• もっと見る

ダイヤ 高尾野小学校の教育活動をご紹介します ダイヤ

た・・・たくましい子
か・・・かしこい子
お・・・おもいやりのある子
の・・・のびのび・いきいきした子


« 2020年11月 | Main | 2021年01月 »

<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1年間ありがとうございました。[2020年12月31日(Thu)]
 今日で令和2年(2020年)が終わります。保護者や地域の皆様,本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
IMG_0961.JPG
 今年は新型コロナウイルスの影響で,東京オリンピックや鹿児島国体が延期,学校でも臨時休業や行事の中止や延期,縮小など,いろんなことがありました。

IMG_0668.JPG
 それでも子供たちは新型コロナウイルスに負けないで,今年1年間,子どもたちの笑顔いっぱいの令和2年(2020年)でした。

IMG_0677.JPG
 来たる令和3年(2021年)も,教職員一丸となって子どもたちの笑顔をもっともっと輝かせるような教育活動に努めてまいります。今後ともご支援賜りますようよろしくお願い致します。
 どうぞ皆さま,良いお年をお迎えください。

Posted by 高尾野小ブログ at 05:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お手伝いをしていますか?[2020年12月31日(Thu)]
 2学期の終業式では年末は家族の一員としてお手伝いをしましょうと校長先生からお話がありました。今日は大晦日,子供たちは家族の一員としてお手伝いをしているでしょうか?さて,学校での大掃除の様子をご紹介します。
 4年生の大掃除の様子です。
IMG_0894.JPG

IMG_0895.JPG

IMG_0897.JPG

IMG_0899.JPG

 次は,5年1組の大掃除の様子です。
IMG_0850.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0861.JPG

IMG_0844.JPG
 子供たちの頑張りで学校がきれいになりました。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

冬休みの課題帳,頑張っていますか?[2020年12月30日(Wed)]
 冬休みも5日ほどが経ちました。冬休みの課題帳は計画的に進んでいるでしょうか?2学期に子供たちに課題帳を配布したときの様子をご紹介します。
IMG_0926.JPG

IMG_0928.JPG

IMG_0964.JPG

IMG_0969.JPG

IMG_0974.JPG
 それぞれの担任の先生が説明した後,一日の生活計画表を作成していました。子供たちは「早寝・早起き・朝ごはん・笑顔であいさつ・お手伝い」ができているでしょうか?

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

通知用「あゆみ」を渡しました[2020年12月29日(Tue)]
 終業式後に子供たちにあゆみを渡しました。

 3年2組です。頑張ったところやこれからもっと頑張ってほしいところなどを分かりやすく説明していました。
IMG_0900.JPG

 IMG_0918.JPG
 

 3年1組です。あゆみに書いていることを丁寧に子供に説明していました。
IMG_0916.JPG

IMG_0917.JPG
 
 4年2組です。子供たちは先生の説明を真剣に聞いていました。
IMG_0972.JPG

IMG_0978.JPG

 2年3組です。先生が一人ひとりあゆみを渡した後,2学期に頑張ったことをみんなの前で発表していました。みんな上手に発表していました。
IMG_0925.JPG

IMG_0920.JPG

IMG_0922.JPG
 子供たちはあゆみをわくわく・どきどきしながら担任の先生から受け取っていました。担任の先生の心のこもった通知表。3学期,子供たちが学習面や生活面でさらなる成長を期待していますので,親子で何度も目を通してください。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式C(生徒指導と保健指導のお話)[2020年12月28日(Mon)]
 2学期終業式後の生徒指導と保健指導のお話です。
IMG_0945.JPG

IMG_0904.JPG
 生徒指導係の先生は「自分を大事に,人を大切に」をテーマに「お金」「ネットにつながる機器」「安心・安全な生活」の3つのお話をしました。

IMG_0947.JPG
 子どもたちもきちんとお話を聞いていました。
 次に,保健指導のお話は養護教諭がしました。
IMG_0959.JPG

IMG_0906.JPG

IMG_0908.JPG

IMG_0910.JPG

IMG_0913.JPG

IMG_0915.JPG

IMG_0951.JPG
 保健指導も大きく3つの話をしました。冬休みは最初は生活リズムがしっかりしていますが,年末ごろから少しずつ生活のリズムが乱れる傾向にあります。生徒指導係の先生と保健指導の係の先生の2つのお話をしっかり守ってほしいと思います。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期終業式B「校長先生の話」[2020年12月27日(Sun)]
 2学期の終業式の校長先生のお話です。
 終業式では数字の「5」をキーワードに2学期に頑張ったことを3つお話をしました。
IMG_0874.JPG
 「5つの気」です。@コロナに感染せず,元気に学校生活を送りました。Aやる気を持って,勉強や行事に取り組みました。B悪い心に負けないで,勇気を持った行動をしました。C真剣な目で本気に勉強や行事に取り組ました。D辛くても根気強く諦めずに頑張りました。

IMG_0876.JPG
 2学期は子どもたちのあいさつがよくなりました。特に,立ち止まってあいさつをしたり,横断歩道では止まってくれた車にあいさつをしたりできるようになりました。
IMG_1981.JPG

IMG_0878.JPG
 2学期に頑張ったことでは3つのお話をしました。
 次に,冬休みについても数字の「5」をキーワードに3つのお話をしました。
IMG_0880.JPG
 本人または同居する家族でPCR検査を受けたら,学校に必ず連絡をする。という話もしました。

IMG_0882.JPG
 特に年末年始は家族の一員として家のお手伝いをするように話をしました。

IMG_0886.JPG
 5つの車の世話にならないはお子さんに聞いてみてください。
 冬休みは2週間しかありません。有意義な冬休みを送り,1月8日の始業式では笑顔で登校してください。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱりカレーライス大好き![2020年12月26日(Sat)]
 2学期最後の給食は終業式の日でした。メニューは子どもたちが大好きなカレーライス。大変喜んでいました。では,いつものように子どもたちの食べっぷりを・・。
IMG_0983.JPG

IMG_0985.JPG

IMG_0987.JPG

IMG_0988.JPG

IMG_0991.JPG

IMG_0992.JPG

IMG_0993.JPG

IMG_0982.JPG
 食管もすぐに空っぽになりました。 

IMG_0990.JPG
 どの子供もおいしそうに食べていますね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はクリスマス[2020年12月25日(Fri)]
 今日はクリスマス。
IMG_0740.JPG
 廊下には手作りのツリーが飾られていました。

IMG_0888.JPG
 教室の中にクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_0986.JPG
 昨日の給食には子どもたちが楽しみにしているクリスマスケーキが・・・,

IMG_0997.JPG
 ケーキは子どもたちが事前3種類のケーキが選べるセレクトケーキでした。

IMG_0996.JPG
 おいしそうですね。

IMG_0998.JPG
 チョコレートケーキかな。

IMG_1000.JPG
 チョコケーキ・チーズケーキ・ホワイトケーキの3つの中から選びました。チョコケーキが全体の45%,ホワイトケーキが28%,チーズケーキが27%でした。どれもおいしそうですね。

Posted by 高尾野小ブログ at 03:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期の終業式「児童代表の言葉A」(6年生代表)[2020年12月24日(Thu)]
 6年生の終業式の児童代表の言葉です。

 2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいこと
            6年児童代表
IMG_0938.JPG
 私は2学期に頑張ったことが3つあります。
 1つ目は勉強です。2学期になったから学習が難しくなったので,家庭での復習をしっかりしたり,授業中の先生の話をしっかりと聞いたりするようにしました。
 2つ目は委員会と係です。係の仕事は1学期に比べてすることが増えました。また,委員会の仕事も学校のみんなが過ごしやすくするために何をしたらいいかを話し合ったり,赤い羽根共同募金のために朝の時間に外に立ったりするなど,自分たちでできることを考えて活動しました。
募金3.JPG
 3つ目は周りを見て行動することです。これはまだできていないこともありますが,修学旅行の時に周りを見て行動する大切さを実感し,学んだことが大きかったです。
1.jpg
 2学期に頑張ったことを生かして,私が3学期に頑張りたいことは2つあります。
 1つ目は,時間を見て行動することです。時間の大切さを十分わかっているので,チャイムではなく時計を見て行動していきたいと思います。
 2つ目は,見通しを持った行動をすることです。なぜなら自分がこれをしていいのか,これをしたらどうなるのかを考えることは大人になってからも大切だと思うからです。
 2学期に頑張ったことをさらに3学期も頑張っていきたいと思います。

Posted by 高尾野小ブログ at 10:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2学期の終業式「児童代表の言葉@」(3年生代表)[2020年12月24日(Thu)]
 今日は終業式。長い長い2学期が今日で終わりました。終業式は体育館で行う予定でしたが,コロナウイルス感染予防のため,校内放送となりました。終業式では3年生と6年生が児童代表の言葉を発表しました。3年生の児童代表の言葉をご紹介します。

 2学期に頑張ったことと3学期の目標
             3年生児童代表の言葉
IMG_0933.JPG
 ぼくが2学期に頑張ったことは運動会です。ぼくたち3年生は,短距離走とワン・フォア・オールをしました。短距離走では,前を走っていた人が転んでしまったので,「大丈夫。」と言ってから走りました。最後まで一生懸命に走って,2位になれました。とてもうれしかったです。
 ワン・フォア・オールでは,チームのアンカーをしました。前の人たちが差をつけてくれたので,ぼくたちは1位でゴールすることができました。4人で助け合って,バランスよく走ることができたので,うれしかったです。
 次に,2学期に楽しかったことは学習発表です。ぼくたちは,ちいちゃんのかげおくりの音読と,リコーダーの合奏と鬼滅の刃の「紅蓮華」でダンスを踊りました。ダンスは覚えるのが難しかったけれど,本番まで何回も練習して,しっかり踊れたのでとてもよかったです。
IMG_1802.JPG
 最後に,3学期に頑張りたいことが2つあります。
 1つ目は発表の回数を増やすことです。2学期はあまり発表をしなかったので,3学期はたくさん手を挙げて発表したいです。
 2つ目はお手伝いです。ぼくはこれまで言われたことしかお手伝いをしていませんでした。なので,3学期からは,言われる前に自分で気づいたことを手伝って,家族や友達の役に立ちたいと思います。
 明日から冬休みです。コロナウイルスに負けないよう,しっかりと手洗いやうがいをして,楽しく過ごしたいです。  

Posted by 高尾野小ブログ at 10:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

高尾野小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/takasho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takasho/index2_0.xml