お知らせ [2021年04月01日(Thu)]
聖徳太子1400年御遠忌大法会
4月10日(土)から5月11日(火)まで叡福寺で聖徳太子1400年御遠忌大法会があります。
各宗派による大法要や奉納行事の雅楽、献茶式、献華式、太子絵伝の絵解き、狂言、新作能が行われます。
詳しくは叡福寺のホームページをご覧ください。
※期間中は上ノ太子駅北口から臨時バス運行があります。
【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by 太子街人の会 at 21:59 | この記事のURL
2021年3月街人の会活動報告 [2021年03月31日(Wed)]
3月24日(水)東京から1名
コースは近つ飛鳥博物館から推古天皇陵、二子塚古墳、小野妹子墓、道の駅、山本家住宅、孝徳天皇陵、叡福寺、西方院、上ノ太子駅へ。
申し込み書に時間内で行ける所を案内して欲しいとの事でしたので、会長の了解を得て車で移動する事にしました。
早朝から金山古墳を見学した後、近つ飛鳥博物館に来られたそうです。
徒歩でのガイドだと推古天皇陵に行った後は直ぐに叡福寺に戻らなければ時間内に希望の場所を案内出来ませんでしたが車で移動した事で小野妹子墓、竹内街道の一部を徒歩で散策して頂き孝徳天皇陵もガイドできました。その後、叡福寺と西方院を案内しました。
若い依頼者であった為、歩く事に不安が無く、私達の方が久し振りのガイドで息切れがする程でした。
リフォームしている西方院の座敷で寛いで頂き、上ノ太子駅まで送りガイドを終えました。
依頼者はその後、大阪城に行かれるとの事でした。
小野妹子墓へ続く階段で

3月26日(金)狭山市から3名
コースは叡福寺から西方院、なごみの広場(昼食)、用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳から仏陀寺、推古天皇陵前バス停へ。
9月24日(金)の「河内三太子を訪ねる旅」の第一回の行事の下見に来られました。
当日は28名(最大)が参加されるそうですが下見に3名の方が来られました。
叡福寺を案内して西方院では座敷に上がって頂き行事当日の昼食の場所についての相談があり、西方院近くの「さき」を紹介致しました。
「さき」を訪れ、話を聞き参考にするとの事でした。
観光センターが無くなった為、昼食の場所に困る事になりました。
なごみの広場で昼食をし、午後から用明天皇陵、推古天皇陵、二子塚古墳を回り妹子塚に行く予定でしたが100段の石段を上り下りするのは無理だと言う事で仏陀寺に周り推古天皇陵バス停でお別れ致しました。
行事の日が近くなれば参加人数と昼食場所の連絡をするとの事でした。
西方院の三尼公御廟所前で
Posted by 太子街人の会 at 10:51 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2021年01月01日(Fri)]
明けましておめでとうございます。
令和3年元旦、二上山雌岳山頂(太子町)、雲の切れ間から見える初日の出です。
Posted by 太子街人の会 at 09:21 | この記事のURL
2020年11月街人の会活動報告 [2020年11月30日(Mon)]
11月13日(金)堺市などから10名
コースはなごみの広場から叡福寺、西方院へ。
堺市などからお越しの俳句を詠まれている方々を案内しました。
当日は小雨が降る生憎のお天気でした。
歩行に支障がある方3名をガイド1人が同行し、他の方々はもう1人がガイドしました。
マスクをしているので聞こえ難いと思い、少人数でしたがマイクを使用して案内しました。
俳句会の方達でしたので歴史に詳しいわけでないので説明をどこまで理解して頂けたか少し不安に感じました。
当日は撮影をする為か宝塔の北側の扉が開いており煌びやかな仏像と柱が見えました。
来年の聖徳太子没後1400年遠忌の5月5日と9日に宝塔内部を拝観出来る様です。
西方院では上殿出来、奥の座敷に案内すると美しい庭に皆さん喜んでおられました。なごみの広場でお見送りしました。
Posted by 太子街人の会 at 14:44 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2020年10月01日(Thu)]
竹内街道歴史資料館の秋季企画展
9月30日(水)〜12月6日(日)
近代日本画家 小早川好古が描いた聖徳太子
「叡福寺 聖徳太子御絵伝御傳絵」
ー近代絵画にみる聖徳太子ー
太子町の叡福寺には聖徳太子の一生と事績を描いた十二幅の掛軸「聖徳太子御傳絵」が所蔵されています。掛軸は昭和初期から戦後にかけて多くの仏画などを残した小早川好古(こばやかわ こうこ)の作で、昭和24年に叡福寺のために描かれたものです。
明治時代以降、西洋美術の影響を受け大きな変革と発展を遂げた日本画の特徴をよく示し、描かれた聖徳太子のイメージは明治・大正・昭和と大きな時代の波を乗り越えた日本美術のたどった軌跡を想起させるものです。
今回の企画展は小早川好古の「聖徳太子御傳絵」十二幅を一堂に展示し、近代絵画にみる聖徳太子のイメージとともに、聖徳太子御廟を守護する叡福寺のあゆみをたどります。

(参考)太子町観光・まちづくり協会の秋季企画展紹介ページです。
Posted by 太子街人の会 at 11:18 | この記事のURL
2020年9月街人の会活動報告 [2020年09月30日(Wed)]
2020年9月街人の会活動報告
9月18日(金)生駒市から4名
コースは叡福寺から西方院、用明天皇陵、仏陀寺、竹内街道歴史資料館、役場前へ。
午後から雨が降る予報でしたが、雨は降らず蒸し暑い中でのガイドとなりました。
西方院では本堂にも上らせて頂きガイドしました。
午前中は藤井寺周辺を歩いたそうで疲れていたためか、お一人の方が、最終目的地の役場で待っていると言われ役場に向かいました。
用明天皇陵をガイドした後は予定の推古天皇陵に向かわないで歴史資料館に行く事になり、途中の仏陀寺や油伊を案内して資料館に向かいました。
資料館を出ると激しい雨に見舞われ足元をビショビショに濡らして役場に到着しました。
バスで喜志に行くと言う事でしたので役場前でお別れしました。
新型コロナウイルスの影響で久し振りのガイドのため日頃の運動不足を感じた一日でした。
Posted by 太子街人の会 at 16:34 | 活動報告 | この記事のURL
2020年6月街人の会活動報告 [2020年06月30日(Tue)]
6月4日(木)和泉市から3名
コースは万葉の森から鹿谷寺跡、展望台、雌岳頂上、展望台へ。
和泉市などからお越しの古代研究をされている60代の方々を案内しました。
万葉の森の駐車場で待ち合わせしました。
太子町の概要やコロナ自粛などをお話しした後、鹿谷寺跡に向かいました。急な階段の登りで鹿谷寺跡に着きましたが、ステイホームの影響での運動不足からか皆さんお疲れの様子でした。
休憩の後、凝灰岩の十三重塔や笹百合が咲いている三尊仏座像を説明しました。次に頂上を目指し進んでいきましたが、暑さと急な道から度々休憩をはさみ途中の展望台に到着しました。ここで2名が頂上行きは断念し、1名だけ雌岳頂上へ案内しました。
ここから、三輪山が見えるか確認されていましたが生憎、靄が薄くかかっており、はっきりとは確認できなかったようです。又、展望台でも仁徳天皇陵が見えるかも確認されていましたが、確定はできなかったようです。
頂上から下って展望台で合流しましたが、疲れたのでこの後はゆっくり下って行きたいとのことなので、ここでお別れしました。
今回は、靄で見えづらかったので、空気が澄んでいる冬季に来て見たいと話されていました。
笹百合が咲いていた鹿谷寺跡
Posted by 太子街人の会 at 20:23 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2020年01月01日(Wed)]
叡福寺の無料ガイド
1月19日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(10:00〜14:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。

明けましておめでとうございます。
令和2年元旦、二上山雌岳山頂(太子町)から見る初日の出です。
Posted by 太子街人の会 at 11:06 | この記事のURL
2019年12月街人の会活動報告 [2019年12月31日(Tue)]
町内歴史ウオーク:全5回
聖徳太子没後1400年記念イベントとして行われました。
12月7日(土):26名
コースは万葉の森から鹿谷寺跡、古代池、石切り場、岩屋、竹内峠、万葉の森へ。
鹿谷寺跡の十三重塔前で

12月14日(土):32名
コースは上ノ太子駅前から壷井八幡宮、通法寺跡、源氏三代墓、泥掛け地蔵、和みの広場へ。
壷井八幡宮では高木宮司にお話しいただきました

通法寺跡にある源頼義 墓の前で
Posted by 太子街人の会 at 11:16 | 活動報告 | この記事のURL
お知らせ [2019年12月01日(Sun)]
叡福寺の無料ガイド
12月15日(日)に和みの広場(叡福寺の東側です)で行われる、たいし聖徳市(9:00〜15:00)で街人の会による叡福寺の無料ガイドがあります。
たいし聖徳市の街人の会テントまでお気軽にお越しください。
Posted by 太子街人の会 at 21:45 | この記事のURL