• もっと見る
高浜小学校ブログ
このブログは,学校の情報を保護者や地域の方にお知らせする目的で開設しております。
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
小雪の休み時間[2021年01月18日(Mon)]
IMG_2140.jpg
青空がのぞいているのに・・・風花が待っていました。
IMG_2136.jpg

子どもたちからは歓喜の声が。「雪が降っているよ!!」「さわると消えちゃうよ。だから。寒くないね。」
IMG_2141.jpg

今日は一輪車ブーム!!いつもの3倍くらいの練習生が集ってきました。さぁ,バーから独り立ちできるようになれるかな。がんばって。
IMG_2147.jpg
書き初め展 4,5年&1年[2021年01月14日(Thu)]
各階の廊下の掲示が一新されています。
書き初めは日本情緒が感じられますね。子どもたちの伸び伸びとして勢いのある文字に元気をもらえます。
IMG_2114.jpg
IMG_2115.jpg
IMG_2116.jpg
IMG_2094.jpg
IMG_2095.jpg
IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpg
学校サポーター[2021年01月14日(Thu)]
茨城県教育委員会の新規事業として,県内の公立小中学校に「学校サポーター」派遣が取り入れられました。新型コロナウイルス感染症対策に取り組む教職員の負担を軽減することを目的としています。
本校では1月6日〜3月31日までの期間,校内の消毒業務と音楽の授業をサポートしてくださる方が配属されました。
IMG_2093.jpg
IMG_2121.jpg
今日は6年生が卒業式に歌う曲の伴奏をして頂きました。
授業の様子 1年図工 5年外国語[2021年01月12日(Tue)]
昨日からの冷え込みで,今朝は雪が心配されましたが,何とか日中は雨で収まってくれました。
さすがに休み時間に外で遊ぶ子どもの数はいつもより少なく,活動も緩慢だったような・・・
1年生 図工
IMG_2067.jpg
IMG_2073.jpg

箱の中に仕掛けたビニル袋にストローで息を吹き込み,にょきにょき伸びてくる創作活動。
空気の漏れを防ぐのが難関だったようです。
5年生 外国語
IMG_2083.jpg
IMG_2088.jpg

英語のリズミカルな歌に乗せて,簡単な会話を学びました。
まず耳でしっかり聞き取ることが大切。カタカナ英語(!?)が先行しないようにね。
学校だより11号[2021年01月08日(Fri)]
学校だより11号です。たかはま11号.$td.pdf
書き初め展 2,3年生[2021年01月08日(Fri)]
素敵な掲示物を紹介します。
IMG_2054.jpg

お正月感が出ていますね。
IMG_2050.jpg
IMG_2052.jpg
IMG_2053.jpg
みんな上手に書けていますよ。
寒さを実感する瞬間。凍ったプールで散歩する(?)カラス。
IMG_2060.jpg
IMG_2057.jpg

6年生の女の子の「可愛い」に反応してシャッターを切りました。
新年明けましておめでとうございます[2021年01月06日(Wed)]
いよいよ新学期が始まりました。
IMG_2026.jpg

とは言え,今年度は変則的な学期編成ですので,なんとなしに違和感は否めない気もしますが・・・寒さ厳しい朝。子どもたちの「おはようございます」に心が温まりました。
5年生の男子からは,「明けましておめでとうございます」の言葉が。感激しました。
教室には担任の子どもたちに向けたメッセージが。
IMG_2031.jpg

新年はじめの大掃除です。水道の水に手を真っ赤にしながらも「新しい雑巾がこんなに汚れちゃった」と清々しい表情で話しかけてくれます。
IMG_2044.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2037.jpg

学校は子どもたちが揃うと,生気がみなぎります。明日からもがんばりましょう。
お楽しみ会[2020年12月25日(Fri)]
今日は各クラスでお楽しみ会が開かれました。
IMG_2008.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_2014.jpg
IMG_2015.jpg
IMG_2000.jpg
明日から冬休みです。少しの間お別れする友達や担任の先生と楽しい時間を過ごしました。
学校だより 10号[2020年12月25日(Fri)]
高浜小学校だより 10号
たかはま10号.$td.pdf
校内研修 5年算数「正多角形」プログラミング[2020年12月24日(Thu)]
5年生の算数の授業で校内研修を行いました。
IMG_1993.jpg

学習のめあては「正多角形を書くプログラミングを考えることを通して,正多角形を書くときのきまりに気付くことが出来る。」でした。
IMG_1976.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1990.jpg

今回使用したソフトは「プログル」で操作がシンプルなため,,PC操作に慣れる目的も兼ねています。
IMG_1985.jpg
子どもたちは図形を手書きした大変さから,より一層プログラミングを課題解決に活用することの良さを感じ取っていました。
IMG_1997.jpg
検索
検索語句
学校情報

高浜小学校さんの画像
高浜小学校
プロフィール
ブログ
リンク集