• もっと見る

頭の体操

このブログ「頭の体操」は、小学生からお年寄りまで楽しめるよう問題設定しています。
簡単な出題のときは、「頭のストレッチ(体操)」と思ってお付き合い下さい。


<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
草鞋(わらじ)の緒
問題:「ソメイヨシノ」漢字で書ける? (03/30)
Shop人にやさしく:山田
問題:「ソメイヨシノ」漢字で書ける? (03/30)
おばかな亀
問題:「いたこ」って何? (03/29)
The Big Gaijin
問題:「いたこ」って何? (03/29)
縁(えにし)な生活
問題:「いたこ」って何? (03/29)
縁(えにし)な生活
問題:「糠味噌が腐る」意味は? (03/28)
最新トラックバック
問題:「佐官」って何? [2006年10月26日(Thu)]
答え:大佐・中佐・少佐の総称で軍の階級のこと。

日中国防関係者交流の紹介文を作成しているときのこと。

パソコンで「さかん」と打ち込み変換すると、
正しく「佐官」と変換されたり、ときには「左官」と表記されたり。

中国から大工さんを招へいするわけじゃないんだからと、
指摘されること多々あり。

さて中国人民解放軍の佐官級軍人が20日から31日までの間、
自衛隊との交流を目的に来日しています。

初めての海外視察者も多いということから、
緊張感を解してもらおうと来日翌日の21日は大阪市内を見学しました。



大阪城を見学したとき、中国はお城の保存状態が悪いけど
日本は大切に守られていると・・・

頭の体操Vol.131
Posted by h_fukuda at 12:54 | 国語 | この記事のURL