• もっと見る

頭の体操

このブログ「頭の体操」は、小学生からお年寄りまで楽しめるよう問題設定しています。
簡単な出題のときは、「頭のストレッチ(体操)」と思ってお付き合い下さい。


<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
草鞋(わらじ)の緒
問題:「ソメイヨシノ」漢字で書ける? (03/30)
Shop人にやさしく:山田
問題:「ソメイヨシノ」漢字で書ける? (03/30)
おばかな亀
問題:「いたこ」って何? (03/29)
The Big Gaijin
問題:「いたこ」って何? (03/29)
縁(えにし)な生活
問題:「いたこ」って何? (03/29)
縁(えにし)な生活
問題:「糠味噌が腐る」意味は? (03/28)
最新トラックバック
写真で見る東京マラソン(後) [2007年02月19日(Mon)]
前編から続く。


日本太鼓でランナーを応援


東京を走る3万人のランナー


折り返し地点(15km:品川駅)


テレビでも報じられた銀座4丁目


ゴールまであと少し(豊洲)

以上、私が記録写真を担当した地域の様子です。

東京マラソンを支えたボランティアについては、
日本財団ブログ・マガジンでお伝えしていますので、ご覧下さい
Posted by h_fukuda at 08:30 | 体育 | この記事のURL
写真で見る東京マラソン(前) [2007年02月19日(Mon)]
2月18日開催の東京マラソン。
3万人のランナーと、運営を支えた1万3千人のボランティアたち。

芝から品川、銀座、豊洲の様子を写真でお伝えします。


増上寺(芝)を通過する先頭集団


雨の中を車いすランナーも健闘


トイレ不足は次回への課題


かすむ東京タワー(ほとんど見えないけど)


水を取り損ねてしまうことも・・・

Posted by h_fukuda at 08:30 | 体育 | この記事のURL
問題:「ダブルダッチ」って何? [2006年09月27日(Wed)]
答え:2本のロープを使って遊ぶ縄跳びのこと。

10月1日に大村競艇場でスポーツフェスタが開催されます。

そのイベントの一つにダブルダッチがあり、
「何のことだろう」と調べてしまいました。

説明資料には「2本のロープを巧みに操り軽快に跳ぶ
ニューヨーク生まれのなわとび」とあり、
何となく見たことあるような・・・

実際に浜名湖競艇場で開催したときの記録写真を見て
理解を深めましたが、
人に説明するには体験することが一番かも。


浜名湖競艇場でのイベントの様子

頭の体操Vol.127
Posted by h_fukuda at 08:40 | 体育 | この記事のURL
問題:「瑜伽」って何? [2006年05月18日(Thu)]
答え:瑜伽(ゆが)は精神統一のこと。また、そのための修行。
    
姿勢を正し、呼吸を整えながら
心身統一するヨーガ(インドに伝わる修行法)のことのようですね。

さて腰痛を訴える人って多いようです。

腰痛の人集まれ!って呼びかけたら、
何人集まることやら。

このブログ「頭の体操」の開設も腰痛がきっかけ

でも一口に腰痛といっても様々あるようで
その治療法も異なるとか。

ただ決まってお医者さんにいわれることは、
姿勢を正しく保つこと。

これが腰痛改善の近道かな。

「頭の体操」Vol.57
Posted by h_fukuda at 08:54 | 体育 | この記事のURL
問題:「イチロー」本名は? [2006年03月17日(Fri)]
答え:鈴木一朗(すずきいちろう)

2次リーグの「日韓戦」。
残念でしたが、日本チームの奮闘に拍手。

さてワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)の
1次リーグ最終戦「日韓戦」を見に行ったときのことです。

イチローが打席に立つと、
球場全体がフラッシュと歓声に沸きました。

思わず、どんな気持ちで打席に立っているのかなと、
イチローを心配するほどでしたが、
そこはプロですね。

緊張の姿とは裏腹、
自信に満ちた勇姿を見せてもらいました。

さて今日3月17日は、
東京ドームが完成した日(1988年3月17日)。

東京ドームができる以前は、
巨大なものの表現に霞ヶ関ビルが使われてたように記憶します。

でも最近では東京ドーム何個分が多いような。

東京ドーム何個分といわれても、
大きすぎて認識するのが難しいように感じます。

私の頭が悪いのでしょうか・・・

ちなみに東京ドームの面積は46,755uです。

「頭の体操」Vol.17
Posted by h_fukuda at 08:43 | 体育 | この記事のURL