG_7348.JPG
 大きな事件や事故にまきこまれないように楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 保健の先生のお話です。
IMG_7296.JPG

IMG_7343.JPG

IMG_7344.JPG
 冬休みはお正月などがあって,生活のリズムが大きく崩れ,3学期に大きく影響することが多いです。まずは早寝・早起き・朝ご飯できちんとした生活を送ってほしいですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式「校長先生の話」[2021年12月26日(Sun)]
 2学期の終業式の校長先生のお話です。
1.JPG

6.JPG
 通知票「あゆみ」に込められた担任の先生の思いを子どもたちにお話ししました。

2.JPG

5.JPG
 冬休みに向けて2つのお願いをしました。

7.JPG
 バイキンマンの「はひふへほ」です。どんなお話しだったか,お子さんに聞いてみてください。

3.JPG
 
 冬休みは2週間しかありません。有意義な冬休みを送り,1月8日の始業式では笑顔で登校してください。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はクリスマス[2021年12月25日(Sat)]
今日はクリスマス。
1.JPG

2.JPG
 昨日の給食には子どもたちが楽しみにしているクリスマスケーキが・・・,

4.JPG
 ケーキは子どもたちが事前3種類のケーキが選べるセレクトケーキでした。

3.JPG
 おいしそうですね。

5.JPG

6.JPG

IMG_7355.JPG
 アレルギー対応の米粉のケーキもあります。

7.JPG

8.JPG

9.JPG
 チョコケーキ・チーズケーキ・ホワイトケーキの3つの中から選びました。チョコケーキが全体の45%,ホワイトケーキが30%,チーズケーキが25%でした。どれもおいしそうですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式A(児童代表の言葉6年生)[2021年12月24日(Fri)]
 2学期の終業式の6年生の児童代表の言葉です。

   2学期の思い出と3学期に向けて
           6年 Hさん


IMG_7272.JPG
 長かった2学期もあっという間に過ぎ去り,終業式の日を迎えました。みなさんの2学期はどうでしたか。私が最も印象に残っている思い出は3つあります。
 1つ目は運動会です。私が最も印象に残っている種目はソーラン節です。1ヶ月間,6年生全員で練習をし,本番は大成功でした。私の中では6年間の中で1番楽しかった運動会でした。
37.JPG
 2つ目は1泊2日の修学旅行です。1日目は大観峰や八千代座などたくさんのところを見学しました。その中でも八千代座の歌舞伎の舞台の仕掛けにびっくりました。2日目はグリーンランドへ行き,たくさんのハプニングがあったけれど友だち協力して楽しい修学旅行にすることができました。
15-ac6f7-thumbnail2.jpg
 3つ目は持久走大会です。今年は去年の順位を超えるという目標を立て,練習を重ねました。本番は今までとは違ってあまりスピードを変えることなく走りきることができました。目標にはあと一歩届かなかったけれど,自分の成長を感じることができたのでうれしかったです。
 次に,3学期に向けて冬休みに頑張りたいことが2つあります。1つ目は課題を計画的に進めることです。計画的に進めて2学期の復習をしっかりしたいです。2つ目は早寝・早起き・朝ご飯です。生活のリズムが崩れないように続けたいです。
 3学期は次の学年の0学期と言われています。なので中学校へ向けた準備をしっかりしたいです。6年生にとっては小学校生活残り3か月,3学期にある行事を一生懸命やりきれるようがんばりたいです。
 

Posted by 高尾野小ブログ at 11:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式児童代表の言葉@[2021年12月24日(Fri)]
 長い長い2学期が終わりました。大きな事故や病気がなくて無事2学期を終えることができてよかったと思います。さて,終業式では3年生と6年生が児童代表の言葉を述べました。3年生の児童代表の言葉をご紹介します。

 2学期にがんばったことと3学期の目標
           3年代表 Mさん


IMG_7266.JPG
 2学期はたくさんの行事がありました。その中で,私は持久走大会をがんばりました。私は持久走大会に向けて,朝の体力作りでたくさん練習をしました。持久走大会の時はいっぱい緊張したけど,最後まであきらめないで走りました。結果は2年生の時より10位上がりました。4年生になったらもっと速く走れるようにがんばりたいです。
3−女子ー1.JPG
 2つ目は,国語の学習で漢字がたくさん書けるようになったことです。1年生や2年生の時は,漢字が嫌いだったけど,3年生になったら漢字が少し好きになってきました。それは,漢字のテストができるようになったからです。漢字スキルや宿題で練習をがんばったのでこれからも続けたいです。そして他の教科もできるようになりたいです。
 3学期にがんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,算数の計算を暗算でできるようになりたいです。私は計算が遅くなってしまうので,頭の中で計算ができるように練習したいです。
 2つ目は長なわの八の字跳びができるようなってきたので,今度は連続跳びができるようにがんばりたいです。
3-3.JPG
 3つ目は手洗いうがいをしてコロナにかからないようにしたいです。私はまだ一日も学校を休んでいないので,3学期も元気に学校に行きたいです。

Posted by 高尾野小ブログ at 11:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

高尾野小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/takasho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takasho/index2_0.xml