• もっと見る
高浜小学校ブログ
このブログは,学校の情報を保護者や地域の方にお知らせする目的で開設しております。
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さわやかマナーアップ運動 今日の給食 今日の清掃 外国語活動 4年生国語[2019年02月07日(Thu)]
 さわやかマナーアップ運動4日目です。IMG_4375.jpgIMG_4376.jpgIMG_4377.jpg 地域の方々と元気にあいさつで交流です。明日もよろしくお願いいたします。

 今日の給食です。今日は手巻きずしです。IMG_4386.jpg 写真左から,手巻き海苔,卵,ツナ,キュウリとたくあんの和え物,すしご飯,牛乳,けんちん汁 です。みんなおいしくいただきました。 

 今日の清掃です。IMG_4391.jpgIMG_4389.jpg 冷たい水でも雑巾をしぼって床ふきをがんばります。

 外国語活動,5年生です。IMG_4381.jpg 会話で行き先を示したどる活動です。

 4年生は,国語,百人一首です。IMG_4393.jpg 読み上げソフトを使って,札を取り合います。楽しく活動できました。

<明日の予定>
さわやかマナーアップ運動 
外国語活動 給食:6年生 5校時:5年生 
集団下校 14:50
 
さわやかマナーアップ運動 栄養教諭授業 [2019年02月06日(Wed)]
 さわやかマナーアップ運動3日目です。IMG_4344.jpgIMG_4346.jpgIMG_4350.jpg 今日も地域の方々が多数参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

 栄養教諭黒木先生の授業です。1年生は,「はし名人になろう」です。IMG_4357.jpg うまくはしで豆がつかめるでしょうか。IMG_4358.jpg 4年生は,「やさいのひみつを知ろう」でした。IMG_4359.jpgIMG_4360.jpg 給食の時間です。放送室では給食委員会から今日の給食メニューの紹介です。IMG_4364.jpg 1年生教室では,黒木先生といっしょに会食です。IMG_4362.jpg ご指導ありがとうございました。
さわやかマナーアップ運動 国際理解教室 全校集会[2019年02月05日(Tue)]
さわやかマナーアップ運動2日目です。IMG_4307.jpgIMG_4308.jpg 今日も地域の方々とあいさつで交流できました。明日もよろしくお願いします。

 6年生は,国際理解教室を行いました。イランとスリランカからお客様をお迎えしました。IMG_4311.jpgDSCF3658.jpgIMG_4315.jpgIMG_4318.jpg タブレットPCを使って日本の文化について説明です。DSCF3693.jpgDSCF3695.jpg 貴重なお話ありがとうございました。

 全校集会です。保健委員会からの発表です。IMG_4329.jpg 櫻井先生から,石岡のお祭り,山車について話を聞きました。IMG_4331.jpg 興味深い話で児童達も楽しく聞き入りました。

<明日の予定>
さわやかマナーアップ運動 
栄養教諭授業 1年生:3校時 4年生:4校時 給食:1年生
読み聞かせ 1,2,3年生
校内研修(プログラミング学習)[2019年02月04日(Mon)]
 2校時にコンピュータ室において校内研修,プログラミング学習の提案授業公開及び相互授業参観を行いました。5年生,算数,「プログラミングソフトを使って正多角形をかこう」の授業を相互参観しました。P1120906.jpgP1120907.jpg 今後もプログラミング学習も含めて,校内研修を充実させ,授業力の向上を図っていきたいと思います。
さわやかマナーアップ運動 環境ボランティア活動 委員会活動[2019年02月04日(Mon)]
 今週はさわやかマナーアップ運動週間です。IMG_4276.jpgIMG_4279.jpgIMG_4281.jpg 元気にあいさつで交流できました。

 今日は,第1月曜日,環境ボランティア活動日です。IMG_4286.jpgIMG_4284.jpg 樹木の剪定やプランターの花苗を整えていただきました。その後は,いきいき高浜小ミニサロン,お茶会をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
 次回は,第3月曜日,2月18日,9:00〜行われます。どうぞご参加ください。

 6校時は委員会活動です。放送委員会です。IMG_4295.jpg 給食委員会です。IMG_4294.jpg 運動委員会です。IMG_4301.jpg 保健委員会です。IMG_4288.jpg 図書委員会です。IMG_4289.jpg 高浜っ子,がんばっています。

<明日の予定>
さわやかマナーアップ運動 7:40〜
国際理解教室 6年生 3,4校時
全校集会 13:10〜
今日は節分[2019年02月03日(Sun)]
 今日は節分,高浜神社では,高浜小の児童も参加して,恒例の豆まきが行われました。IMG_4274.jpg 多くの地域の方達がお菓子を受け取られていました。 そして,明日は立春。暖かな春はもうすぐですね。
バレーボール練習[2019年02月03日(Sun)]
 今日は寒さも一段落し,温かな日曜日となりました。午後は,バレーボール練習です。IMG_4265.jpgIMG_4266.jpg 明日は立春,暦の上では春となります。穏やかな天気となればと思います。
雪景色 外国語活動 今日の給食 集団下校[2019年02月01日(Fri)]
 高浜小の雪景色です。IMG_4218.jpgIMG_4211.jpg そして雪に包まれた筑波山です。IMG_4206.jpg 休み時間は雪遊びです。IMG_4221.jpgIMG_4222.jpg 雪だるま?もできました。IMG_4226.jpg

 外国語活動,5年生です。IMG_4238.jpg 6年生です。IMG_4242.jpg 今日も楽しく活動できました。

 今日の給食です。今日は「節分献立」でした。IMG_4227.jpg 写真左から,青のりポテトビーンズ,餃子ロール,ソフト麺,牛乳,あんかけうどん(汁) でした。今日もおいしくいただきました。

 午後には雪もとけて集団下校です。IMG_4246.jpgIMG_4248.jpgIMG_4250.jpgIMG_4251.jpg 来週も元気に登校してくださいね。

<2月4日(月)の予定>
さわやかマナーアップ運動 7:40〜
委員会活動:6校時
茨城新聞記事から[2019年02月01日(Fri)]
 過日,1月22日(火)に行われた茨城新聞社による5,5年生の出前授業の記事が1月28日(月)の茨城新聞に掲載されましたので,ご紹介いたします。すでにご覧の方もおられるかとは思いますが,どうぞご一読ください。

高浜小新聞出前授業.pdf

※今回のHP公開にあたっては,茨城新聞社より,記事使用許可をいただいております。
検索
検索語句
学校情報

高浜小学校さんの画像
高浜小学校
プロフィール
ブログ
リンク集