• もっと見る

2021年12月街人の会活動報告 [2021年12月31日(Fri)]
11月27日(土)豊能町などから5名
コースは叡福寺から聖徳太子廟、西方院、用明天皇陵、竹内街道、竹内街道歴史資料館、孝徳天皇陵、推古天皇陵へ。
男性4人と女性1人の団体で、余裕をもって行程を組んだつもりでしたが時間がかかり最後の推古天皇陵は正面まで行けず、後ろから見ることになり大変ご迷惑をお掛けしました。

12月11日(日)1名
コースは叡福寺から五字が峯、和みの広場、西方院、(咲)、蘇我馬子塚、(和みの広場に戻り車で)用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚、近つ飛鳥博物館へ。
叡福寺前に12時に行き案内を始めました。時間をかけて丹念に見られ、私たちの説明も反応よく感じ入るように聞かれていました。御廟の背面を見学された後、龍神池では手をかざして、パワーをいただかれたようでした。西方院では上がって見学され、庭も鑑賞されました。休憩後、蘇我馬子塚を見て、和みの広場へ。展示してある石室、十七条憲法、絵伝を熱心に見られていました。次に用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚へ。二子塚でも熱心に見られていました。さらに近つ飛鳥博物館を案内しました。たくさんの過去の展示図録などを購入されていました。感性鋭くいろいろ深く受け止められる方で案内のし甲斐がありました。

12月18日(土)大阪市などから7名
コースは上の太子駅から叡福寺、西方院、蘇我馬子塚、和みの広場(昼食)用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚、御陵前バス停へ。
寒波の襲来と強風で当初より人数が減ったがみなさん元気で上ノ太子駅に到着されました。太子町の説明の後、バスで叡福寺へ。写真などを示して境内を案内し、西方院に向かいました。三尼公のお墓から、蘇我馬子塚を経て和みの広場で昼食。休憩後、広場の古墳石室、十七条の憲法、絵伝を説明しましたが、絵伝はよくご存じでした。次に用明天皇陵、推古天皇陵へ。少し長い距離を歩きましたが、みなさんお元気でした。そして御陵前バス停まで戻り、バスで上ノ太子駅まで戻っていかれました。
代表の方以外は70代でしたが、いろいろなことに興味を持たれ質問もされておられ、こちらも学ばせていただきました。
Posted by 太子街人の会 at 17:50 | 活動報告 | この記事のURL
リンク
Google

WWW を検索
太子街人の会を検索