• もっと見る
« 2020年06月 | Main | 2020年08月»
令和2年度予算要望について [2020年07月20日(Mon)]
今回は、PTA活動の一つ、目黒区に対する予算要望についてご案内いたします。

PTA役員は、基本的に毎年6〜7月頃、
会員の皆さまからの予算要望(次年度分)をとりまとめ、
校長先生および目黒区小学校PTA連合会に提出しています。
その後、精査された要望が、目黒区教育委員会に提出されます。
翌年の春頃、要望に対する回答が、目黒区から返ってきます。

<予算要望フローチャート>
200720flow.jpg

この度、令和2年度の予算要望につきまして、
目黒区から回答がありましたので、皆さまにご報告させていただきます。

鷹番小学校PTAから目黒区小学校PTA連合会に提出した要望
目黒区小学校PTA連合会からの予算要望および目黒区による回答

なお、令和3年度分の予算要望につきましては、
コロナ禍でスケジュールが遅れているため、
会員の皆さまのご意見をとりまとめることが難しい状況となっています。
大変申し訳ありませんが、ご理解をいただけますと幸いです。

令和4年度予算に向けて、通年で皆さまからのご要望を受け付けますので、
PTAメールアドレスまたはこちらのフォームからご入力ください。お待ちしております。

P T A総合補償制度とは [2020年07月17日(Fri)]
200717children.jpg

こんにちは、P T A会計です。
今日は、鷹番小学校に通われ、P T Aに入会してくださった皆さまの
安全と安心を守る保険『 P T A総合補償制度 』についてお伝えしたいと思います。

まず、
P T Aに入会をされると、P T A会費2,100円を皆さまに毎年納入いただいております。
その内訳として1,900円は、P T Aの運営などに使用させていただき、残り200円が
『 P T A総合補償制度 』という保険に充てられています。

この『 P T A総合補償制度 』には、
怪我や事故、死亡といった傷害保険と賠償保険の2つが含まれています。

対象となる人や行事は、
@ P T A会員である保護者・子どもたち・同居されている親族
A 年間行事に含まれている行事
・校外パトロール
・住区運動会や住区まつり など

その他に、2020年4月より
イベント時に提供された飲食物での食中毒も補償対象に加わり、
行事ごとで、トラブルに巻き込まれた際の弁護士相談費用も含まれるようになりました。

皆さまが、小学校生活6年間を安心・安全に過ごせるよう
P T Aとして長年このP T A総合補償制度に加入し続けています。
もしも、怪我や事故などが起こった際にはP T A役員にご連絡ください。
お話を伺ってからP T A会計が保険会社に問い合わせ、手続きを進めてまいります。

問い合わせは、PTAメールアドレスが窓口となっております。
こちらのフォームからもご質問が可能です。

後日、改めてPTA総合補償制度に関するご案内を、書面にてお配りします。
よろしくお願いいたします。
Posted by PTA書記 at 07:00 | PTA会計より | この記事のURL | トラックバック(0)
おやじの会より夏のイベントについて [2020年07月16日(Thu)]
【TAKABANおやじの会 夏のイベントのお知らせ】

□開催予定日 8月22日(土)
□内容  子どもたちが元気に夏休み明け学校に集えるよう、
     新型コロナウイルスの状況も鑑みながらイベント内容を検討しております。
     詳細は後日チラシにてお知らせいたします。

<TAKABANおやじの会について>
鷹番小学校では、子どもたちの笑顔と健やかな成長、
たくましく生きる力を育てるために様々な活動を行っています。
その一環として、普段なかなか学校に縁のない父親たちが、
「TAKABANおやじの会」として、毎年イベントの開催や、
学校行事のお手伝いなどをしています。
お子さまと共に楽しむおやじたちの鷹番生活、ぜひお気軽にご参加ください。

☆年間予定や入会方法などの詳細はこちら(PDF
200716oyaji_flyer.jpg

*このチラシは、TAKABANおやじの会からの承諾を得て掲載しています。
*TAKABANおやじの会からのお知らせも、今後こちらのホームページに掲載していきますので、ぜひチェックしてください。